記事ID16087のサムネイル画像

さわやかな口当たり♪はちみつレモンのアレンジレシピを紹介します!

甘酸っぱさがさっぱりとしていて爽やかな口当たりのはちみつレモン。ご飯のおかずとして、食後のデザートとしても使えるはちみつレモンのアレンジレシピを紹介します♪子供から大人まで美味しく食べられるレシピです!はちみつレモンで美味しく元気になる!?

はちみつレモン☆

甘くてすっぱいはちみつレモン。はちみつレモンというと、部活の差し入れのイメージが昔から定着しています。でも、どうしてはちみつレモン??
はちみつレモンは、栄養満点なのです!風邪の予防だったり、夏バテにとっても効果的で疲労回復にも良い1品です。はちみつレモンのレシピは簡単で、漬けておくだけのやり方や、ドリンクなどは搾り汁とはちみつで簡単に作れるレシピなど様々です。ビタミンCやクエン酸が豊富なレモン、栄養成分が豊富なはちみつで、元気いっぱいですね♪

はちみつレモンのアレンジレシピ① えびのはちみつレモン煮

材料(2人分)

えび:8尾
A 酒:小さじ1
A 塩:少々
片栗粉:小さじ1
グリーンアスパラガス:4本
レモン(半月切り):4枚
鶏がらスープ:小さじ1
B 水:1/2カップ
B はちみつ:大さじ1
B レモン汁:大さじ1
C 水:小さじ4
C 片栗粉:小さじ2
サラダ油:大さじ1/2

最初に紹介するこのレシピは、はちみつレモンをおかずとして使いえびと一緒に煮るレシピです。そのままシンプルに飲み物としての使い道が多いはちみつレモンですが、料理に入れることで扱いやすさも増しますね!レモンを煮るときに、皮つきで煮すぎてしまうと苦味も出てくるので注意しましょう。

えびのはちみつレモン煮のレシピ

①えびは尾を残して殻をむき、背の方に切込みを入れて背ワタを取る。Aで下味をつけ、片栗粉をまぶす。
②アスパラは根元の硬い部分を切り落とし、ハカマを取る。塩ゆでし、4cm」の長さに切る。
③フライパンに油を熱し①のエビを炒める。えびの色が変わったら、鶏がらスープ、Bを加えて軽く煮る。
④②のアスパラ、レモンを加えてさっと混ぜ合わせ、Cの水溶き片栗粉でとろみをつける。

はちみつレモンのアレンジレシピ② さつまいものはちみつレモン煮

材料(多めの4人分)

さつまいも:大きいもの1本
レモン:1/2個
塩麹:小さじ1
はちみつ:大さじ2
甜菜糖:小さじ1
しょうゆ:小さじ1

このさつまいものはちみつレモン煮のレシピは、はちみつレモンのアレンジレシピの中でも代表的で人気の高い料理だといえます。もともと甘いさつまいもに甘酸っぱさがプラスされ、どこかホッとする味かもしれません。

さつまいものはちみつレモン煮のレシピ

①さつまいもは洗い、1.5cmから2cm幅の輪切りにし、10分くらい水につけておく。
②鍋にさつまいもを入れ、かぶるくらいの水・レモン・塩麹・はちみつ:甜菜糖・醤油を入れて火にかけ、弱火で20分くらい煮る。

はちみつレモンのアレンジレシピ③ はちみつレモンのシュワシュワ・ゼリー

材料(1000ccのゼリー型1個分)

はちみつ:300cc
レモンのしぼり汁:6個分
炭酸水:500cc
粉ゼラチン:35g
水:150cc
あれば飾り用のレモンの皮:適量
レモンの輪切り:適量
セルフィーユ:適量

ここからのレシピはデザートに焦点を合わせました。3番目に紹介するレシピは、はちみつレモンのゼリーのレシピです。炭酸水を使うことによってキラキラのゼリーができます。見た目もオシャレなゼリーです。たくさん作れる量のレシピなので、大人数で集まるときなどのデザートに向いているレシピです。

はちみつレモンのシュワシュワ・ゼリーのレシピ

①器に水150ccを入れ、粉ゼラチン35gを振り入れてふやかしておく。
②鍋にはちみつを入れ、レモンのしぼり汁を茶こしを通して加える。中火にかけ、沸騰したらアクを取る。ふやかしておいたゼラチンを加えて火を止め、ゴムベラなどで混ぜながら、完全に溶かす。
③万能こし器を通してボールに移す。ボールの底を氷水に当てて、ゴムベラなどで混ぜながら、泡立てないように少しずつ炭酸水を加える。
④型に静かに流し入れ、表面に残った炭酸の泡をスプーンなどで丁寧にすくい取り、冷蔵庫で冷やし固める。ゼリーを型から抜き、あればレモンの皮、レモンの輪切り、セルフィーユを添える。

はちみつレモンのアレンジレシピ④ はちみつレモンのパウンドケーキ

材料(6人分)

薄力粉:100g
ベーキングパウダー:小さじ1
卵:2個
砂糖:75g
サラダ油:20g
~はちみつシロップ~
はちみつ:30g
レモン果汁:50cc
水:50cc

このレシピは、パウンドケーキにはちみつレモンのシロップをかけて、しっとりとしたパウンドケーキのレシピです。焼き立ての熱々ケーキに熱々のシロップをかけることで味がより浸み込みます。カットして冷凍保存すれば日持ちもするレシピです。

はちみつレモンのパウンドケーキのレシピ

①オーブンを180度に予熱しておく。パウンド型にバター(分量外)を塗っておく。粉類は合わせてふるっておく。
②ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えてよく混ぜる。粉類を加えてさっくりと混ぜ、サラダ油も加えて混ぜる。
③パウンド型に流し入れ、オーブンで30~35分焼く。
④竹串を指して何もつかなければ焼き上がり。焼き上がりの5分前にシロップの材料を合わせ火にかける。焼き立てのケーキにたっぷりとシロップをかける。

はちみつレモンのアレンジレシピ⑤ はちみつレモンマドレーヌ

材料(マドレーヌ型7個分)

ホットケーキミックス:100g
バター(またはケーキ用マーガリン):40g
砂糖:40g
卵:1個
塩:小さじ1/4
はちみつ:大さじ1
レモン汁:小さじ1
レモンの皮:適量

最後に紹介する、このはちみつレモンマドレーヌのレシピは、ホットケーキミックスでできる簡単なレシピです。中がフワフワで子供のおやつに最適のレシピです。手作り手土産にもオススメのレシピです。

はちみつレモンマドレーヌのレシピ

~下準備~
バターと卵は室温に戻しておく。オーブンは180度で予熱する。卵は溶いておく。

はちみつレモンマドレーヌのレシピ①

バターはクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜる。

はちみつレモンマドレーヌのレシピ②

卵を少しずつ加えて、その都度しっかり混ぜる。ホットケーキミックスと塩を加えてさっくりと混ぜる。

はちみつレモンマドレーヌのレシピ③

はちみつとレモン汁を入れる。レモンの皮は好みの量をすりおろして生地に入れる。

はちみつレモンマドレーヌのレシピ④

スプーンなどで生地をマドレーヌ型に入れる。空気を抜くために型を上から数回落とす。
予熱していたオーブンで焼く17分焼く。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ