記事ID17122のサムネイル画像

抜群の相性!いぶりがっことチーズはさらに美味しく食べられる

たくあんを燻製した、いぶりがっことチーズは意外な組み合わせのようですが、実は相性抜群なんです。簡単に出来て、お酒がすすみおつまみにピッタリです。一口に合うといっても、どんな食べ方があるのでしょうか。今回は、いぶりがっことチーズのおすすめの食べ方をまとめました。

いぶりがっことは

いぶりがっこは、秋田県の内陸南部地方に伝わる燻煙乾燥した野菜の漬物で、大根で作られたいぶりがっこが広く知られています。燻製した大根を米ぬかと塩で漬けこんでいて、燻製する以外はたくあんと似ています。いぶりがっこは最近テレビ番組で取り上げられるなど人気が高まっており、特にチーズと組み合わせて食べるのが絶品です。今回は、最近人気を集めているいぶりがっことチーズの、いろいろな食べ方をまとめました。

いぶりがっことチーズの栄養

いぶりがっこの栄養

いぶりがっこの栄養成分は、100gあたりエネルギー62キロカロリー、たんぱく質2.2g、脂質0.2g、炭水化物14.0g、ナトリウム1.5g、食塩相当量3.8gとなっています。
また、発酵によって生まれる乳酸菌が腸内環境を整え、燻製により大根に多く含まれるビタミンCや食物繊維が凝縮されます。さらに、ぬかに漬け込むことでビタミンB群やミネラルも加わり、いぶりがっこには栄養が詰まっているのです「。

チーズの栄養

チーズの栄養成分は、プロセスチーズ100gあたり339キロカロリー、たんぱく質22.7g、脂質26.0g、炭水化物1.3gとなっています。チーズの特筆すべき栄養素は何といってもカルシウムと良質なたんぱく質です。他にも、コレステロール値を下げ免疫力を高める乳酸菌、脂質や糖の代謝を高めるビタミンB2、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAなども多く含まれ、動脈硬化や生活習慣病の予防に役立ちます。

いぶりがっことチーズを使ったいろいろな料理

そんな栄養価の高いいぶりがっことチーズは、味の相性も抜群に合い、2つを組み合わせたアレンジレシピが近年増えています。いくつかをご紹介しますね。

いぶりがっことクリームチーズのピンチョス

チーズの中でも、特にクリームチーズがいぶりがっことの組み合わせで選ばれることが多く、いろいろなレシピがあります。いぶりがっこのカリカリの食感と、クリームチーズの滑らかな食感が同時に楽しめます。

いぶりがっことクリームチーズのポテトサラダ

どんなお酒にもよく合ういぶりがっことチーズですが、ポテトサラダなど洋風アレンジレシピにすると、ワインにぴったりです。

いぶりがっこの和風ピザ

いぶりがっこのスモーキーな香りと和風ピザソースは、意外な組み合わせかもしれませんが試してみる価値はあります。とろけるチーズがいぶりがっこと他の食材を包み込み、一つに溶け合います。

パルミジャーノがっこ握り

パルミジャーノチーズの塩分と、いぶりがっこの噛めば噛むほど出る味わいがくせになり、いくつでも食べられてしまいそうな一品です。

いぶりがっことクリームチーズのおかかパスタ

オリーブ油とクリームチーズの洋風、醤油とおかかといぶりがっこの和風、和洋折衷のアレンジレシピです。いろいろな食材の中でも、いぶりがっこは存在感が強く、噛んだときに鼻に抜ける燻製の香りはやみつきになります。

いぶりがっことチーズで作られたお土産品

最近では、いぶりがっことチーズがよく合うということが注目され、いろいろな商品が発売されています。ちょっとしたお土産にしたり、お料理するより手軽に楽しみたい人に、おすすめの商品をあつめてみました。

ちーずがっこ

スライスしたいぶりがっこにチーズを乗せた、シンプルな一品です。それぞれの味を存分に味わうことができますよ。

餃子がっこ

中の具に、いぶりがっことチーズと大根葉が入っている、珍しい餃子です。

いぶりがっこちーず「け」

米粉を使った甘い薄皮で、いぶりがっことチーズを包んで焼いたおまんじゅうのようなお菓子です。甘みとしょっぱさが楽しめます。

いぶりがっこパン

お惣菜パンにも、最近人気のいぶりがっことチーズが登場しました。

独特の香りと食感に人気上昇中

いぶりがっことチーズのアレンジレシピや商品が、数多くあることがわかりました。いぶりがっこを噛んだときの、鼻に抜ける燻製の香りやカリカリの食感と、後から追いかけてくるチーズのコクは、一度食べたらやめられない美味しさです。いぶりがっことチーズが気になった人は、こちらを参考にお好みのレシピやお土産を見つけてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ