記事ID17242のサムネイル画像

卵焼きだけじゃない!お弁当におすすめの卵を使ったレシピ5選

卵を使ったレシピはお弁当には欠かせません。卵のおかずは栄養面が良いだけでなく彩りがよいお弁当ができます。卵焼きはお弁当のおかずの定番ですが今回はそれ以外のお弁当におすすめの卵を使ったレシピをご紹介します。是非参考にしてください。

お弁当におすすめの卵レシピ①:ゆで卵とブロッコリーのゴマツナサラダ

材料 2~3人分

ゆで卵 2個
ブロッコリー 1/2個(160gほど)
ツナ缶(水煮) 50g
★白すりごま 大さじ1
★マヨネーズ 大さじ1
★醤油 小さじ1/2
★砂糖 小さじ1/2

お弁当におすすめの卵レシピ ゆで卵とブロッコリーのゴマツナサラダ

まず最初にご紹介するお弁当におすすめの卵レシピはゆで卵とブロッコリーのゴマツナサラダです。子どもが好きなゆで卵と合せたサラダレシピです。ツナ缶を加え、しっかりと味付けされたレシピなのでお弁当にもおすすめの卵を使ったレシピです。

ゆで卵とブロッコリーのゴマツナサラダレシピ

①小房に分けたブロッコリーは、さっと水にくぐらせて耐熱容器に入れる。
ラップをふんわりとかけて500Wの電子レンジで3分前後加熱。

②白すりごま、マヨネーズ、醤油、砂糖を合わせておく。

③ゆで卵をザクザクと一口大に切り、茹でたブロッコリー、ツナを加え②で和える。

お弁当におすすめの卵レシピ②:油揚げに卵ポンの甘辛焼

材料 (2個分)

油揚げ1枚
卵2個
◯醤油、みりん、酒、砂糖各大さじ1
サラダ油少々
パスタ1本

お弁当におすすめの卵レシピ 油揚げに卵ポンの甘辛焼

こちらのお弁当におすすめの卵レシピは油揚げに卵ポンの甘辛焼ノレシピです。タイトル通り、油揚げに卵をポンと落として焼いたものに甘辛いタレを絡めたお弁当におすすめの卵レシピです。簡単に出来て彩りもキレイ、ご飯が進む美味しいお弁当のおかずになります。

油揚げに卵ポンの甘辛焼レシピ

①油揚げは半分に切り開いてひっくり返し、卵をポンと割り入れます。

②パスタかつまようじで油揚げの口を針で縫うように止めます。

③フライパンにサラダ油少々を熱し、弱火〜中火で片面5分ずつ焼いていきます。

④こんがり焼き色がついたら弱火にする。
合わせておいた◯を入れ絡めながら煮詰めたら出来あがり!

お弁当におすすめの卵レシピ③:ゆで卵のピーマングリル

材 料(1人分)

ピーマン中1個
固茹でたまご1個
シーチキン大さじ1
マヨネーズ大さじ1/2~1くらい
塩・胡椒適宜
シュレッドチーズ少々

お弁当におすすめの卵レシピ ゆで卵のピーマングリル

次にご紹介するお弁当におすすめの卵レシピは、ゆで卵のピーマングリルのレシピです。固く茹でた卵をつぶしてピーマンのカップに詰めて焼いたレシピです。卵とピーマンの色が鮮やかで彩りがよく、お弁当におすすめの卵レシピです。ころんとした形はお弁当にも詰めやすいですね。

ゆで卵のピーマングリルレシピ

①茹でたまごを粗く潰して、シーチキン&マヨネーズと混ぜ合わせる。
お好みで塩・胡椒で味をつける。

②ピーマンのヘタのまわりに包丁で切り込みを入れて、指で中へ押し込む。
横半分にカットして、種とヘタを取り除く。

③ピーマンの中に①を詰める。

④チーズをのせてトースターで5分ほど焼く。
焦げ目がついたら、トースターの中に入れたまま10分くらい余熱で温める。

お弁当におすすめの卵レシピ④:1分で出来るお弁当レシピレンジ卵

材料 1人分

卵・・・・・・1個
さとう・・・・小さじ1
塩・・・・・・少々

お弁当におすすめの卵レシピ 1分で出来るレンジ卵

続いてご紹介するお弁当におすすめの卵レシピは1分で出来るレンジ卵のレシピです。電子レンジで1分で出来てしまう、ちょっとびっくりなアイデア卵焼きレシピです。耐熱カップひとつで出来るので後片付けもラクラクです。忙しい朝には助かるお弁当におすすめの卵レシピです。やや半熟の仕上りになるため、夏場は避け、冬場のお弁当におすすめです。

1分で出来るレンジ卵レシピ

①耐熱ボウルに卵を割りいれ、砂糖と塩を加えて菜箸などで混ぜます。

②600Wの電子レンジで40~50秒加熱します。

③レンジから取り出しひっくり返す。

④4分の1にカットしてお弁当用のカップに詰める。

お弁当におすすめの卵レシピ⑤:親子丼弁当

材料(2人分)(1人前)

から揚げ(市販品)3個 
卵1個
A めんつゆ小さじ2
A 水大さじ2
青ねぎ1本
ご飯茶碗1杯分
紅しょうが5g
キャベツ1枚
B ちりめんじゃこ小さじ2
B めんつゆ小さじ1
ほうれん草1株
Cすりごま大さじ1
Cめんつゆ小さじ1

お弁当におすすめの卵レシピ 親子丼弁当

最後にご紹介するお弁当におすすめの卵レシピは親子丼弁当です。がっつり食べたい方にもおすすめのお弁当におすすめの卵レシピです。冷凍唐揚げを使うので簡単にできます。めんつゆを使えば簡単に美味しく出来あがります。

お弁当におすすめの卵レシピ 親子丼弁当

①耐熱容器に卵を割りほぐし、Aを加えて混ぜる。
から揚げと斜め切りにした青ねぎを加え、ラップをかけずに600W電子レンジで様子を見ながら2分30秒加熱する。

②弁当箱にご飯を詰め、①の卵とじをのせ紅しょうがを添える。

③キャベツはひと口大に切り、耐熱容器に入れてラップをふんわりかけ600W電子レンジで50秒ほど加熱する。 Bを加えてあえる。

④ ほうれん草は洗ってラップで包み、600W電子レンジで50秒ほど加熱する。冷水にさらして水気をしっかりきり、食べやすい大きさに切る。Cを加えてよくあえる。

お弁当におすすめの卵レシピ

お弁当におすすめの卵レシピをご紹介しました。いかがでしたか?簡単に出来る卵レシピから野菜と組み合わせたヘルシーなレシピまでお弁当におすすめな卵を使ったレシピはたくさんあります。
隙間を埋めるのにも大活躍ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ