記事ID19518のサムネイル画像

おうちで鹿肉?豚、鳥、牛以外って、いったいどんなレシピがあるの?

おうちでお肉と言えば、やっぱり、鳥、豚、牛ですが、それでも、やっぱりそれぞれお肉の特徴ってかわりますよね。それなのに、もしも、鹿肉や猪の肉なのお肉が手に入ったら、どんなレシピで調理していいのかわかりません。今回は、困らないように鹿肉のレシピをお送りします。

鹿肉レシピ①鹿肉のロースト

低カロリーで鉄分も豊富な鹿肉。美容と健康に最高な食材です。鹿肉を純粋に楽しめるレシピです。

鹿肉レシピ①材料(4人分)

鹿肉かたまり:180g
.ニンニク:1片
.マジックソルト:適量
.ブラックペッパー:適量

鹿肉レシピ①下準備

○ニンニクをすりおろします。

鹿肉レシピ①作り方

1、鹿肉にすりおろしたニンニク・マジックソルト・ブラックペッパーをすり込み30分置きます。

2、クッキングシートを敷いた鉄板に乗せ200度に予熱したオーブンで15分~20分焼きまます。

3、冷蔵庫で冷やしてから薄切りにしてお召し上がり下さい。

お肉は、かたまりなら、やっぱりロースト試したいですよね。美味しいレシピになっています。鹿肉でもぜひ、お試しください。

鹿肉レシピ②エゾシカモモ肉の中華風しょうが焼き

御飯にばっちりあうレシピです。下準備で玉葱を漬け込んで入れると、鹿肉の臭みもあまりしなくなり柔らかくなるので多少厚く切ってもOKです。一段と美味しくめしあがっていただけます。

鹿肉レシピ②材料

エゾシカモモ肉:250g
玉葱(炒め用) :1/4

■漬け込み用調味料A
玉葱(すりおろし用) :1/4
生姜: 25g
醤油 :25g
酒 :10g
豆板醤: 5g
コチ醤 :5g

■つけあわせ
胡瓜:2枚
キャベツ:2枚
トマト:1/8

鹿肉レシピ②下準備

○鹿モモ肉を5㎜くらいに少し厚めに切ります。

○玉ねぎは1/4は薄切り。1/4は、すりおろします。

○つけあわせのきゅうりは斜め切り、キャベツは千切り、トマトはくし切りにします。

鹿肉レシピ②作り方

1、漬け込み用調味料Aとすりおろした玉葱をすべて加え、お肉をよく揉み20分くらい寝かせます(本当は1晩くらい漬け込むとベストです。)

2、漬け込んだお肉に味がしっかりと染み込んだら、薄切りにした玉葱とエゾシカ肉をフライパンで中火で焼きます。

3、キャベツ、胡瓜、トマトを切りお皿に盛り込み、エゾシカ肉に火が通ったら、お皿に載せ完成です。

お肉の脂分が少ないので、お弁当に入れても脂が白くならず冷めても大丈夫なのが、いいです。お弁当にもぜひ、お試しください。

鹿肉レシピ③鹿肉(前あし)ときのこのカレー

みんな大好きなカレーです。鹿をより楽しむなら、ゆで汁を使うといいかもしれません。

鹿肉レシピ③材料(12人分)

シカ肉:約600g
玉ねぎ :3個 
人参 :1本半 
しめじ:2袋 
マイタケ:2袋
バター :適量 
カレールウ(またはカレー粉) :適量

鹿肉レシピ③作り方

1、シカ肉を薄切りにして、下茹でして、アクを取り除き、さっと水洗います。切り時は、半解凍だと切りやすいです。

2、切りにした玉ねぎをバターで飴色になるまで炒め、人参は乱切りにします。

3、お鍋に①と②と水(肉の茹で汁を漉したもの)を入れて、柔らかくなるまで煮ましょう。

4、しめじとマイタケを入れ、ルウやカレー粉で味付け、さらに煮込んでください。

ここで、使っているのは前足です。前あし(カタ肉)は、赤味が多く、スジっぽくて硬いので、煮込み料理に適しているんですよね。

鹿肉レシピ④エゾシカのラグーソースパスタ

ラグーとは、主に肉の煮込み料理のことです。鹿肉を煮込んだ美味しいパスタのレシピになっています。

鹿肉レシピ④材料(4人分)

エゾ鹿肉(挽肉): 250g
パスタ:400g
にんにく:一片
玉ねぎ:中1/2個
ニンジン:中1/2
セロリ: 20g
ハッシュドビーフのルー(市販品):半缶
赤ワイン:100cc
ケチャップ:適量
トンカツソース:適量
オリーブオイル :適量
塩、コショウ: 適量
ローリエ:1枚
粉チーズ:お好みで

鹿肉レシピ④下準備

○にんにくは、包丁で潰します。玉ねぎ、にんじんはみじん切り、セロリは小さめにカットして下さい。

鹿肉レシピ④作り方

1、鍋にオリーブオイルをひき、弱火でにんにくから香りが出るまで炒めます。

2、玉ねぎ、ニンジン、セロリを順に加え、全体がしっとりしたら火を止めます。         
3、フライパンにオリーブオイルを熱し、エゾシカ肉を入れ、塩、コショウをして中火で炒めます。

4、軽くカリカリになったら、火を止め鍋に加えます。

5、フライパンは洗わずに赤ワインアルコールを飛ばし、ハッシュドビーフのルーを加え、溶けたらケチャップ、トンカツソースを加えます。

6、2の材料を入れて煮込みます。

7、 味見をし、塩、コショウで味を整え、茹で上ったパスタにかけて完成です。

ラグーには、食欲を奮い立たせる。という意味もあります。美味しくがっつり召し上がっていただけたら、何よりです。

鹿肉レシピ⑤鹿肉ジャーキー

キャンプのような外でも、お家の中でも試せるレシピです。

鹿肉レシピ⑤材料

鹿モモ肉:400グラムの塊り
しょうゆ:1カップ
赤ワイン:1/2カップ
にんにく:1片
ブラックペパー:少々
スモーク用チップ(リンゴ、桜、ヒッコリーなど)

鹿肉レシピ⑤下準備

1.鹿肉は肉たたきで2ミリの厚さにします。

2.しょうゆ、赤ワイン、にんにく(スライス)、ブラックペパーをあわせた調味液に1晩つけます。

3.ピチットに(2)のしか肉をはさみ、1晩置いたらフィルムを交換します。

4.かなり水分が抜けた状態です。

鹿肉レシピ⑤作り方(外)

1.鹿肉を1枚ずつS字フックに刺して、 スモーカーに吊るします。

2.スモークチップに火をつけ、 約1時間スモークをかけます

鹿肉レシピ⑤作り方(家)

燻煙

中華鍋式燻煙の場合

1、鍋にアルミホイルを敷きます。

2、ウッドチップ適量(25グラム)をのせて下さい。

3、金網をのせて具材をのせます。

4、弱火にかけて煙が出るのを待ちましょう。

5、煙が出たらフタをして待ちましょう。

6、その後しばらくそのまま放置して冷めるのを待ちましょう。

 

時短で簡単とはいえませんが、みんなでやれば楽しめます。キャンプなどにもっていく際は、下準備の状態のものを持って行って下さい。

鹿肉レシピ、いかがでしたか?

あまり、手に入る肉でもありませんが、いざ、手に入ったなら、やっぱり美味しく頂きたいですよね。ぜひ、このレシピもおためしください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ