記事ID17704のサムネイル画像

ランチタイムにサラダも食べたい!サラダのお弁当レシピ5選

サラダをお弁当に持っていくのは難しそうなイメージがあるかもしれませんがランチジャーを活用するなど工夫すれば大丈夫!ランチタイムにフレッシュなサラダを食べることができます。今回はお弁当におすすめのサラダレシピをご紹介します。是非、参考にしてください。

サラダのお弁当レシピ①:かぼちゃマヨサラダ

材料 (1人分)

かぼちゃ1切れ
マヨネーズ1絞り
金胡麻少々

サラダのお弁当レシピ かぼちゃマヨサラダ

まず最初にご紹介するサラダのお弁当レシピはかぼちゃマヨサラダのレシピです。ホクホクのかぼちゃが美味しいサラダレシピ。香ばしいゴマの風味が食欲をそそります。レンジでチンして簡単にできるので忙しい朝のお弁当にぴったりです。冷凍のかぼちゃを使えば更に簡単にできます。

サラダのお弁当レシピ かぼちゃマヨサラダレシピ

①カボチャを一口大に切り、芯がなくなって柔らかくなるまでレンジで30秒ぐらい温める。
②ボウルにあら熱が取れたかぼちゃを入れて、フォークなどの先で粗く潰す。
③マヨネーズ・金胡麻を加えて混ぜれば、かぼちゃマヨサラダレシピ

サラダのお弁当レシピ②:さわやか!簡単にんじんサラダ~お弁当にも♪箸休めにも♪ レシピ

材料 作りやすい量

にんじん(中) 1/2本
☆りんご酢(または酢) 大さじ1
☆オリーブオイル 大さじ1/2
☆砂糖 小さじ1
☆塩 少々
☆こしょう 少々
アーモンドスライス 小さじ2

サラダのお弁当レシピ 簡単にんじんサラダ

こちらのサラダのお弁当レシピは簡単にんじんサラダのレシピです。リンゴ酢で爽やかな味わいのサラダです。色が鮮やかなのでお弁当にぴったりですね。にんじんは加熱してあるので、水分をカットしやすく痛みにくいのもお弁当には安心ですね。

サラダのお弁当レシピ 簡単にんじんサラダ

①にんじんをスライサーなどを使用してなるべく細く切る
②アーモンドスライスをトースターで焼き、カリッとさせる。
③にんじんを電子レンジで30秒加熱する
④☆の調味料と合わせる
⑤アーモンドを細かく割って混ぜれば簡単にんじんサラダの出来あがり!

サラダのお弁当レシピ③:メイソンジャーサラダ

材 料(2人分)

ベビーリーフ1パック
きゅうり1/2本
柿中1個
ミニトマト10個
ミニモッツァレラ1袋
ローストくるみお好みで
<ドレッシング>
ペストジェノベーゼ大さじ4

サラダのお弁当レシピ メイソンジャーサラダ

次にご紹介するサラダのお弁当レシピはメイソンジャーサラダのレシピです。今話題のメイソンジャーで作ればそのままお弁当として持って行けます。見た目もおしゃれなサラダのお弁当レシピです。具材を入れる順番が大切。ドレッシングは必ず1番下に入れ、固くてサイズが大きい材料はその上に。カリカリのまま食べたいナッツ類などは上の方に入れます。

サラダのお弁当レシピ メイソンジャーサラダ

①洗ったベビーリーフ、ミニモッツァレラ共に良く水切りします。

②蓋がしっかりしているガラス瓶2つの底にペストジェノベーゼを大さじ2ずつ入れます。

③きゅうりを斜めに2mmスライスに切ります。柿を剥き、5mmスライスに切ります。ミニトマトは半分に切ります。

④きゅうり→柿→ミニトマト→ミニモッツァレラ→ベビーリーフの半分→ローストくるみ→残りのベビーリーフの順に瓶に詰めます。

サラダのお弁当レシピ④:照り焼きチキンとかぼちゃのヨーグルトサラダ

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約250g)
かぼちゃ…小1/8個(正味約150g)
赤パプリカ…大1/2個(約80g)
リーフレタス…5~6枚(約100g)
合わせ調味料
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・しょうゆ、酒、みりん…各小さじ2
 ・砂糖…小さじ1
ドレッシング
 ・プレーンヨーグルト…大さじ2
 ・オリーブ油…大さじ1/2
 ・塩、こしょう…各少々
・オリーブ油

サラダのお弁当レシピ 照り焼きチキンとかぼちゃのヨーグルトサラダ

続いてご紹介するサラダのお弁当レシピは照り焼きチキンとかぼちゃのヨーグルトサラダです。照り焼きチキンとたっぷりの野菜が入ったおかずにもなるお弁当におすすめのサラダレシピ。ドレッシングを持参して食べる直前にかけるようにしてください。 

サラダのお弁当レシピ 照り焼きチキンとかぼちゃのヨーグルトサラダ

①かぼちゃは7~8mm幅のくし形に切り、長さを半分に切る。パプリカは縦1.5cm幅に切る。リーフレタスは一口大にちぎる。とり肉は一口大に切る。
ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
②オリーブ油をフライパンに熱し、かぼちゃ、パプリカを途中上下を返しながらこんがりと焼き色がつくまで焼いて取り出す。
③同じフライパンにオリーブ油大さじ1/2を足して熱し、とり肉を皮目を下にして入れる。3~4分焼いてこんがりと焼き色がついたら裏返し、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。
④鶏肉から出た余分な脂をペーパータオルで拭き、合わせ調味料を加える。
煮立ったら、とり肉にからめながらさっと焼く。

サラダのお弁当レシピ⑤:しめじとじゃがいもの温サラダ

材料 (2人分)

・じゃがいも 1コ
・オクラ 5本
・しめじのピクルス 70g
【ドレッシング】
・しめじのピクルスのピクルス液 大さじ1
・エクストラバージンオリーブ油 大さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々
・砂糖 少々
・塩

サラダのお弁当レシピ しめじとじゃがいもの温サラダ

最後にご紹介するサラダのお弁当レシピは、しめじとじゃがいもの温サラダです。火を通しているのでお弁当にも安心のサラダレシピです。じゃがいもがメインなのでお腹も満足。お弁当におすすめです。

サラダのお弁当レシピ しめじとじゃがいもの温サラダ

①じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。水からゆで粉ふきいもにする。
②オクラは塩適量で表面をこすってうぶ毛を除き、ガクをグルリと削る。
サッと塩ゆでしてざるに上げる。水けをきって斜めに3~4等分に切る。
③ボウルにドレッシングの材料を合わせ、トロリとするまでよく混ぜる。
④具材をドレッシングで和える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ