記事ID17351のサムネイル画像

甘酢味でサッパリと!お弁当にチキン南蛮はいかがでしょうか。

なんだか食欲がないな~という日はありませんか。そんな時にはサッパリとした甘酢ダレが美味しいチキン南蛮のお弁当はいかがでしょうか。チキン南蛮の基本のレシピはもちろん、冷凍食品のチキンナゲットや唐揚げを使って出来る簡単お弁当レシピをご紹介します。

チキン南蛮のお弁当①お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮

材料 (4人分)

鶏もも肉(お好みで、むね肉でもOK♪)2枚
塩こしょう少々
小麦粉約大さじ5
卵1個
サラダ油適宜
■ 南蛮酢
◎砂糖大さじ4
◎しょうゆ大さじ4
◎お酢大さじ4
■ タルタルソース
△卵2個
△玉ねぎ大1/2個
□乾燥パセリ適宜
□塩こしょう少々
□マヨネーズ大さじ6
□レモン汁小さじ2
□砂糖小さじ1
□牛乳小さじ1

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮

まずは基本のレシピからご紹介です。
油で揚げずに少し多めの油で揚げ焼きするチキン南蛮のレシピです。
甘酸タレが絡んだチキン南蛮はお弁当がすすみますね。

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮①

△卵は室温に5分以上おき、小鍋に入れ、たっぷりの水を注ぎ入れる。
お酢少々(分量外)を加えて強火にかける。

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮②

沸騰するまで、卵を箸等で、コロコロ転がす。
沸騰したら弱火にし、約12分茹で、固ゆで卵を作る。

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮③

△卵をゆでている間に、△玉ねぎをみじん切りにし、水にさらしておく。

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮④

卵がゆで上がったら、冷水にとり、冷ます。

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮⑤

卵がゆで上がったら、冷水にとり、冷ます。

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮⑥

小麦粉をまぶす。

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮⑦

卵を、よく溶きほぐし、⑥の鶏肉をくぐらせる。

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮⑧

フライパンに、少し多めの油を熱し、⑦の鶏肉を並べ入れる。

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮⑨

こんがりと焼けたら、裏返して、同様にこんがりと焼く。

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮⑩

鶏肉の、両面が焼けたら、蓋をし、弱火にして、蒸し焼きにする。

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮⑪

耐熱容器に、◎を入れて、混ぜ合わせる。
※ふんわりとラップをかけ、レンジ500Wで約1分弱加熱する。(※省略可)

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮⑫

肉に、完全に火が通ったら、蓋を外し、余分な油を、キッチンペーパー等で吸い取る。

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮⑬

火を強め、⑪の南蛮酢を加える。
鶏肉に、しっかりと煮絡めて、火をとめる。

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮⑭

③の玉ねぎの水気をしっかりと絞る。
④の卵の殻をむき、みじん切りにする。
(※あれば、ピクルスのみじん切りを加えても◎)

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮⑮

⑭の玉ねぎと卵と、□を、しっかりと混ぜ合わせる。

お弁当☆子供に◎揚げずに簡単♪チキン南蛮⑯

⑬の鶏肉に、⑮のタルタルソースを添えて…
完成♡

チキン南蛮のお弁当②チキンナゲットの南蛮漬け弁当

【材料】 (1人分)

チキンナゲット(市販品)
ニンジン ・・・  1cmぐらい
玉ねぎ ・・・  ニンジンの倍の量ぐらい
サラダ油 ・・・  大さじ2

◆調味料A(味付け用)

醤油 ・・・  小さじ2
酢 ・・・  大さじ1(米酢を使いました)
砂糖 ・・・  こさじ2
水 ・・・  大さじ1
ダシの素 ・・・  小さじ1/2

チキンナゲットの南蛮漬け弁当
市販のチキンナゲットを焼いて甘酢ダレに漬け込むだけの時短レシピです。
ナゲットが焼きあがったらすぐにタレに漬け込むと味がよく染み込みますよ。
鶏肉を揚げる手間がないので楽でいいですね。


チキンナゲットの南蛮漬け弁当①
ニンジンを千切りに、玉ねぎを繊維にそって薄くスライスします。

チキンナゲットの南蛮漬け弁当②
フライパンにサラダ油を入れ、チキンナゲットをひっくり返しながら焼きます。

チキンナゲットの南蛮漬け弁当③
チキンナゲットの両面が焼ければ取り出します。

チキンナゲットの南蛮漬け弁当④
調味料Aと玉ねぎとニンジンを混ぜ合わせ、チキンナゲットを15分ぐらい漬け込んで出来上がり♪

チキン南蛮のお弁当③からあげチキン南蛮

材料(2人分)

からあげチキン
・南蛮酢 
酢 20cc
砂糖 大さじ1
しょうゆ小さじ2
赤唐辛子(輪切り) 8切れ

・タルタルソース
茹で玉子 1個
らっきょう 1個
パセリ(みじん切り) 4g
マヨネーズ 60g
塩・こしょう 各少々

付け合わせ野菜 適量

からあげチキン南蛮
市販の冷凍からあげを使ったレシピです。
冷凍食品を使っているから簡単!忙しい朝のお弁当作りにピッタリですね。

からあげチキン南蛮①
からあげチキンは袋の表示に従って電子レンジで加熱し、温かいうちに南蛮酢に漬けておく(チキン南蛮)。

からあげチキン南蛮②
らっきょうはみじん切りにしておく。

からあげチキン南蛮③
茹で卵は粗みじん切りにしておく。

からあげチキン南蛮④
ボウルに茹で卵・らっきょう・パセリ・マヨネーズ・塩・こしょうを入れ、よく混ぜ合わせる(タルタルソース)。

からあげチキン南蛮⑤
器にチキン南蛮を盛り付け、南蛮酢をかける。

からあげチキン南蛮⑥
タルタルソースをかけ、付け合わせ野菜を添える

チキン南蛮のお弁当④カレー風味チキン南蛮 レシピ

材料 2人分

鶏むね肉2枚
小麦粉適量
■■甘酢タレ■■
お酢大さじ2
しょう油大さじ1
砂糖大さじ1
■■香辛料■■
ガラムマサラ小さじ1
ターメリック小さじ1
クミン小さじ0.5
すりおろしショウガ小さじ1
■■タルタルソース■■
ゆで卵1個
マヨネーズ大さじ4
刻んだピクルス大さじ1
みじん切りタマネギ大さじ1.5
ドライパセリ少々
塩少々

カレーチキン南蛮
たまにはカレー味のチキン南蛮弁当はいかがでしょうか。
スパイスがしっかりと効いていてお弁当に合うおかずですね。

カレー風味チキン南蛮 レシピ①
鶏むね肉を一口大に切って香辛料に絡めて10分ほどおきます。

カレー風味チキン南蛮 レシピ②
タルタルソースはゆで卵を細かいみじん切りにして他の材料とよく混ぜておきます。

カレー風味チキン南蛮 レシピ③
鶏むね肉に小麦粉をまぶしてカラリと揚げます。

カレー風味チキン南蛮 レシピ④
揚げた鶏むね肉の油を切って甘酢タレに漬けます。

カレー風味チキン南蛮 レシピ⑤
お皿に盛ってタルタルソースをつけて頂きます。

チキン南蛮のお弁当⑤揚げない!ポン酢で簡単チキン南蛮のお弁当

材料(2人分)

鶏もも肉       1/2枚
薄力粉         適量

ポン酢        大さじ1
みりん        大さじ1/2杯
砂糖         小さじ1弱

揚げない!ポン酢で簡単チキン南蛮のお弁当

付けダレにポン酢を使うから簡単に味が決まるお手軽レシピです。揚げずに焼くのでヘルシーですよ。

揚げない!ポン酢で簡単チキン南蛮のお弁当①
鶏もも肉は、厚みのある部分は観音開きで開き、均一な厚みにし、薄力粉を付け、テフロン加工のフライパンで蓋をしながら両面中で焼きます。

揚げない!ポン酢で簡単チキン南蛮のお弁当②
グラタン皿ぐらいの容器にポン酢・みりん・砂糖を合わせ、焼き上がった①を漬ける。1,2度裏返して、朝、お弁当のサイズに合わせてカットします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ