記事ID17376のサムネイル画像

残りものでお弁当を作ろう!「肉じゃが」のリメイクおかずをご紹介

毎日のお弁当作りも大変ですよね。そんな時は残り物をリメイクすることで簡単に一品作っちゃいましょう。今回は肉じゃがのリメイク方法をご紹介します。肉じゃがコロッケ、ポテトサラダ、サンドイッチなどのお弁当レシピです。ぜひ作ってみて下さいね。

お弁当にリメイク!①肉じゃがリメイク♪お弁当用チーズコロッケ

材料

肉じゃが残っている分だけ
ピザ用チーズ適量
パン粉適量
小麦粉適量
溶き卵1個
サラダ油適量

お弁当にリメイク!①肉じゃがリメイク♪お弁当用チーズコロッケ

残り物の肉じゃがをお弁当のおかずとしてリメイク。
まずはコロッケの作り方からご紹介します。
中にチーズが入っているからボリュームも十分です。

肉じゃがリメイク♪お弁当用チーズコロッケ①

肉じゃがに食べ飽きてしまったら、チーズコロッケを作りませんか(*^^*)

肉じゃがリメイク♪お弁当用チーズコロッケ②

まず、肉じゃがから肉を取りだし、粗めの千切りにする。

肉じゃがリメイク♪お弁当用チーズコロッケ③

次に、残りの肉じゃがをポテトマッシャーで粗く潰し、2の肉を戻し入れざっくりと混ぜ合わせる。

肉じゃがリメイク♪お弁当用チーズコロッケ④

1個30gずつラップに小分けする。

肉じゃがリメイク♪お弁当用チーズコロッケ⑤

小分けにした肉じゃがの真ん中辺りを、スプーンで押して平らにし、チーズをのせていく。

肉じゃがリメイク♪お弁当用チーズコロッケ⑥

チーズをたっぷりのせたら…

肉じゃがリメイク♪お弁当用チーズコロッケ⑦

ラップの上部をねじって丸める。

肉じゃがリメイク♪お弁当用チーズコロッケ⑧

丸く平らに形を整えて、小麦粉をまぶす。

肉じゃがリメイク♪お弁当用チーズコロッケ⑨

溶き卵に投入。

肉じゃがリメイク♪お弁当用チーズコロッケ⑩

パン粉をつける。

肉じゃがリメイク♪お弁当用チーズコロッケ⑪

熱した油にコロッケを投入。(サラダ油は、鍋にコロッケの高さの半分の量だけ入れる。)

肉じゃがリメイク♪お弁当用チーズコロッケ⑫

衣にこんがりと焼き色がつくまで、弱めの中火で揚げる。

肉じゃがリメイク♪お弁当用チーズコロッケ⑬

器に盛りつけて出来上がり♪マヨネーズをつけて食べると美味しいです(^o^)v

お弁当にリメイク!②ハム巻き肉じゃがコロッケ

材料

肉じゃがの余り 約400g
片栗粉 適量
ハム 10枚(四角い方が作り易い)
小麦粉 少々
衣/小麦粉のり 適量(小麦粉+卵でも)
衣/パン粉 適量
揚げ油 適量

お弁当にリメイク!②ハム巻き肉じゃがコロッケ

こちらはハムで巻くコロッケ。成型も簡単です。
切り口も綺麗でお弁当の彩りもいいですね。
肉じゃがにカレー粉を混ぜるのもオススメです。

ハム巻き肉じゃがコロッケ①
余った肉じゃがは煮汁があれば加熱して水分をとばし、具をつぶす。つぶしてみて必要があれば片栗粉を加え、冷蔵庫などでしっかり冷ます。

ハム巻き肉じゃがコロッケ②
1を10等分し、ハムの一辺の長さにあわせて円柱状にする。ハムに小麦粉をうすくふり、円柱状の肉じゃがをしっかりと巻く。

ハム巻き肉じゃがコロッケ③
小麦粉のりにくぐらせてパン粉をつけ中温〜高温の油で色よく揚げる。

お弁当にリメイク!③ぶた肉もうひと巻きグリル

材料(4人分)

肉じゃが(粗めに刻んでおく)1人分
本しめじ1パック
エノキ茸(小)1袋
豚バラ薄切り8枚
塩・コショウ少々
レモン適量

お弁当にリメイク!③ぶた肉もうひと巻きグリル

豚バラ肉で肉じゃがとエノキを巻いた一品。
バラ肉の旨味で食べごたえあるお弁当になります。
味付けはあっさりと塩、コショウで。レモン汁を振りかけても美味しそうですね。

ぶた肉もうひと巻きグリル①
本しめじは石づきを取り、手でほぐします。エノキ茸は根元を切り落として8等分にしておきます。

ぶた肉もうひと巻きグリル②
豚肉を広げてキノコ類を手前にのせ、ひと巻きし、同じく8等分にした肉じゃがをのせてきつめい巻いたら、塩・コショウをします。残りの7枚も同様に巻きます。

ぶた肉もうひと巻きグリル③
巻き終わりを下にして温めておいたオーブントースターに入れ、両面を5〜6分焼き、焦げ目がついたらアルミホイルをかぶせて1〜2分焼きます(使用のオーブントースターによって、焼き時間は調節してください)。

ぶた肉もうひと巻きグリル④
器に盛り、お好みでレモンを添えてどうぞ。

お弁当にリメイク!④肉じゃがのリメイク 青のり風味ポテトサラダ

材料 2人分

肉じゃが 250g
マヨネーズ 大さじ1/2
すりごま 小さじ1
青のり 小さじ1
塩、こしょう 適量
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ 小さじ1/4

お弁当にリメイク!④肉じゃがのリメイク 青のり風味ポテトサラダ

肉じゃがに調味料を混ぜるだけの時短レシピ。
朝、ササッと作れるのでお弁当にいかがでしょうか。
青のりと醤油の風味で箸がすすみそう。

肉じゃがのリメイク 青のり風味ポテトサラダ①
ボウルにしょうゆ以外の材料を全て入れて、じゃがいもを粗く潰しながら混ぜる。

肉じゃがのリメイク 青のり風味ポテトサラダ②
最後に「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」をまわしかける。

肉じゃがのリメイク 青のり風味ポテトサラダ ポイント

冷えた肉じゃがを使用する場合は、レンジで少し温めてから混ぜた方がよく馴染みます。最後にしょうゆを回しかける事で風味のよいポテトサラダになります。

お弁当にリメイク!⑤肉じゃがリメイク!チーズ肉じゃがホットサンド

材 料(1人分)

サンド用食パン(普通の食パンでも)2枚
肉じゃが(残りでも市販品でも)お玉1杯弱
とろけるスライスチーズ1枚

お弁当にリメイク!⑤肉じゃがリメイク!チーズ肉じゃがホットサンド

余った肉じゃがでサンドイッチのお弁当はいかがでしょうか。
肉じゃがをつぶしてチーズと一緒にサンドするだけ!
味付けをする必要がないからラクチンですね。

肉じゃがリメイク!チーズ肉じゃがホットサンド①
肉じゃがは温めて汁気を切り、じゃが芋をつぶして混ぜておく。

肉じゃがリメイク!チーズ肉じゃがホットサンド②
食パンの上に1の肉じゃがを乗せ、チーズも乗せる。

肉じゃがリメイク!チーズ肉じゃがホットサンド③
上からもう一枚のパンをかぶせてぎゅうっと押し、端っこをぐるっと一周フォークで押さえつける。(サンドでパンダなどあれば使うと楽ちん)

肉じゃがリメイク!チーズ肉じゃがホットサンド④
トースターでこんがりと焼けば完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ