記事ID18692のサムネイル画像

鰯を使ったレシピ5選紹介します☆なんだか懐かしいほっくり味です♪

魚屋さんでも安く売ってることが多い鰯です。骨まで食べられる煮つけや、いわしのつみれ汁など、美味しいレシピはたくさんあります美味しくてどこか懐かしい鰯を使ったレシピを紹介します。さばくのに手間がかかるけど、コツさえつかめば簡単です♪

鰯を使ったほっこりレシピ① 圧力鍋で簡単、鰯の柔らか煮

材料(3~4人分)

鰯(中サイズ):8尾
酒:200cc
しょうゆ:60cc
酢:30cc
砂糖:大さじ2
しょうが:1片

最初に紹介するレシピは、鰯の柔らか煮です。圧力鍋を使うことによって短い時間で中骨まで食べることができるようになります。このレシピは鰯以外にも、サンマやニシンなどにも使えるレシピです。骨まで食べられるので子供も食べられると思います!年配の方にも好かれる煮つけだと思いますよ♪

圧力鍋で簡単、鰯の柔らか煮のレシピ

圧力鍋で簡単、鰯の柔らか煮のレシピ①

鰯は頭とお腹の固い部分尻尾を切り取り、内臓を取り出し水洗いをする。

圧力鍋で簡単、鰯の柔らか煮のレシピ②

圧力鍋に鰯意外の材料をすべていれて火にかけ沸騰させる。

圧力鍋で簡単、鰯の柔らか煮のレシピ③

鰯を入れて蓋をして火にかける。蒸気が出てきたら、弱火で20分圧をかけたら出来上がり。

鰯を使ったほっこりレシピ② 鰯のパン粉焼き

材料(4人分)

鰯:大4~6尾
じゃがいも:2個
~合わせパン粉~
パン粉:1/2カップ
にんにく(みじん切り):1片分
ドライパセリ:大さじ1
レモン:1/2個
塩こしょう:少々
バター:10g
オリーブ油:大さじ4

このパン粉焼きのレシピは、和食で使うことが多い鰯を「洋食でちょっとオシャレに♪」というときにオススメのレシピです。鰯をさばければ調理工程は簡単で、オーブンにお任せレシピです!

鰯のパン粉焼きのレシピ

鰯のパン粉焼きのレシピ~下準備

鰯は頭をおとし、腹を斜めに切ってワタを出し、きれいに水洗いをする。手開きにして、腹の小骨は包丁ですき取る。両面に塩こしょうをふっておく。
じゃがいもは皮をむき、半分に切って更に5mm幅の半月に切り、水に放つ。
合わせパン粉を混ぜておく。
耐熱容器にバターを塗っておく。
オーブンを200℃、20分に予熱する。

鰯のパン粉焼きのレシピ①

じゃがいもの水気を拭きとって耐熱容器に並べ、塩こしょうをして合わせパン粉の1/3量を掛ける。

鰯のパン粉焼きのレシピ②

鰯の皮側を上にして①に並べ、残りのパン粉をかける。オリーブ油を全体にかけ、オーブンでこんがりと焼き色が付くまで焼く。
焼けたら器にとりわけ、4つに切ったレモンを添える。

鰯を使ったほっこりレシピ③ 鰯のレモンマリネ

材料(4人分)

鰯(中):6~7尾
新玉ねぎ:1個
レモン(国産):1個
塩:約1/4カップ
~マリネ液~
ワインビネガー(なければ酢):大さじ2
オリーブ油:大さじ1/3
粗挽き黒こしょう:適量
ローリエ:1枚

こちらのレシピも、2つ目に紹介したレシピと同様、鰯を使った洋食レシピです。調理方法も簡単で漬けておくだけ♪新玉ねぎも柔らかく、大皿に入れて食べるのがオススメのレシピです。量を増やして、みんなが集まるときなどのホームパーティーにもオススメの一品です。

鰯のレモンマリネのレシピ

①鰯は頭とはらわたを切り落とし、水でよく洗って水気を拭く。中骨と身の間に親指を入れ、骨にそって尾の付け根まで開く。中骨をつまみ、身を押さえながらゆっくりと中骨をはずし、尾の付け根で折る。身を下にして頭の方から皮をむいていく。
②バットに塩をまんべんなく敷き、鰯を並べて指の隙間から落とすように塩をふる。約10分おき、さっと水洗いする。
③玉ねぎは縦半分に切り、繊維に沿って薄切りにする。レモンは皮をよく洗って縦半分に切ってから、薄切りにする。器にマリネ液の材料を合わせる。深めの器に鰯をなるべく均等になるように並べ、玉ねぎ、レモンの順に重ねてマリネ液を注ぐ。ラップをして約1時間冷蔵庫で味をなじませてから食べる。

鰯を使ったほっこりレシピ④ 鰯のつみれ汁

材料(4人分)

鰯:3尾
A みそ:小さじ1
A しょうが汁:小さじ1
A 小麦粉:大さじ1
大根:120g
にんじん:60g
ねぎ:1/2本
水:3・1/2カップ
みそ:大さじ2
ほんだし:小さじ1/2
七味唐辛子:少々

鰯のレシピ、定番ともいえる「つみれ汁」です。フードプロセッサーを使うことで細かい骨まで細かくなるので食べやすいつみれが出来ます。フードプロセッサーがなければ、包丁で細かく刻み、たたいて粘り気を出します。野菜をたくさん入れて具だくさんのスープにしても良いですね。

鰯のつみれ汁のレシピ

①鰯は①うろこを取り、頭とワタを除き水洗いして水気を拭く。手開きにして、中骨とヒレを外す。
②フードプロセッサーに①の鰯を入れて掛け、ミンチ状にする。Aを加えて混ぜ合わせる。
③大根、にんじんは4cm長さ、1cm幅の短冊切りにする。ねぎは1cm幅のぶつ切りにする。
④鍋に水、ほんだしを入れて煮立て、②を直径2cmくらいのだんごにし、スプーンですくい入れる。弱火にしアクを取る。
⑤③の大根・にんじんを加えて10分煮る。③のねぎを加え、みそを溶きいれ1~2分煮る。七味唐辛子を添える。

鰯を使ったほっこりレシピ⑤ 鰯のかば焼き

材料(2~人分)

鰯:2尾
☆しょうゆ:大さじ1
☆酒・みりん:各大さじ1
☆砂糖:大さじ1(お好みで)
白ごま:適量
大葉や分葱の小口切り:適量

最後に紹介するレシピは、鰯のかば焼きのレシピです。そのまま食べてお酒のおつまみとしても良し、ご飯に乗せて蒲焼丼として食べるのも良しのおかずです。甘辛いたれでご飯が進み、子供にも人気のあるかば焼きは、フライパンで簡単にできます。

鰯のかば焼きのレシピ

鰯のかば焼きのレシピ①

鰯は頭を取り、3枚開き、骨を取る。水気をペーパータオルでしっかりふき取り、小麦粉をまんべんなくまぶす。
☆は混ぜておく。

鰯のかば焼きのレシピ②

フライパンにごま油を熱し、鰯は皮側から両面焼く。いい焦げ目がついたら、余分な脂をペーパータオルでふき取る。

鰯のかば焼きのレシピ③

☆を回しいれ、全体に絡める。白ごまを指で潰しながら振りかけて出来上がり。

鰯を使ったほっこりレシピ まとめ☆

いかがですか?煮つけやつみれ汁、かば焼きと定番レシピから、パン粉焼きやマリネなどのオシャレな洋食レシピ。いろいろ真似したくなるレシピばかりですね!鰯が安く売っているときにでも、試してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ