記事ID16860のサムネイル画像

早くて簡単♪食欲がない時にもオススメぶっ掛けうどんのレシピ5選!

暑い夏や体調がいまいちの時など、しっかり食べたいときに限って食欲がなかったりもしますよね。そんな時に必見!ぶっ掛けうどんのレシピです☆ツルツルと食べやすいぶっ掛けうどんで元気が出せますように♪ぶっ掛けうどんのレシピを5選紹介します!

ぶっ掛けうどんのレシピ① 具だくさん温玉ぶっ掛けうどん

材料(2人分)

うどん:3玉
めんつゆ(濃縮2倍):150cc
水:50cc
大根:15cc
うどんあげ:2枚
豚バラ肉:90g
温泉卵:2個
白いりごま・天かす・味付きもみ海苔・おろししょうが・刻みねぎ:適量

最初に紹介するぶっ掛けうどんのレシピは、ぶっ掛けうどん王道の温泉卵を使った定番の「温玉ぶっ掛けうどん」のレシピです。豚バラ肉ものっているので男性も喜び1品です。

具だくさん温玉ぶっ掛けうどんのレシピ

具だくさん温玉ぶっ掛けうどんのレシピ①

温泉卵を作る。
(小さい耐熱容器に水を入れ、そこに卵を割り入れる。(水の量は卵が全て隠れる程度)
500wのレンジで1分半程度加熱し、1分程度置いて置き、できあがり。)

②大根おろしを用意する。うどんを茹でて、器に盛る。
③鍋に麺つゆと水を入れ、沸騰したら一口サイズにカットした豚肉を入れ火を通す。

具だくさん温玉ぶっ掛けうどんのレシピ④

お皿に盛ったうどんの上に、豚肉、大根おろし、あげ、お好みの量で天かす、しょうが、ねぎ、もみ海苔。真ん中に温泉卵を乗せる。上からごまを振りかける。

⑤盛り付け終わったら、再び出汁を温めなおし、食べる直前にゆっくりと出汁をかけて出来上がり。

ぶっ掛けうどんのレシピ② ぶっ掛けうどん

材料(子供2人分)

ゆでうどん:1と1/2玉
きゅうり:1/2本
ツナ水煮缶:30g
マヨネーズ:小さじ2
ミニトマト:4個
ホールコーン缶:大さじ3
茹で卵:1個
ほんだし:小さじ1/2
☆水:大さじ8
☆しょうゆ:大さじ1
☆みりん:大さじ1

このぶっ掛けうどんは卵・きゅうり・ミニトマトで色とりどりの子供向きのレシピです。子供の夏休みのお昼ごはんになど作ってあげても喜ばれそうな1品ですね。

ぶっ掛けうどんのレシピ

①鍋にほんだし、☆を入れて火にかけ沸騰したら冷ましておく。
②ツナは汁気を切り、ボウルに入れてマヨネーズと混ぜ合わせ、ツナマヨネーズを作る。きゅうりは1cm角に切り、ミニトマトは縦半分に切る。茹で卵は薄い輪切りにする。
③器にゆでうどんを盛り、コーン、②のきゅうり、ミニトマトを散らす。②のツナマヨネーズ、茹で卵をのせて①をかけて出来上がり。

ぶっ掛けうどんのレシピ③ ツナとコーンのぶっ掛けうどん

材料(2人分)

レタス:100g
プチトマト:4個
うどん(茹でたもの):2玉
大根(すりおろし):80g
ツナ缶:80g
ホールコーン:60g
めんつゆ:適量

この「ツナとコーンのぶっ掛けうどん」も色とりどりのぶっ掛けうどんのレシピです。ツナ、コーン、トマト、レタスといったサラダうどんのようなレシピです。ぶっ掛けうどんの中でも簡単に手早くできるレシピです。

ツナとコーンのぶっ掛けうどんのレシピ

①レタスは千切りにし、プチトマトは4等分に切る。
②器にレタスを敷き、うどんを盛り付け、大根おろし、ツナ、コーン、おうちトマトを盛り付け、めんつゆをかけて出来上がり。

ぶっ掛けうどんのレシピ④ 冷しゃぶとろろぶっかけうどん

材料(1人分)

冷凍うどん:1玉
豚バラ薄切り肉:50g
長いも:7~10cmぐらい
オクラ:2本
きゅうり:1/2本
麺つゆ:適量
いりごま・鰹節:少々

冷しゃぶ、とろろ、オクラなど、暑い夏に良い「冷しゃぶとろろぶっ掛けうどん」のレシピです。特にとろろ、オクラは夏バテにも良く、暑くて食欲がない時などにオススメなレシピです。シャキシャキ食感も楽しめます。

冷しゃぶとろろぶっ掛けうどんのレシピ

冷しゃぶとろろぶっ掛けうどんのレシピ①

きゅうりは角切り、オクラは輪切り、長いもは半分すり下ろして残りの半分は角切りにする。

冷しゃぶとろろぶっ掛けうどんのレシピ②

お湯を沸かし豚肉、冷凍うどんを順に茹でて冷水で洗い水を切る。ついでにそのお湯を切ったオクラにかけて火を通す。

冷しゃぶとろろぶっ掛けうどんのレシピ③

お皿にうどん、長いも(すり下ろしたものと角切りにしたもの)を盛る。
彩りに大葉を下に敷くとキレイ。

冷しゃぶとろろぶっ掛けうどんのレシピ④

続いてオクラ、きゅうり、豚肉を乗せたらお好みでいりごまと鰹節をかける。

冷しゃぶとろろぶっ掛けうどんのレシピ⑤

好みの濃さの麺つゆをかけて出来上がり。

ぶっ掛けうどんのレシピ⑤ ごまだれぶっ掛けうどん

材料(2人分)

冷凍うどん:2玉
鶏むね肉(小):1枚(150g)
大根おろし:1/4本分
ごまだれ
 白すりごま・砂糖:大さじ1
 みそ:大さじ2
 みりん:大さじ1/2
 しょうゆ:小さじ1
 だし汁:1/2カップ
貝割れ菜・花がつお:適量
酒・塩

最後に紹介するレシピは、口当たりと香りの良い「ごまだれぶっ掛けうどん」のレシピです。鶏肉を蒸し煮にして、その蒸し汁もタレと合わせてうまみもアップしたぶっ掛けうどん。鶏肉もレンジを使って簡単に時短出来ます。

ごまだれぶっ掛けうどんのレシピ

~下準備~
鶏肉はフォークで数か所穴をあけ、身の厚い部分に包丁を寝かし入れそぐように切り目を入れて開き、手で押さえて厚みを均一にする。耐熱皿にのせて酒大さじ1と塩少々をふり、ラップをかけて電子レンジで2分30秒~3分加熱する。取り出して、そのまま粗熱を取る。
大根おろしはざるに入れて、軽く水気を切る。
貝割れ菜は根元を切る。

①鍋にたっぷりの湯を沸かしうどんを入れ、麩黒の表示時間通りにゆでる。すぐに冷水にとって冷まし、ザルにあげて水気をしっかりと切る。鶏肉はあれば皮を取り除き、手で身を細かく裂く。残った蒸し汁は小さ目の器に入れ、ごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
②器にうどんと鶏肉を等分に盛り、大根おろし、貝割れ菜、花がつおを等分に乗せる。ごまだれを等分にかけて出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ