記事ID20524のサムネイル画像

今日の献立はこれで決定!コクうまヘルシーなぶりの照り焼き5選☆

「晩ご飯何にしよう?」「バランスも考えたい!」・・・日々悩ませられる献立。身体のことも考えた献立となると毎日はなかなか大変。そんなときは、ぶりの照り焼きはいかが?照り焼きにすることで臭みも消え、魚が苦手な方も食べやすくなります。おいしいぶりの照り焼きをご紹介☆

ぶりの人気献立レシピ①:簡単!ぶりの照り焼き

材料:4人分

ぶり 4切れ
醤油  45cc
酒 みりん 30cc
砂糖 大さじ1.5
小麦粉 適量
生姜の絞り汁 適量

1.ぶりと少量の酒、醤油(分量外)生姜の絞り汁をビニール袋にいれ、軽くなじませて30分程置く。この時ビニールの空気を抜くようにする。
酒、醤油、みりん砂糖を合わせておく。
2.キッチンペーパーで汁気をふき取り小麦粉つけてしっかりとはたく。
3.盛り付ける際、見せる方を先に中火で焼く。
4.ぶりの側面が白くなってきたら裏返して裏面も焼く。最後に皮面もしっかりと焼き色をつけて。
5.全体に火が通ったら合わせておいた調味料を一気に加え、大きなスプーンで煮汁をぶりにかけながら少し煮詰める。
6.しっかりからんだところで盛り付ければ、人気献立・ぶりの照り焼きの完成☆

献立ポイント

油をしかずに焼くことでこってりな味わいながらもヘルシーで美味しいぶりの照り焼きが簡単に作れます。
フッ素加工等、こげつきにくいフライパンがなく気になる場合は、キッチンペーパーを使って油を薄く引きましょう。さらっとした状態でも徐々に火が通るのでぶりの照り焼きを頂くときには適度な濃度がついています。煮汁は煮詰めすぎると味が濃いうえにぶりの照り焼きも加熱しすぎでぱさついてしまうので気を付けましょう。

ぶりの人気献立レシピ②:ふわっとやわらか!ぶりの照り焼き

材料:4人分

ブリの切り身4切れ
片栗粉大さじ2
<照り焼きのタレ>
★醤油大さじ2
★酒大さじ2
★みりん大さじ2
★砂糖大さじ1

1.ブリの切り身の両面にまんべんなく塩を振り、約15分ほど置く。
2.★印のタレの材料を混ぜ合わせておく。
3.キッチンペーパーでぶりから出た余分な水分を拭き取り、全体にまんべんなく、薄く片栗粉をまぶす。
※ビニール袋に入れてふると手も汚さずにまんべんなくまぶせます。
4.ここで、別の鍋にお湯を沸かしておく。
※焼いている切り身が浸る程度の湯量です。
5.ゴマ油を引いたフライパンに、ぶりを皮目から入れ、両面にこんがり焼き色が付くまで焼く。
6.フライパンに熱湯を注ぎ、一旦、ぶりを取り出し、湯は捨てる。
7.フライパンに、あらかじめ混ぜ合わせておいた★印のタレを入れ、軽く沸騰させる。
8.ぶりを加えた後は中火にし、たれを切り身にかけながら絡めててりが出てきたらぶりの照り焼きの完成

献立ポイント

塩で下味をつけますが、湯通しで臭みとともに余分な塩分も流していきます。
そうすることで身がふっくらとしたぶりの照り焼きの仕上がりになりますよ!
塩分を気にするお父さんにも食べてもらいたい献立です。

ぶりの人気献立レシピ③:ぶりの照り焼きは焼き加減が命!

材料:2人分

ぶり 2切れ
★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ1
★しょうゆ 大さじ1
青じその葉 2枚
好みで甘酢しょうが 適宜
塩 サラダ油

おいしい献立☆ぶりの照り焼き

ぶりは室温にもどし、塩小さじ1/5をまぶして5分おく。ペーパータオルで余計な水分をよく拭く。

おいしい献立☆ぶりの照り焼き

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ぶりを盛りつけるときに上になる面を下にしてすべらせるように入れる。ときどきフライパンを揺すって、ぶりを動かしながら3~4分焼く。厚みの半分以上が白く色づいて来たら裏返し、同様に2分ほど焼く。

おいしい献立☆ぶりの照り焼き

ぶりを一度取り出し、キッチンペーパーでフライパンの脂をよく拭き取る。

おいしい献立☆ぶりの照り焼き

★の調味料を入れて中火で煮立て、とろりとしてきたら、ぶりを戻し入れる。フライパンを揺すり、ぶりに調味料をからめる。器に青じそを敷いてぶりを盛り、好みで甘酢しょうがを添える。

献立ポイント

しょうがも添えてお酒のおつまみにも合う献立です♪
ほかに、ネギやししとうなどの野菜も添えたぶりの照り焼きもいいですね!

ぶりの人気献立レシピ④:万能!めんつゆでぶりの照り焼き!

材料:4人分

ブリ 4切れ
A麺つゆ  大さじ3
Aしょうがのせん切り  1かけ分
グリーンアスパラ 4本
れんこん (小)1節
小麦粉  少々
めんつゆ  大さじ3
サラダ油 大さじ2

1 A をあわせ、ぶりの切り身をAに10分ほど漬ける。
 キッチンペーパーで水気を拭いて小麦粉をまぶす。
2 アスパラはハカマを取って3等分にし、れんこんは8mm幅に切り、水にさらして水気をきる。
3 フライパンに油を熱し、1のぶりを表面の色が変わる程度に両面を焼き、いったん取り出す。
4 3のフライパンで2.の野菜を焼いて取り出す。
5 フライパンにめんつゆ大さじ3を入れて火にかけ、沸騰したら3のぶり、4の野菜の順にフラいいパンに戻してからめ、器に盛ってぶりの照り焼きの完成

献立ポイント

野菜から出る水分もあるので、野菜の水気はしっかり取ることで水っぽくなるのを防ぎます。

めんつゆさえあればできてしまう超簡単ぶりの照り焼き。
時間がないときにも味を整えてくれる、めんつゆを使った万能献立です。

ぶりの人気献立レシピ⑤:洋風献立!バルサミコ酢でさっぱりぶりの照り焼き

材料:3~4人分

鰤 3~4切れ
塩少々

小麦粉(薄力粉)適量
サラダ油大さじ1

★調味液
バルサミコ酢 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1
蜂蜜 大さじ2

さっぱり献立☆ぶりの照り焼き

調味料を合わせておく

さっぱり献立☆ぶりの照り焼き

塩をまぶして約10分。身から出た水分はキッチンペーパーでやさしくふき取る。

さっぱり献立☆ぶりの照り焼き

ぶりに小麦粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで焼く。

さっぱり献立☆ぶりの照り焼き

両面を中火~弱火でこげめがつく程度に焼く。
両面を焼いた後、出てきた脂はキッチンペーパーでふき取る。

さっぱり献立☆ぶりの照り焼き

焼け目がついたら、1で合わせた調味料を入れ、何度もかけながら焼いていく。
照りが出てきたら完成!

意外な組み合わせにみえるバルサミコ酢を使ったぶりの照り焼き。さっぱりとした大人味のぶりの照り焼きに仕上げてくれます。
身体にもいいバルサミコ酢で和と洋の融合献立をお試しください☆

いかがでしたか?

ちょっと調味料を変えて、いろいろなぶりの照り焼きが楽しめそうですね!
毎日献立に悩むあなたも、魚を使った献立は難しそうとイメージを抱いているあなたも、今日の献立はぶりの照り焼きと炊き立てごはんでお食事を楽しんでみませんか♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ