記事ID20253のサムネイル画像

ヘルシー☆簡単☆美味しい トマト煮込みおかずの絶品レシピ集

トマトの酸味と甘味を生かしたトマト煮込みのレシピは多数ありますが、特に肉全般との相性がとてもよく、魚や野菜も食べやすくしてくれます。トマト煮込みのレシピはリコピンたっぷりのトマトが大量に摂取できる上、食欲の落ちる夏でもさっぱり食べられます。ぜひお試しください!

トマト煮込みのおすすめレシピ①:ピーマンの肉詰めトマト煮込み

材料(2人分)

ピーマン 3個
小麦粉 大さじ1
<タネ>
 合いびき肉 200g
 玉ネギ(みじん切り) 1/4個分
 パン粉 1/4カップ
 牛乳 大さじ1
 塩 小さじ1/4
 粗びき黒こしょう 少々
<スープ>
 トマトジュース 200ml
 水 100ml
 固形スープの素 1個
 赤唐辛子(刻み) 1本分
塩・こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
イタリアンパセリ 適量

ピーマンの肉詰めトマト煮込みのレシピ①

ピーマンは縦半分に切り、種とワタを取ります。
玉ネギは耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジ(600W)で1~2分加熱し、冷まします。
パン粉に牛乳を加えておきます。

ピーマンの肉詰めトマト煮込みのレシピ②

ボウルに<タネ>の材料を入れ、粘りが出るまで混ぜます。

ピーマンの肉詰めトマト煮込みのレシピ③

ピーマンの内側に薄く小麦粉を振り、6等分にした②の<タネ>を詰めます。

ピーマンの肉詰めトマト煮込みのレシピ④

フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉側を下にして並べ入れ、焼き色がついたらひっくり返します。

ピーマンの肉詰めトマト煮込みのレシピ⑤

④に<スープ>の材料を加え、煮たったら中火にしてフライパンに蓋をして10分程煮ます。塩・こしょうで味を調えて器に盛り、イタリアンパセリを飾って完成です。

いつものピーマンの肉詰めをトマトソースで煮込んだレシピなので、肉が生焼けという心配もありません。トマジューストの酸味でさっぱりするので、夏にもおすすめなレシピです。

トマト煮込みのおすすめレシピ②:チーズinロールキャベツのトマト煮込み

材料(3人分)

春キャベツの葉 6枚
豚バラ肉薄切り(豚ひき肉) 200g
玉ねぎ 1/2個
A溶き卵 1/2個分
A塩 小さじ1/4
Aこしょう 少々
Aナツメグ 少々
Bトマトソース 200g
B水 1/4カップ
B砂糖 小さじ1
Bウスターソース 小さじ1
Bコンソメ 1/3個
Bローリエ 1枚
ピザ用チーズ 適量
塩茹でグリンピース 30g
粉チーズ 少々
刻みパセリ 適量

チーズinロールキャベツのトマト煮込みのレシピ

①キャベツの葉の芯(分厚い部分)はそぎ落として薄くします。
熱湯で一枚ずつ茹で、水に入れて冷ましたら、しっかりと水気を切ります。

②豚バラ肉は粗めのみじん切りにし、玉ねぎもみじん切りにします。
ボウルに豚肉と玉ねぎ、Aを入れてしっかりと混ぜ合わせます。

③キャベツの芯を手前におき、②の肉だねにチーズを入れてのせます。
片方だけ葉を残すように、くるくると包み込むように巻き、残した葉の部分を中に押し込むように成形します。6個ロールキャベツを作ります。

④大きめのフライパンにBを入れてひと混ぜしたら、ロールキャベツを並べます。
蓋をして中火で15分煮ます。

⑤蓋を取り、スプーンで煮汁をロールキャベツにかけながら中火で2、3分煮込み、水分を飛ばします。グリーンピースを加えます。

⑥器にロールキャベツをのせ、煮汁をかけ、刻みパセリと粉チーズをかけて完成です。

柔らかい春キャベツが手に入る春におすすめのトマト煮込みレシピ。じっくり煮込んで甘味の増した春キャベツと、とろ~り溶けるチーズが病みつきになります!

トマト煮込みのおすすめレシピ③:キャベツが決めて!チキンのトマト煮込み

材料(2~4人分)

鶏もも肉 2枚
小麦粉 適量
キャベツ 1/4玉
じゃが芋(お好みで) 2~3個
にんにく 1片
オリーブオイル  適量
★カットトマト缶 1缶
★水 400ml
★酒 50ml
★ケチャップ 大さじ4
★砂糖 小さじ2
★乾燥バジル(なくてもOK) 少々
★こしょう 少々
塩 適量

キャベツが決めて!チキンのトマト煮込みのレシピ①

鶏肉は筋を切って、食べやすい大きさに切り全体に軽く塩をします。
にんにくとキャベツはみじん切りにします。

キャベツが決めて!チキンのトマト煮込みのレシピ②

じゃが芋は乱切りにします。
フライパンに油を熱し、鶏肉に小麦粉を付けて、鶏肉の皮を下にして焼きます。

キャベツが決めて!チキンのトマト煮込みのレシピ③

鶏肉の皮面にこんがりきつね色になるまで焼いたら、オリーブオイルを足し、空いた所ににんにくを入れて炒めます。

キャベツが決めて!チキンのトマト煮込みのレシピ④

にんにくの香りがしてきたら、キャベツ、じゃが芋を加えて強めの中火で、キャベツがねっとりとするまで炒めます。

キャベツが決めて!チキンのトマト煮込みのレシピ⑤

★を加え混ぜて、沸いたら時々混ぜながら弱火で汁気がなくなるまで煮込みます。

キャベツが決めて!チキンのトマト煮込みのレシピ⑥

煮込んだら最後に塩で味を調えて完成です。

トロトロになるまで炒めたキャベツの甘味が美味しいトマト煮込みのレシピ。野菜をたっぷり食べられるのが嬉しいですね。ソースが残ったらパンやパスタと一緒にどうぞ!

トマト煮込みのおすすめレシピ④:じゃがいもとかぼちゃのトマト煮込み

材料(4人分)

合挽き肉  200g
じゃがいも  4個
かぼちゃ  200g
玉ねぎ 1/2個
トマト 1個
にんにく  1/2片
☆トマトケチャップ  大さじ3
☆コンソメ固形  2個
☆ウスターソース  大さじ2弱
☆みりん  大さじ2弱
☆塩・こしょう  少々
☆水  300cc
粉チーズ  適量
パセリ  お好みで

じゃがいもとかぼちゃのトマト煮込みのレシピ

①じゃがいもは、一口大に切り、かぼちゃも、同じように切ります。

②玉ねぎは、スライスし、トマトはへたをとり、2cmくらいに切り、にんにくはみじん切りにします。

③鍋に、にんにく、挽き肉、玉ねぎを入れて火にかけます。

④色が変わったら、じゃがいもとかぼちゃを加え、崩れないようにすくいながら炒めます。

⑤トマトと、☆を入れて蓋をし、じゃがいもが煮えるまで、約20分煮ます。

⑥器に盛り、粉チーズをふり、パセリを散らしたら出来上がりです。

野菜の甘味がたっぷり味わえる一品です。野菜が苦手な子供でも食べやすいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

トマト煮込みのおすすめレシピ⑤:炊飯器☆豚スペアリブと大豆のトマト煮込み

材料(2~3人分)

豚スペアリブ 300~350g
A塩 小さじ1
Aこしょう 少々
にんにく 1片
玉ねぎ 1個(200g)
にんじん 1本(160g)
ぶなしめじ 1パック(100g)
蒸し大豆(水煮でも可) 100g
トマト缶 1缶(400g)
塩 適宜
パセリ 適量

炊飯器☆豚スペアリブと大豆のトマト煮込みのレシピ①

豚スペアリブは、表面の色が白く変わるまで熱湯で茹でます。
さっと洗って炊飯器に入れ、Aをもみこみ下味を付けます。

炊飯器☆豚スペアリブと大豆のトマト煮込みのレシピ②

にんにくは薄切りにし、玉ねぎは粗みじん切り、人参は2cm角に切りまる。
しめじは石づきを取ってほぐします。

炊飯器☆豚スペアリブと大豆のトマト煮込みのレシピ③

①の炊飯器に、②の野菜、大豆、手で荒くつぶしたトマト缶を入れて、普通に炊飯します。
※炊飯器によって完全に水分がなくなるまで炊飯する場合があるので、50分ほど経ってもスイッチが切れなかったら一度様子を見て、煮詰まっていたら終了します。
炊飯が終わったら塩で味を調え、お皿に盛り付け、刻みパセリを散らして完成です。

炊飯器を使った手軽なトマト煮込みのレシピ。スペアリブを下茹ですることで余分な脂やあくが取れるので、この工程は省かないでください。ご飯にもパンにも合い、栄養バランスがとても良いおすすめレシピです。

トマト煮込みのおすすめレシピ⑥:たこのトマト煮込み

材料(2~3人分)

ホールトマト缶 1缶(約400g)
ゆでだこの足 小5~6本(約400g)
にんにく 3片
ブラックオリーブ 20個
赤とうがらし 2本
オリーブオイル 大さじ3
塩・こしょう 少々

たこのトマト煮込みのレシピ

①厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを包丁の腹で潰して入れて火にかけ、香りが立ったらたこを入れます。

②ホールトマトを潰しながら缶汁ごと加え、オリーブ、赤とうがらし、塩・こしょうも加えてふたをし、弱めの中火で約1時間、たこがやわらかくなるまで煮ます。

③塩・こしょうで調味し、器に盛って好みでパセリのみじん切りを散って完成です。

じっくりことこと煮ることで、たこが箸で切れるほど柔らかくなります。冷えた白ワインと一緒に前菜として食べたり、パンやパスタと食べても美味しいレシピです。

トマト煮込みのおすすめレシピ⑦:白身魚のササッとトマト煮込み

材料(3~4人分)

白身魚(切り身) 300g
あさり(あれば) 6個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
赤唐辛子(なくてもOK) 1本
オリーブオイル  適量
料理酒  大さじ2
★カットトマト缶 1缶
★水 200ml
★ケチャップ 大さじ2
★砂糖 小さじ1
★乾燥ハーブミックス 2つまみ
塩 適量

白身魚のササッとトマト煮込みのレシピ①

白身魚は一口大に切り、軽く塩を振ります。
玉ねぎとにんにくは薄切りにします。

白身魚のササッとトマト煮込みのレシピ②

フライパンにオリーブオイル、赤唐辛子、にんにくを入れ、弱火でにんにくの色が薄くきつね色になるまで炒めたら、赤唐辛子は取り除きます。

白身魚のササッとトマト煮込みのレシピ③

白身魚を皮面から加えてさっと焼いたら、玉ねぎを加えて2分ほど炒めます。
料理酒を加えアルコールを飛ばしあさり、★を加えます。

白身魚のササッとトマト煮込みのレシピ④

混ぜながら弱めの中火で7~8分煮込んだら塩で味を調えて完成です。
器に盛ってお召し上がりください。

魚介の旨味がたっぷりのトマト煮込みレシピ。そのまま食べても美味しいですし、パスタに絡めて食べるのもおすすめです。多目に作って翌日の一人ランチに少し残しておいてもいいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ