記事ID16873のサムネイル画像

栄養豊富なわけぎ!簡単に作れちゃうわけぎの人気レシピ特集!

ねぎに似た食材のわけぎ!名前は聞いたことあるけれどあまり馴染みがないですよね!実は栄養豊富な万能野菜なんですよ!今回はそんなわけぎを使った人気レシピをご紹介します!このレシピを見ればあなたもわけぎの虜になるかもしれませんよ!今夜は是非わけぎ料理を作ってみて♪

わけぎの人気レシピ特集!①:とり貝とわけぎのぬた

材料(4人分)

トリ貝1パック
作り置き甘酢小2 作り方 >>
ワケギ1束
<からし酢みそ>
白みそ60g
作り置き甘酢小1 作り方 >>
練りからし小1

わけぎの人気レシピ①

とり貝は塩水で洗い、水気を絞る。大きいものは食べやすい大きさに切り、作り置き甘酢をからめておく。

わけぎの人気レシピ②

<からし酢みそ>を混ぜ合わせる。

わけぎの人気レシピ③

ワケギは根元を切り落として、きれいに水洗いし、3cmの長さに切る。先に熱湯に根もとを入れ、少ししんなりすれば葉の部分も加え、再び煮立てばザルに上げる。粗熱が取れれば水気をよく絞る。

わけぎの人気レシピ④

ボウルに、とり貝、ワケギ、<からし酢みそ>を混ぜ合わせ、器に盛る。

わけぎの人気レシピ特集!②:えびとわけぎのピリ辛炒め

材料(4人分)

・むきえび 200g
・水溶きかたくり粉 大さじ1+1/2
【A】
・赤とうがらし (ブツ切り) 2本
・おろしにんにく 少々
・しょうが (薄切り) 1かけ
・花椒 10粒
*ホワジァオ
・わけぎ (ブツ切り) 2本
・カシューナッツ (粗みじん切り) 少々
【B】
・塩 小さじ1/2
・赤とうがらし (粗みじん切り) 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1
【つけあわせ】
・ねぎ (せん切り) 10cm
・ジャンボピーマン (赤/せん切り) 少々
*あれば
・ジャンボピーマン (黄/せん切り) 少々
*あれば
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・かたくり粉
・サラダ油 大さじ2
・酒 大さじ1
・ごま油 小さじ1

わけぎの人気レシピ①

えびは塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、水溶きかたくり粉をまぶしつける。さらにかたくり粉少々をふって軽く握り、だんご状に丸める。揚げ油を170℃に熱し、カラリと揚げる。

わけぎの人気レシピ②

中華なべにサラダ油大さじ2をなじませ、【A】を入れる。香りが出たら、わけぎの白い部分、①、酒大さじ1、【B】の半量を加えていためる。

わけぎの人気レシピ③

わけぎの青い部分、カシューナッツ、ごま油小さじ1を加えて火を止め、ざっと混ぜる。

わけぎの人気レシピ④

つけ合わせの材料を器に盛り、③をのせる。残りの【B】をふる。

わけぎの人気レシピ特集!③:鮭とわけぎの炒飯

材料(4人分)

鮭(甘塩)150g
わけぎ40g
しょうが少々
卵2個
ご飯750g
塩少々
こしょう少々
しょうゆ大さじ1
うま味調味料少々
サラダ油適量
ごま油少々

わけぎの人気レシピ①

鮭は焼いて皮、骨を取り、粗くほぐします。

わけぎの人気レシピ②

わけぎは小口切りにし、しょうがはみじん切りにします。

わけぎの人気レシピ③

サラダ油を熱し、溶き卵を入れて半熟状に炒めて、取り出します。

わけぎの人気レシピ④

サラダ油を足し、しょうがを炒めて香りを出し、ご飯を加えて炒め、①の鮭、③の卵を加えてさらに炒め、塩、こしょう、うま味調味料で調味して、わけぎ、しょうゆ、ごま油を加えます。

わけぎの人気レシピ特集!④:牛肉のわけぎ巻き照り焼き

材料(2人分)

牛薄切り肉…6枚(180~200g)
わけぎ…1/2束
粉ざんしょう…適宜
・サラダ油、砂糖、しょうゆ、酒

わけぎの人気レシピ①

わけぎは、牛肉の幅に合わせて長さを2~3等分に切り、根元のほうは火が通りやすいようにさらに縦半分に切る。

わけぎの人気レシピ②

牛肉2枚を少し重ねて広げ、①の1/3量をのせ、端からしっかりと巻く。同様に巻いて、もう2本作る。

わけぎの人気レシピ③

フライパンに油小さじ1を熱し、②を巻き終わりを下にして入れ、転がしながら焼き色がつくまで焼く。

わけぎの人気レシピ④

③に砂糖大さじ1 1/2、しょうゆ、酒各おおさじ1、水大さじ4を順に加えて軽く混ぜ合わせ、ふたをして、火が通るまで蒸し焼きにする。ふたを取り、照りを出すが出るまでたれを煮からめる。

わけぎの人気レシピ⑤

④を半分を長さに切ってそれぞれ斜め半分に切り、皿に盛る。

わけぎの人気レシピ⑥

フライパンに残ったたれをかけ、粉ざんしょうを添える。

わけぎの人気レシピ特集!⑤:えびとわけぎの卵炒め

材料(2人分)

卵 4個
むきえび(小) 60g
わけぎ 6~8本(約150g)
塩 こしょう サラダ油

わけぎの人気レシピ①

むきえびは、竹串であれば背わたを取る。ペーパータオルなどで水けを拭き、背から切り目を入れて厚みを半分に切る。

わけぎの人気レシピ②

わけぎは長さ3cmに切って、青い部分と白い部分に分ける。

わけぎの人気レシピ③

ボールに卵を割りほぐし、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。

わけぎの人気レシピ④

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、えび、わけぎの白い部分を炒める。えびの色が変わったら、わけぎの青い部分を加えてさっと炒め、塩、こしょう各少々をふって混ぜ合わせる。卵液を一気に流し入れて菜箸で大きく混ぜ、ふんわりと固まってきたら、火を止める。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ