記事ID17746のサムネイル画像

    ワイン初心者にもおすすめ♪お手ごろ価格で美味しい白ワイン

    白ワインと一口に言っても、種類がたくさんありすぎて、どれを飲んだらいいのか迷ってしまいますよね。専門店などで希望を言えばおすすめの白ワインも提案してもらえますが、そこまでの勇気はないという方に。お手ごろ価格で美味しいおすすめ白ワインをご紹介します。

    ワインの種類

    赤ワイン

    赤ワインは黒ブドウ(皮が黒っぽいブドウ)の果皮と種ごと発酵させて造ったワインです。赤ワインは熟成度合いによって、軽い味わいから、ずっしりと重い味わいへと変化していきます。タンニンが白ワインより多く含まれているので、渋みを感じやすいです。

    白ワイン

    白ワインは白ブドウの果汁だけを醗酵させて造ったものです。赤ワインよりアルコール度数が比較的低くく、フルーティーで飲みやすいので、これからワインを飲んでみようというワイン初心者さんにもおすすめです。

    ロゼワイン

    ロゼワインは赤ワインと同じ方法で造るものと、黒ブドウを使って白ワインと同じ方法で造るものがあり、どちらもきれいなピンク色になったところで果汁だけを取り出し醗酵させます。また、赤ワインと白ワインを合わせて造る方法もあります。

    シャンパン・スパークリングワイン

    発泡性ワインです。シャンパンと何気に使うことが多いですが、シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方で作られた発泡性ワインのことで、スパークリングワインの中の一つです。

    ワインの種類をご紹介したところで、次は初心者さんにもおすすめの白ワインをいくつかご紹介します。

    おすすめ白ワイン①:白ワインの代名詞の一つ『シャブリ』のおすすめ

    1,500円程度

    ワイン名(原語) / Chablis 2014 Domaine des Marronniers

    ■色 / (白ワイン)
    ■味わい / 辛口
    ■ブドウ品種 / シャルドネ100%
    ■生産者名 / ドメーヌ デ マロニエール
    ■産地 / フランス/ブルゴーニュ/シャブリ
    ■原産地呼称 / A.C.シャブリ
    ■生産年 / 2014
    ■内容量 / 750ml

    アタックに、ライムやグレープフルーツ、ハーブのフレッシュさを感じる香りが、程よいふくらみのある印象で香ります。味わいには、シャブリらしい豊富な酸と、みずみずしい果実味とミネラルがイキイキと感じられ、余韻も長め。

    バランスが良く、シャブリの魅力を存分に楽しめる、充実感のある美味しさが、この価格で飲めるとは嬉しすぎます!

    毎日の食卓で活躍間違いなし!!

    出典:http://item.rakuten.co.jp

    白ワインを代表するワインの一つがシャブリです。シャブリはシャルドネ100%の辛口白ワインです。
    シャブリはフランスブルゴーニュ地方のシャブリ地区で造られています。ブルゴーニュはボルドーとともにフランスを代表するワインの名産地です。
    そんな名門白ワインがお手ごろ価格で味わえるので、おススメですよ♪またシャブリは日本食との相性も抜群なので、辛口の白ワインでお探しなら、おすすめなので試してみてください。

    おすすめ白ワイン②:フランスを代表するワイン産地の一つ『ボルドー』のおすすめ白ワイン

    約2,000円

    ワイン名 [生産年] / シャトー・トゥール・ド・ミランボー レゼルヴ 白 [2014]

    ■色/白ワイン
    ■味わい / 辛口
    ■ブドウの品種 / ソーヴィニヨン・ブラン 34%/セミヨン 33%/ミュスカデル 33%
    ■生産者名 / CH・トゥール・ド・ミランボー レゼルヴ
    ■生産国>地域 / フランス>ボルドー地方>アントル・ドゥ・メール
    ■容量 / 750ml
    ■栽培農法 / リュット・レゾネ

    モン・ペラのデスパーニュ家が元々所有しており、名声の元となったシャトー。柑橘類や洋ナシの凝縮した香り。非常にフレッシュで繊細な味わい。

    出典:http://www.redbox.co.jp

    こちらはボルドー地区の白ワインです。単一品種でワインを造るブルゴーニュとは違い、ボルドーはいくつかの品種を合わせて(アッサンブラージュ)造っているのが特徴です。
    こちらのシャトー(ワインの醸造所)は20年以上英国航空に採用される実績を誇るヨーロッパの名門です。
    こんな名門の白ワインが2,000円程で飲めるなんて…飲まなきゃ損ですね!とてもバランスの取れた白ワインでおすすめです。

    おすすめ白ワイン③:お料理にも合うすっきりした甘口白ワインのおすすめ

    1,500円程度

    ワイン名/ピースポーター ミヒェルスベルク リースリング カビネット

    ■色/白
    ■味わい/やや甘口
    ■産地/ドイツ モーゼル・ザール・ルーヴァ (Germany)
    ■等級/カビネット
    ■ぶどう品種/リースリング
    ■生産者/ゲブリューダー・シュテッフェン
    ■アルコール度数 8.58 %

    適度なボディーを持ち合わせた爽やかな印象のやや甘口のリースリング種の白ワイン
    リンゴ、ピーチなどを思わせる果実香、蜂蜜香、僅かにオイリーな要素などを感じます。口の中にやや残糖分のある豊かな果実味と爽やかで綺麗な酸が広がります。やや甘口ですが酸味と上手く調和してべたついた印象はありませんので、食中酒としても楽しめます。適度なボディーがあり爽やかな印象のやや甘口の味わいですので気軽に楽しんでいただきたい1本です。

    出典:http://item.rakuten.co.jp

    ドイツワインは他のワイン生産国に比べると、日照時間が短く寒い地方ため、じっくりと時間をかけてぶどうが成熟します。そのため、甘さと酸味が多くアルコール度の低いワインが多くできるのが特徴です。
    こちらのピースポーターも甘口の白ワインで、ワイン初心者の方でも飲みやすいのでおすすめですよ。甘すぎず飲み口の良い白ワインで、お料理にも合わせやすいですし、女性にも人気の白ワインではないでしょうか。

    おすすめ白ワイン④:コスパがすごい『チリ』のおすすめ白ワイン

    1,300円程

    ワイン名 コノスル ゲヴュルツトラミネール レゼルバ

    ■色/白ワイン  
    ■容量/750ml
    ■産地/チリ/カサブランカヴァレー
    ■品種/ゲヴュルツトラミネール(100%)
    ■アルコール/13%

    雑誌「一個人」で行われた“決定!「2,000円以下」の極旨ワイングランプリ”。味わいとコストパフォーマンスにとことんこだわるため、国内主要輸入元のプロたちが薦める203本の中から、さらにソムリエたちが味わいやバランスを徹底審査して行われました。その厳選された中から最高得点を叩き出してしまったワインがこのワイン。黄金色の液体には、ライチのようなフルーツアロマをともなった薔薇の香りが魅力的。ライチを思わせるエレガントで複雑性のある味わいと、クリーミーソフトでミネラルを感じさせる余韻は、素晴らしくコストパフォーマンスの高いワインとして仕上がっています。このハイパフォーマンスなワインを、さらにハイパフォーマンスにしてご提供中!

    出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp

    ワインの生産国は「旧世界」と「新世界」の二つに分かれています。「旧世界」はフランスやイタリアなどワインの生産の歴史が古い産地で、チリはワインの生産が比較的新しい「新世界」に分類されます。
    チリは日照時間が長く乾燥した土壌の為、ワイン造りに適しています。そして日本と自由貿易協定を結んでいるので、輸入に関税がかからず、手ごろで美味しいワインが手に入りやすいです。
    こちらの白ワインは辛口ですが甘い香りがするので、ほんのり甘い味わいを感じるので、ワイン初心者さんにもおすすめです。

    おすすめ白ワイン⑤:日本の『モンラッシュ』伝統的なおすすめ白ワイン

    2,800円程

    ワイン名 鳥居平今村 鳥居平ブラン キュヴェ・トラディション 2012

    ■品種/甲州100%
    ■色/白ワイン
    ■タイプ /中辛口
    ■生産国・地方 /日本、山梨県甲州市勝沼町
    ■容量/750ml
    ■原語/Toriivilla Imamura Toriivilla Blanc Cuvée Tradition

    ほのかな甘味を残す、日本の伝統的なワイン!

    南西向きエリアNo.1の日照から生み出される縮した果実味、冷涼な風「笹子おろし」からもたらされる美しい酸や、礫の混じるミネラル土壌由来の強靭なミネラルを持つ、まさに甲州の中でも別格のテロワールです。

    代々引き継がれてきた伝統的な味わいのワインは、かつて江戸に献上していたこともあり、当時からの味わいを尊重し、ほのかな甘味ある仕上がりとなっています。

    熟れた黄色リンゴや、洋梨のフルーティーな香りが広がります。

    かすかな甘みが果実味にボリュームと旨みを与えながらも、傑出した酸とミネラルが、深みのある優しい味わいを造り上げます。

    誰からも愛される、親しみやすい甲州です!

    伊達巻、鰤の焼き物、酢れんこん、筑前煮、鶏肉料理など幅広くお料理に合いますが、特にお寿司などお米との相性は最高です!

    出典:http://www.winegrocery.com

    こちらは甲州100%の日本の白ワインです。山梨県の勝沼は日本のワイン産地の中でもトップの銘醸地ですが、世界の他の国と比べると、恵まれた環境にあるとは言えません。そんな中で鳥居平はワイン造りに適した神がかった自然条件を有しているテロワール(葡萄畑の気候・地勢・土壌)と言われています。
    価格は少し上がりますが、世界に誇る日本の白ワインを味わってみてはいかがでしょうか。日本食とも合わせやすいのでおすすめですよ。
    プレゼントとしても喜ばれると思いますので、記念日やお礼のギフトにもおすすめです。

    おすすめ白ウィン⑥:スイーツみたいに甘いおすすめの『貴腐ワイン』

    2,000円程

    ワイン名 [2013] カルム・ド・リューセック ハーフ  

    ■容量/375ml 
    ■産地/フランス/ソ-テルヌ

    ヴェリタスにまた新たな逸品がやってきました!その名は、「カルム・ド・リューセック」。
    あの甘口貴腐ワインの筆頭、ソーテルヌ第1級シャトー・リューセックのセカンドワインです。
    リューセックの支配人は、「シャトー・ラフィット・ロートシルト」のディレクターでも知られるシャルル・シュヴァリエ氏。

    このことからも分かるように、ソーテルヌきってのサラブレッドであるリューセックの2001年に
    パーカー氏が驚愕の99点をつけ、「後世に伝えられるべき」ワインと絶賛したことが、一時話題となりました。

    一流ワイン、リューセックのセカンドが3千円以下で楽しめるとあって、カルム・ド・リューセックも非常に人気のあるワインです。お客様からも「お買い得」とのお声を多数寄せて頂いています。

    出典:http://item.rakuten.co.jp

    貴腐ワインと言われる極甘口のデザートワインです。こちらは食事と一緒に飲むのではなく、食前や食後に楽しむのがおすすめです。希少性が高いので、お値段も高めですが、ソーテルヌの貴腐ワインには手ごろな価格で美味しい貴腐ワインがありますので、おすすめです。
    貴腐ワインはチーズやスイーツ、アイス等ども相性が良いので、食後のデザートにいかがでしょうか。

    おすすめ白ワイン⑦:ノンアルコールだけどワインを楽しみたい方へおすすめ

    1,400円程

    ワイン名 ノンアルコール・スティルワイン ヴィンテンス・シャルドネ(白)

    ■内容量/750ml
    ■味わい/やや辛口
    ■ブドウ品種/シャルドネ
    ■原材料/ワイン(フランス産シャルドネ)、グレープジュース、ショ糖、タンニン、酸化防止剤(亜硫酸塩、アスコルビン酸)
    ■飲み頃温度/8~10℃
    ■アルコール度数/0.0%
    ■カロリー/20kcal/100mlあたり
    ■製法/低温低圧蒸留による脱アルコール

    スタッセン社は、1895年設立のベルギーの老舗飲料メーカーです。ワロン地域、リエージェ近郊の小都市オーベルの果実園に囲まれた緑豊かな田園地帯の真ん中に、40,000平方メートルの敷地を持ち、工場と自社農園を備えています。スタッセン社の主力製品はシードル、ノンアルコール発砲飲料、フルーツ・スパークリング・ジュースなどの発砲飲料で、特に、1980年代より販売を開始した、フルーツフレーバード・シードルが非常に大きな成功となり、ベルギー・オランダ圏内でも有数のシードルメーカーの地位を確立しています。近年は低温低圧環境で蒸留する事で、お酒の香りと風味を保ったまま、脱アルコールが行える近代的なアルコール除去設備を導入し、ノンアルコール製品の製造を行い、本物のワインやシードルに近いリアルで完成度の高い味わいが市場でも評価され、成功を収めています。

    出典:http://shonantrading.com

    こちらはノンアルコールの白ワインです。ワインの風味や香りを残しつつ、アルコールを除去しているので、ワインの風味を楽しみたい方におすすめですよ。

    最後に

    いかがでしたでしょうか。気になる白ワインがあったならぜひ試してみてください。どれも飲みやすくておすすめですよ。
    白ワインは魚料理はもちろん和食やスイーツ系など色々な料理にも合わせやすいので、まずは今回ご紹介したおすすめの白ワインから始めてみて、好きなワインを見つけてみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ