記事ID18531のサムネイル画像

ご褒美に☆カロリーなんて気にしない!チョコレートスイーツレシピ集

いつもカロリーを気にして食事していませんか。仕事や家事、ダイエットを頑張ったご褒美に、たまにはカロリーなんて気にしないで濃厚で甘〜いチョコレート食べたいですよね♪そこでチョコレートを使ったスイーツレシピを紹介します。食べた後はカロリー消費を頑張りましょう!

チョコレートの種類とカロリー

・明治ミルクチョコレート(279カロリー)50gあたり
・明治ブラックチョコレート(282カロリー)50gあたり
・明治ホワイトチョコレート(235カロリー)40gあたり

・ガーナミルクチョコレート(279カロリー)50gあたり
・ガーナブラックチョコレート(335カロリー)50gあたり
・ガーナホワイトチョコレート(279カロリー)45gあたり

・森永チョコレート(192カロリー)33gあたり
・森永ミルクチョコレート(285カロリー)50gあたり
・森永ビターチョコレート(282カロリー)50gあたり

カロリーなんて気にしない!チョコレートスイーツレシピ①チョコたっぷり贅沢ブラウニー

材料<18cm角型>

薄力粉:70g
ココア:15g
ベーキングパウダー:2g
スイートチョコ又はビター:120g
バター:70g
ラム酒:大さじ1
卵:2個
グラニュー糖 :60~80g
牛乳:20cc
胡桃:40~50g

カロリーなんて気にしない!チョコレートスイーツ☆チョコレートたっぷり贅沢ブラウニーの作り方

①天板にシートを敷き、胡桃をのせてオーブン170℃で15分ローストする。

②①を適当な大きさに刻んでおく。型にシートを敷いておく。オーブン170℃に温める。

③ブラウニー生地・・薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。牛乳は温める。

④ボウルにスイートチョコ、バター、ラム酒を入れて湯せんで溶かします。

⑤別のボウルに卵、グラニュー糖、温めた牛乳を入れて泡だて器で混ぜ合わせる。

⑥④のチョコに⑤を少しずつ加えながら、つやが出るまで混ぜる。

⑦⑥にふるった粉類をもう一度ふるい入れ、②の胡桃も入れてその都度さっくり混ぜる。

⑧型に流し込み170℃のオーブンで約20分焼きます。

⑨お好みですがトッピングにも胡桃を乗せると美味しい。

仕事や家事を頑張っているご褒美に&ダイエットの息抜きに、カロリーなんて気にしないで甘いものを食べて気分転換しましょう♪

カロリーなんて気にしない!チョコレートスイーツレシピ②濃厚チョコレートNYチーズケーキ

材料<作りやすい分量>

板チョコ:2枚(110g)
生クリーム:100ml
クリームチーズ:100g
卵:1個
薄力粉:大さじ1
ココアパウダー:小さじ1
◎ビスケット:60g
◎くるみ:20g
◎バター:30g

カロリーなんて気にしない!チョコレートスイーツレシピ☆濃厚チョコレートNYチーズケーキの作り方

①【ボトム作り】くるみをローストして細かく刻む。ビスケットも細かく砕く。くるみとビスケットを合わせる。

②バターをレンジ500w30秒くらい加熱して溶かし、①に混ぜる。型の底に敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

③【チョコレートチーズケーキ】板チョコを刻む。

④小鍋に生クリームを入れて火にかけ、まわりがフツフツ…としたら火を止めて、3.を入れる。しばらくおいて、ゆっくりとヘラで混ぜて溶かす。

⑤常温に戻したクリームチーズをボウルに入れて柔らかく練る。溶いた卵を少しずつ加え、その都度泡だて器で混ぜる。

⑥⑤に④のチョコレートを加え、混ぜる。薄力粉とココアパウダーを一緒にふるい入れ、泡だて器で混ぜる。

⑦型に流しいれ、表面が平らになるようゆする。

⑧アルミホイルを二重にして型の底を覆い(湯が入らないようにするため)、天板にのせる。天板に熱湯を注ぎ、150度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。

⑨粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

チョコレートもクリームチーズも生クリームも使った高カロリーチョコレートスイーツ!がっつり甘いものが食べたい時におすすめのケーキです。

カロリーなんて気にしない!チョコレートスイーツレシピ③フルーツグラノーラで生チョコバー

材料<10×15人分>

ミルクチョコ・板チョコ:58グラム2枚
生クリーム:40cc
バター:10グラム
フルーツグラノーラ:30グラム

カロリーなんて気にしない!チョコレートスイーツレシピ☆フルーツグラノーラで生チョコバーの作り方

①耐熱容器に板チョコを割りいれ生クリームを加えます。600wのレンジで1分加熱し、バターを加えよく混ぜます。

②チョコが溶けないようなら600wで10秒チンしてよく混ぜてください。フルーツグラノーラを加え混ぜます。

③型に流し込み冷蔵庫で2、3時間しっかり冷やしてください。

④よく固まったら食べやすいサイズにカットしワックスペーパーなどに包んで出来上がりです。オーブンシートでもOKです!

少ない材料で簡単に作れるチョコレートスイーツです。たまには高カロリーなおやつもいいですよね♪

カロリーなんて気にしない!チョコレートスイーツレシピ④アメリカン☆チョコチャンククッキー

材料<約 15 枚分 >

無塩バター:75g
グラニュー糖:60g
卵:1個
グラハム粉:30g
薄力粉:90g
ベーキングパウダー:小さじ1/3
ダークチョコレート:40g

カロリーなんて気にしない!チョコレートスイーツレシピ☆アメリカンチョコチャンククッキーの作り方

①無塩バターは常温で柔らかくしておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

②ダークチョコレートは大きめに砕いておく。オーブンは170℃に予熱しておく。

③ボウルに無塩バターを入れて滑らかになるまで混ぜ、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

④溶きほぐした卵を少しずつ加えて、その都度しっかり混ぜ合わせ、グラハム粉を加えて混ぜ合わせる。

⑤薄力粉とベーキングパウダーを加えてサックリと混ぜ、ダークチョコレートも加えて混ぜ合わせる。

⑥⑤をスプーンですくって天板に間隔をあけて落とし、スプーンを軽く濡らして丸く形を整える。

⑦予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。

カロリーなんて気にしない!チョコレートスイーツレシピ⑤ころころチョコトリュフ

材料<直径3cmくらいのもの約22個分>

製菓用チョコレート(スイート):200g
生クリーム(乳脂肪35%以上):3/4カップ
アーモンドダイス:大さじ3
粉砂糖:大さじ3

カロリーなんて気にしない!チョコレートスイーツレシピ☆ころころチョコトリュフの作り方

①製菓用チョコレートは包丁で削るようにして細かく刻む。小鍋に生クリーム3/4カップを入れて中火にかけ、沸騰直前に火からおろす。

②チョコレートを加えて泡立て器で混ぜ、まんべんなく混ざったら、ボールに移してさます。アーモンドダイスは天板に広げ、オーブントースターで約1分焼き、焼き色がついたら取り出してさます。

③チョコレートがさめたら、冷蔵庫で冷やす。5分ほど冷やしたらいったん取り出し、泡立て器で底からすり混ぜて、また冷蔵庫へ。これを2~3回繰り返して、角がたつくらいの堅さになったら、再び冷蔵庫で約20分冷やす。

④中まで固まったら取り出し、スプーンで1杯ずつすくい、もう1つのスプーンで押し出すようにして一口大にまとめる。バットに並べ、冷蔵庫で約30分冷やして取り出す。

⑤1/2量は1つずつ手で丸めて粉砂糖を、残りにはアーモンドダイスをまぶす。カップに入れ、セロハンでふんわりおおって。

トリュフのカロリー:1個分〈アーモンド〉88カロリー、〈粉砂糖〉86カロリー

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ