記事ID20079のサムネイル画像

暑い日に食べたい!清涼感がクセになる「パクチー」のレシピをご紹介

ちょっと苦みのある爽やかさがクセになる香味野菜パクチー。最近ではスーパーでも手に入りやすくなりましたね。今回は、パクチーがたっぷり入ったレシピを5つご紹介します。パクチーのサラダや炒め物、パスタなどパクチー好きにはたまらないレシピぱかりです☆

パクチーのレシピ①鶏胸肉とパクチーのサラダ

材料 (4人分)

鶏胸肉1枚
パクチー1袋(お好きなだけ)
ナンプラー 大さじ2.5杯
レモン汁小さじ2杯
くるみなどナッツ類適量
赤唐辛子 適量
玉ねぎ(スライス)1/2個

鶏胸肉とパクチーのサラダのレシピ①

蒸し鶏を作ります。私は沸騰したお湯で3分茹で、火を止め40分放置くらいの柔らかさが好きです。レンジでももちろんOK。

鶏胸肉とパクチーのサラダのレシピ②

玉葱をスライスして水にさらしておきます。辛めが好きな方はさらさなくても問題なし。

鶏胸肉とパクチーのサラダのレシピ③

鶏肉をスライスしてお好みの大きさにカット。ボールに入れて軽く塩コショウをし、下味をつけておきます。

鶏胸肉とパクチーのサラダのレシピ④

パクチーを適当な大きさにカット。根っこも細かく刻んで混ぜます。

鶏胸肉とパクチーのサラダのレシピ⑤

根っこのカット。すっごいパクチーの香りが強いです。

鶏胸肉とパクチーのサラダのレシピ⑥

ナンプラー、レモン汁を混ぜ合わせてたれを作ります。

鶏胸肉とパクチーのサラダのレシピ⑦

3の鶏肉のボールにパクチー、玉葱を入れ、5のたれも混ぜ合わせます。

鶏胸肉とパクチーのサラダのレシピ⑧

最後にくるみ、赤唐辛子の輪切りなどをまぜて、出来上がり♪

鶏胸肉とパクチーのサラダ

鶏のムネ肉とパクチーをナンプラーとレモン汁で和えたレシピです。ナッツのコクがアクセント。鶏肉はムネ肉のほかにササミでもOK。余熱でじっくり火を通すと柔らかくてジューシーな茹であがりになりますよ☆

パクチーのレシピ②パクチー入りコールスロー

材料 ( 2 人分 )

キャベツ4~5枚
塩少々
香菜2株
<調味料>
レモン汁大さじ1
オリーブ油大さじ1
ナンプラー大さじ1
ニンニク(すりおろし)1/4片分
塩コショウ少々
チリペッパー適量

パクチー入りコールスローのレシピ①

キャベツはせん切りにし、塩を全体にからめて、しんなりさせる。しんなりしたら、水気を絞る。香菜は3cm幅に切る。

パクチー入りコールスローのレシピ②

<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

パクチー入りコールスローのレシピ③

(2)のボウルに(1)を入れて和える。

パクチー入りコールスロー

千切りにしたキャベツにパクチーを混ぜてナンプラーベースのドレッシングで和えれば出来上がりの簡単レシピです。柔らかくてみずみずしい春キャベツと一緒にどうぞ。

パクチーのレシピ③パクチーたっぷりタイ風ビーフン炒め

材 料(3、4人分)

ビーフン1束
パクチー3本
ニラ2分の1束
キャベツ5分の1個
人参2分の1本
舞茸3分の1株
豚ひき肉200グラム
にんにく1片
生姜1かけ
*ウェイパー小さじ1
*酒小さじ2
*酢小さじ2
*ナンプラー大さじ1
*塩少々
水200cc

パクチーたっぷりタイ風ビーフン炒めのレシピ①
ニラ、キャベツ、人参は、ニラに合わせて、3センチくらいの細切りに切っておく。
舞茸は房にわけておく。

パクチーたっぷりタイ風ビーフン炒めのレシピ②
みじん切りにしたニンニクと生姜をフライパンに入れ、ゆっくり火を入れる。
香りがたってきたら、ひき肉、①を入れ炒める。

パクチーたっぷりタイ風ビーフン炒めのレシピ③
②にある程度火が通ったら、*と水、ビーフンを入れ炒め煮し、ビーフンが戻ったら最後、2センチくらいに切ったパクチーを混ぜ、完成。

パクチーたっぷりタイ風ビーフン炒め

パクチーをビーフンやひき肉、ニラ、ニンジンなどのたっぷりの野菜と炒めた一品。味付けはナンプラーで。酢も入っているので最後までサッパリと食べられますね。

パクチーのレシピ④パクチーとベーコンのパスタ

材料 1人分

パクチー50g
ベーコン(スライス)1枚
パスタ(スパゲティかスパゲティーニ)80g
にんにく(つぶしたもの)1片分
赤とうがらし(へたと種を取り除き、ちぎる)1本
オリーブオイル大さじ1と1/2杯
塩適量

パクチーとベーコンのパスタのレシピ①
鍋に湯をわかし、塩を加えておく(湯1リットルに対し小さじ2の塩が目安)。ベーコンは3cm長さに切る。パクチーは茎を4~5cm長さに切って、ざく切りの葉と分けておく。パスタをゆではじめる。

パクチーとベーコンのパスタのレシピ②
平鍋にオイルとつぶしにんにく、赤とうがらしを入れて火にかけ、にんにくがほんのり色づいたらベーコンを並べ入れる。

パクチーとベーコンのパスタのレシピ③
ベーコンが縮んできたらパクチーの茎をさっと炒めあわせ、好みの硬さにゆでたパスタをゆで汁少々と一緒に加えて炒めあわせ、パクチーの葉も加えてさっと和え、塩少々で味をととのえる。

パクチーとベーコンのパスタ

パクチーとベーコンのペペロンチーノ。調味料は塩のみのシンプルな味付けだからベーコンのコクとパクチーの香りが十分に楽しめるレシピですね。

パクチーのレシピ⑤ラープ(パクチーとひき肉の炒め物)

材料(保存容器大1個分)

豚ひき肉300g
たまねぎ1個
にんにく2、3粒
パクチー1袋
◎砂糖大1/2
◎オイスターソース大1.5
◎レモン汁小2

ラープ(パクチーとひき肉の炒め物)のレシピ①
たまねぎ、にんにくはみじん切りにし、パクチーはざく切りにしておきます。

ラープ(パクチーとひき肉の炒め物)のレシピ②
フライパンを熱し、油をひかずにひき肉を炒めます。

ラープ(パクチーとひき肉の炒め物)のレシピ③
にんにく、たまねぎを入れさらに炒めて、◎の調味料を入れます。

ラープ(パクチーとひき肉の炒め物)のレシピ④
パクチーを入れて、軽く炒めて合わせ、完成。

ラープ(パクチーとひき肉の炒め物)

ひき肉とパクチーをオイスターソース炒め。ニンニクとパクチーの香味がたまりません。作り置きおかずとして冷蔵庫に常備しておくと便利ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ