記事ID17594のサムネイル画像

    赤ワインが苦手な人も必見!赤ワインとオレンジジュースで作るお酒

    ポリフェノールたっぷりの赤ワインと、ビタミンCたっぷりのオレンジジュース。実は赤ワインだけでなく、オレンジジュースにもポリフェノールが入ってるんです!赤ワインとオレンジジュース、そこにプラスアルファするとできる美味しいお酒をご紹介します!

    赤ワインはポリフェノールがたっぷり

    赤ワインにポリフェノールが含まれていることをご存知の方は多いでしょう。

    ポリフェノールは自然界に5000種類以上あると言われています。
    赤ワインに含まれるポリフェノールはフラボノイドで、その中でもアントシアニン、カテキン、タンニンなどが含まれています。

    ブルーベリーでお馴染みのアントシアニンには肝機能、心臓病、認知症予防に効果があります。
    またコレステロールの減少、血糖値の正常化効果があるカテキン、ダイエットに効くタンニンと、健康維持につながる成分が赤ワインには豊富に含まれています。

    美肌効果のあるオレンジジュース

    オレンジにもフラボノイドの一種、ヘスペリジンが含まれています。

    へスぺリジンが体内に入ると、次のような健康効果が期待できます。

    ● 末梢血管を丈夫にする
    ● ドロドロ血液の改善
    ● 血流改善による美肌効果と冷え性改善
    ● 抗アレルギー作用

    このへスぺリジンは、オレンジの薄皮や白い筋に含まれているので、できれば薄皮も食べた方が良いでしょう。

    赤ワインとオレンジジュースで美容効果大!

    ボリフェノール、ビタミン、ミネラルがたっぷり入った赤ワインと、ビタミンC、へスぺリジン、クエン酸が同じくたっぷり入ったオレンジジュースは、同時に取れば、更なる美容・健康効果が期待できます。

    これはぜひ、赤ワインとオレンジジュースの組み合わせを実践したいですね。

    赤ワイン×オレンジジュースのお酒①:ワイン・クーラー

    ワイン・クーラー

    ワインをベースにオレンジュースとシロップを混ぜた、夏に好まれる冷たいカクテルです。
    ワインは赤、白、ロゼのどれでもいいのですが、ここは美容のために赤ワインを選びたいところです。
    全部混ぜ合わせてもいいし、オレンジジュースと赤ワインの二層にチャレンジしてもいいですね。

    【 レシピ 】アルコール度数12度
    ● 赤ワイン 90ml
    ● オレンジジュース 30ml
    ● シロップ 15ml
    ● オレンジ、ミント 適量

    冷したワイングラスにクラッシュアイスを入れ、オレンジジュースとシロップを注いでゆっくり混ぜ合わせる。
    その上に静かに赤ワインを注ぎ、オレンジとミントを飾って完成。

    赤ワイン×オレンジジュースのお酒②:サングリア

    サングリア

    スペインの国民酒サングリア。本場では生フルーツを使いますが、今回はフルーツ缶詰で作ってみましょう。赤ワインとオレンジジュース+ソーダでもいいですが、少しスピリッツまたはリキュールを入れると、更に本場の味に近づきます。

    【 レシピ 】アルコール度数7度程度
    ● 赤ワイン 80ml
    ● オレンジジュース 40ml
    ● ソーダ 40ml
    ● 砂糖 適量
    ● フルーツ缶詰(お好み) 適量

    缶詰のフルーツを入れたグラスに、赤ワインとオレンジジュースを注ぎ混ぜ合わせます。甘味が欲しい場合は砂糖を加えます。
    最後にソーダを入れて軽く混ぜれば完成です。

    赤ワイン×オレンジジュースのお酒③:ワイン・コブラ―

    ワイン・コブラー

    赤ワインベースに、オレンジキュラソー、オレンジジュース、レモンジュース、ソーダ、オレンジを飾ったカクテルで、爽やかなテイストの味わいです。

    【 レシピ 】アルコール度数7度程度
    ● 赤ワイン 90ml
    ● オレンジキュラソー 20ml
    ● レモンジュース 10ml
    ● オレンジジュース 10ml
    ● ソーダ 20ml
    ● オレンジ 1切れ

    グラスに赤ワインを注いでから、オレンジキュラソー、レモンジュース、オレンジジュース、ソーダの順で注ぎ入れ、軽く混ぜます。
    クラッシュアイスを入れて、最後にオレンジを飾って完成。

    赤ワイン×オレンジジュースのお酒④:ビショップ

    ビショップ

    オレンジジュースとレモンジュースをアレンジすることで、ワインの香りが引き立ちまたジューシーな味わいになります。

    【 レシピ 】アルコール度数10度程度
    ● 赤ワイン 適量
    ● オレンジジュース 15ml
    ● レモンジュース 10ml
    ● 砂糖 適量

    グラスにオレンジジュース、レモンジュース、砂糖を入れてよく混ぜ合せます。
    次に、お好みの赤ワインを入れて、軽く混ぜれば完成。

    赤ワイン×オレンジジュースのお酒⑤:ホットワイン

    ホットワイン

    ヨーロッパの冬に欠かせない飲み物であるホットワイン。ドイツではグリューワイン、フランスではヴァン・ショーと呼ばれます。
    温めた赤ワインに、蜂蜜や香辛料を入れたもので、寒い冬、体を温めるのに最適です。
    オレンジジュースを使うことで飲みやすくなります。

    【 レシピ 】アルコール度数5度程度
    ● 赤ワイン 160ml
    ● オレンジジュース 30ml
    ● はちみつ 適量
    ● 生姜 少々

    電子レンジで簡単に作る方法です。
    マグカップに赤ワインを入れ、オレンジジュースを加えます。
    電子レンジで1分半~2分。
    はちみつで味を調えて完成。生姜を入れるとさらに温まります。

    まとめ

    赤ワインとオレンジジュースで作るお酒、いかがでしたでしょうか。
    基本的には分量の違いで名前が変わるようなところがありますが、プラスアルファの食材を追加することで変化を付けています。

    しかし、まずはそんなことは横に置いといて、赤ワインとオレンジジュース、お好みの味で楽しんでみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ