記事ID15605のサムネイル画像

きんぴらは和食の定番!白いごはんがすすむおすすめレシピ5選!

主に根菜を甘辛く炒めたきんぴらは、和食の定番ですよね。白いご飯がとてもすすみますし、レシピも簡単なので作る方も多いのではないでしょうか。根菜は細かく切ることで食べやすく美味しいですよ。きんぴらのおすすめレシピを紹介します。

きんぴらのレシピ①:レンコンとゴボウのきんぴらのレシピ

材料(2人分)

レンコン:3cm
ゴボウ:1/2本
酢:少々
ニンジン:1/4本
サラダ油:大さじ1/2
赤唐辛子(刻み):1/2本分
<調味料>
酒:小さじ1/2
みりん:大さじ1/2
砂糖:小さじ1.5~2
しょうゆ:小さじ1.5~2
白ゴマ:小さじ1.5

きんぴらのレシピ①:レンコンとゴボウのきんぴらのレシピ

レンコンとゴボウのきんぴらのレシピ:下準備

・レンコンは皮をむいて縦半分に切り、薄い半月切りにする。酢を入れた水に放ち、ザルに上げる。
・ゴボウはタワシできれいに水洗いし、長さ4cmに切る。さらに幅5mmの棒状に切り、酢水に放ってザルに上げる。
・ニンジンは皮をむき、ゴボウに合わせて切る。

レンコンとゴボウのきんぴらのレシピ①

フライパンにサラダ油を中火で熱し、赤唐辛子、レンコン、ゴボウ、ニンジンを炒めます。

レンコンとゴボウのきんぴらのレシピ②

全体に油がまわり、レンコンが透き通ってきたら<調味料>の材料を加えます。

レンコンとゴボウのきんぴらのレシピ③

汁気がほとんどなくなるまで炒め、白ゴマを振り入れます。サッと混ぜ合わせ、器に盛ったら完成です。

きんぴらのレシピ①:れんこんの香りきんぴらのレシピ

材料(2人分)

れんこん:1節
にんじん(小):1本
ごま油:大さじ1
赤唐辛子:1/2本
豚肉(こま切れ):200g
(A)
キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ:大さじ2
マンジョウ芳醇本みりん:大さじ2
砂糖:大さじ1

れんこんの香りきんぴらのレシピ①

れんこんは5mm厚さの輪切りまたは半月切りにします。にんじんは5mm厚さの半月切りまたはいちょう切りにします。

れんこんの香りきんぴらのレシピ②

フライパンにごま油と赤唐辛子を入れて熱し、豚肉、れんこん、にんじんの順に炒めます。

れんこんの香りきんぴらのレシピ③

②に(A)を加えて、汁気がなくなるまで炒めたら完成です。

きんぴらのレシピ②:ごぼうと人参のきんぴらのレシピ

材料(4~6人分)

ごぼう:1袋
人参:1/2~1/3
鷹の爪(お好みで):1/2~1
●みりん:大さじ2
●しょうゆ:大さじ2
●砂糖:大さじ11/2
サラダ油:大さじ11/2
白ごま:大さじ1~2
胡麻油:小さじ1

きんぴらのレシピ②:ごぼうと人参のきんぴらのレシピ

ごぼうと人参のきんぴらのレシピ①

ごぼうはよく洗い、ごぼうと人参を細切りにします。鷹の爪は種を除き輪切りにします。

ごぼうと人参のきんぴらのレシピ②

切ったらすぐ水につけてあく抜きします。

ごぼうと人参のきんぴらのレシピ③

②のごぼうと人参の水分をよく拭いてからサラダ油を熱したフライパンでやや強火で炒めます。この時鷹の爪も加えます。

ごぼうと人参のきんぴらのレシピ④

かさが減ってしなっとしてくるまで常にかき混ぜながら炒めます。

ごぼうと人参のきんぴらのレシピ⑤

八分どおり火が通ったら●の調味料を加えて中火で炒めます。
汁がほとんどなくなったら胡麻油と白ごまを加えて混ぜ、火を止めて完成です。

きんぴらのレシピ③:きんぴらごぼうのレシピ

材料(4人分)

ごぼう:1本
にんじん:1/3本
赤唐がらし:1/2本
「ほんだし」:小さじ1/2
水:1/2カップ
A 砂糖:大さじ1/2
A しょうゆ:大さじ1
A みりん:大さじ1
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」:大さじ1

きんぴらのレシピ③:きんぴらごぼうのレシピ①

ごぼうとにんじんは細切りにします。赤唐がらしは種を除いて小口切りにします。

きんぴらのレシピ③:きんぴらごぼうのレシピ②

鍋にごま油を熱し、①のごぼう・にんじん・赤唐がらし、「ほんだし」の半量を入れて炒めます。

きんぴらのレシピ③:きんぴらごぼうのレシピ③

野菜がしんなりしたら水と残りの「ほんだし」、Aを加え、かき混ぜながら汁気がなくなるまで煮ます。完成です。

きんぴらのレシピ④:彩鮮やか~人参&ピーマンのきんぴらのレシピ

材料(2人分)

人参:1/3本
ピーマン:2~3個
油:小さじ1/2
鷹の爪:1/2本
☆酒:大さじ1 1/2
☆醤油:大さじ1/2
☆砂糖:大さじ1/2
ごま油:小さじ1/2
胡麻:適量

きんぴらのレシピ④:彩鮮やか~人参&ピーマンのきんぴらのレシピ①

人参、ピーマンを火が通りやすく千切りにします。

きんぴらのレシピ④:彩鮮やか~人参&ピーマンのきんぴらのレシピ②

フライパンに油をひき、鷹の爪を軽く炒ります。(弱火で)人参を入れ、少し色が変わるまで炒めます。ピーマンを加えて、サッと炒めます。

きんぴらのレシピ④:彩鮮やか~人参&ピーマンのきんぴらのレシピ③

☆を入れ、水分が飛ぶまで炒め混ぜます。ごま油を加え混ぜます。

きんぴらのレシピ④:彩鮮やか~人参&ピーマンのきんぴらのレシピ④

器に盛り付け、胡麻をお好みでかけたら出来上がりです。

きんぴらのレシピ⑤:ごぼうとにんじんのきんぴらのレシピ

材料(4人分)

ごぼう:12cm
にんじん:3cm
しょうが(薄切り):3枚
サラダ油:小さじ2
いりごま(白):少々
一味唐辛子:少々
(A)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:大さじ1
マンジョウ芳醇本みりん:大さじ1
酒:大さじ1

きんぴらのレシピ⑤:ごぼうとにんじんのきんぴらのレシピ①

ごぼうはたわしで表面をこすり、さっと洗って手早く水気をきり、細切りにします。アクが気になる場合は水にさらし、アクを抜きます。にんじん、しょうがは皮をむき、細切りにします。

きんぴらのレシピ⑤:ごぼうとにんじんのきんぴらのレシピ②

鍋に油を熱し、ごぼう、にんじん、しょうがを加えて中火強で炒めます。にんじんに火が通ったら、(A)を入れます。

きんぴらのレシピ⑤:ごぼうとにんじんのきんぴらのレシピ③

強火で汁気をとばすように炒め、汁がほとんどなくなったら、ごまと一味唐辛子を加えて火を止め、器に盛りつけたら完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ