記事ID15864のサムネイル画像

おつまみとして向いているイカの塩辛を使ったアレンジレシピを紹介!

イカの塩辛は、自宅で、居酒屋でお通しとして出てきたり、お酒と一緒に食べる最適なおつまみですね♪そんなイカの塩辛を使ったアレンジレシピを5選紹介します!炊き込みご飯やパスタに混ぜて、おかずの一品として、様々なアレンジレシピがありますよ!

イカの塩辛を使ったアレンジレシピ① イカの塩辛パスタ

材料(2人分)

パスタ:2人分
☆イカの塩辛:大さじ2~3
☆バター:大さじ1
☆牛乳:大さじ3
☆粗挽きコショウ:少々
海苔:少々

このレシピはイカの塩辛を使ったパスタのレシピです。バターと牛乳でコクがあって塩辛さもまろやかになっていて食べやすい一品です。

イカの塩辛パスタのレシピ

イカの塩辛パスタのレシピ①

パスタは茹でておく。☆の材料をフライパンに全て入れ、火をつける。

イカの塩辛パスタのレシピ②

イカの塩辛が好みの固さになったらパスタを混ぜ合わせて、お皿に移し海苔を散らして出来上がり。

イカの塩辛を使ったアレンジレシピ② イカの塩辛チャーハン

材料(2人分)

イカの塩辛:40g
むきえび:120g
玉ねぎ(小):1個
にんにく:1かけ
赤唐辛子:1本
サニーレタスの葉:3枚
ご飯:どんぶり2杯分
レモンのくし型切り:2切れ
サラダ油 しょうゆ 塩

このレシピは、イカの塩辛を使ったチャーハンです。イカの塩辛の塩辛さが食欲をそそる一品です。にんにくも聞いていて、男性が好きな味になっています。

イカの塩辛チャーハンのレシピ

①赤唐辛子はぬるま湯につけてもどし、へたと種を取り除き小口切りにする。イカの塩辛は粗く刻む。えびは竹串などで背ワタを取り除く。玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにするサニーレタスは粗くちぎる。
②フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、にんにくを入れてきつね色になるまで炒める。赤唐辛子と玉ねぎを加え、しんなりするまで2~3分炒める。
③むき海老と塩辛を加えて炒め合わせ、えびの色が変わったらご飯を加えて強火にし、木べらなどでほぐしながら2~3分炒め合わせる。パラリとしたらしょうゆ大さじ1を回し入れ、味をみて塩けが足りないようなら塩少々をふる。
④サニーレタスを加えてサッと混ぜ、器に盛る。レモンを添え、絞っていただく。

イカの塩辛を使ったアレンジレシピ③ イカの塩辛と椎茸のライスコロッケ

材料(4人分)

イカの塩辛:50g
椎茸(石づきを除き1cmにカット):2枚
玉ねぎ(細かいみじん切りにする):1/4個
にんにく(皮と芯を除き手のひらでつぶす):1/2片
バター:20g
ごはん(レンジで温める):200g
日本酒:大さじ1
牛乳:60cc
パルメザンチーズ:10g
小麦粉・溶き卵・パン粉・揚げ油:適量
☆クリームチーズ(クリーム状に練る):40g
☆マヨネーズ:40g

このレシピは、イカの塩辛を使ったライスコロッケのレシピです。クリームチーズとマヨネーズの濃厚なソースがクリーミーでイカの塩辛とマッチします。コロッケの大きさが大きすぎると火の通りが良くないので2口サイズがベストです。

イカの塩辛と椎茸のライスコロッケのレシピ

①☆を混ぜ合わせ、マヨネーズソースを作っておく。
②フライパンにバターとにんにくを入れて加熱する。香りが出たらにんにくを取り出す。玉ねぎを加えてしんなりするまで軽く炒める。イカの塩辛、椎茸を加えて炒めたら日本酒を加えてアルコールを飛ばす。ご飯を加えて軽く炒める。牛乳、パルメザンチーズ、粗挽き黒コショウを加えて炒め合わせる。水分をある程度飛ばしたら火を止めて粗熱を取る。
③②を8等分し、ラップに包んで丸く成形する。
④小麦粉、卵、パン粉の順につけて油でカラッと揚げる。☆のマヨネーズソースをつけて食べる。

イカの塩辛を使ったアレンジレシピ④ 豚モヤシのキムチ煮

材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り):150g
玉ねぎ:1/2個
モヤシ:1/2袋
白菜キムチ:60g
ニンニク:1片
塩こしょう:少々
~スープ~
酒:大さじ4
イカの塩辛:大さじ2
水:100ml
ごま油:大さじ1

このレシピは、キムチ煮のレシピですが、味のアクセントとしてイカの塩辛が入っているレシピです。スープにイカの塩辛を入れることによって、キムチの辛さ以外にも塩辛の塩辛さがあり風味が広がります。

豚モヤシのキムチ煮のレシピ

豚モヤシのキムチ煮のレシピ①

豚バラ肉は長さ4~5cmに切る。玉ねぎは縦薄切りにする。モヤシは水に放ち、パリッとしたらザルに上げ、しっかり水気を切る。白菜キムチが大きい場合はざく切りにする。にんにくは縦半分に切って芽を取り、薄切りにする。

豚モヤシのキムチ煮のレシピ②

フライパンにごま油、にんにくを入れて中火にかけ、香りがたってきたら豚バラ肉と玉ねぎを炒める。豚バラ肉の色が変わったら【スープ】の材料を加える。

豚モヤシのキムチ煮のレシピ③

煮立ってきたら白菜キムチ、、モヤシを加え、フライパンに蓋をして2から3分蒸しにする。塩コショウで味を調え、器に盛って出来上がり。

イカの塩辛を使ったアレンジレシピ⑤ イカの塩アヒージョ風

材料(2人分)

しめじ・えのき:適量
オリーブオイル:大さじ2
イカの塩辛:大さじ2
小松菜:適量
にんにく:1片
黒コショウ:お好み
赤唐辛子:お好み
酒:大さじ2

このレシピは、イカの塩辛を使ったアヒージョのレシピです。もともとのイカの塩辛さの塩辛さと旨みが口いっぱい広がるレシピです。アヒージョ・イカの塩辛自体がお酒に合うものなので、その二つが一つになったレシピなので美味しいこと間違いなし!

イカの塩辛アヒージョ風のレシピ

①オリーブオイルでにんにく、赤唐辛子を弱火で炒めじっくり香りを出す。
②香りがたったら。しめじ、えのきなどの好きなキノコを入れて油が回るまで炒める。
③イカの塩辛を加え、酒を回し入れ蓋をして弱火で10分ほど煮詰める。

イカの塩辛アヒージョ風のレシピ④

お好みで黒コショウをかけてそのままおかずとして、おつまみとして食べられる!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ