記事ID15565のサムネイル画像

春を食べよう!旬の野菜を美味しくいただく菜の花のレシピ5選

スーパーに菜の花が並ぶと春の到来を感じますね。今回は春の野菜「菜の花」を使ったレシピを5つご紹介します。菜の花の肉巻きや炒め物、パスタやグラタンのレシピもありますよ。料理に菜の花を取り入れて食卓に春を演出してみませんか。

菜の花レシピ①お弁当にも!タレが美味しい 菜の花の豚肉巻き

材 料(2人分)

菜の花4、5本
豚肉 薄切り8枚
☆醤油大さじ1
☆みりん大さじ1.5弱
☆酒大さじ1
片栗粉適量
塩、胡椒各少々
柚子粉 (あれば)少々

お弁当にも!タレが美味しい 菜の花の豚肉巻きのレシピ①
菜の花を豚肉の幅より少し長めに切る。(太い茎は縦半分切る)☆印を混ぜる。
鍋に水を沸騰させ、菜の花の茎を入れ、20秒後に葉の部分を入れ直ぐ火を止め、ざるに上げ粗熱をとる。

お弁当にも!タレが美味しい 菜の花の豚肉巻きのレシピ②
豚肉をまな板の上に広げ、軽く塩、胡椒する。
菜の花の水分をキッチンタオルで拭き、豚肉の上に8等分になる様に分けでのせる。
豚肉で菜の花をくるくる巻きギュッと握る。

お弁当にも!タレが美味しい 菜の花の豚肉巻きのレシピ③
フライパンに油をしき、中火で加熱する。
豚肉に片栗粉をつけ、巻き終わりを下にしてフライパンにのせる。
焼き色が付くまで転がして焼く。

お弁当にも!タレが美味しい 菜の花の豚肉巻きのレシピ④
フライパンの脂をキッチンタオルでふき取り、弱火にして☆印を加え、煮詰めて絡ませる。
皿の上に豚肉をのせ、タレをかけ、柚子粉を振る。

お弁当にも!タレが美味しい 菜の花の豚肉巻きのレシピ おいしくなるコツ
破れた豚肉や 豚コマで作っても大丈夫です。
ギュッと握って、片栗粉をまぶすので剥がれません。

菜の花レシピ②豚肉と菜の花のチャンプルー

材料(2 人分)

豚バラ薄切り肉(4cm幅に切る)80 g
菜の花(4cmの長さに切る)10 本
にんにく(みじん切り)1 片
木綿豆腐1/2 丁
もやし1/2 袋
卵1 個
合わせだしの素(顆粒)小さじ 3.2
サラダ油小さじ 2
しょうゆ小さじ 1
みりん小さじ 1
塩適量
こしょう適量

豚肉と菜の花のチャンプルーのレシピ①
豆腐をペーパータオルで包み、耐熱皿にのせレンジ(600W)で約3分30秒加熱して水切りをする。

豚肉と菜の花のチャンプルーのレシピ②
豚バラ薄切り肉に軽く塩、こしょうをしておく。

豚肉と菜の花のチャンプルーのレシピ③
フライパンにサラダ油を入れて熱し、豆腐の表面をくずさないようにこんがりと焼きつつ、余った場所で2 の豚バラ肉をこんがりと炒め、皿に一度取り出す。油分はフライパンに残しておく。

豚肉と菜の花のチャンプルーのレシピ④
3 のフライパンに菜の花、にんにくを入れて炒め、しんなりとしてきたらもやしを入れてサッと炒め合わせ、取り出した豆腐と豚バラ肉を戻し入れる。豆腐を粗くくずし、合わせだしの素、しょうゆ、みりんを入れて混ぜる。

豚肉と菜の花のチャンプルーのレシピ⑤
4 に溶いた卵を流し入れ、5秒ほどそのままにしたあと、大きく混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。

菜の花レシピ③ほたるいかと菜の花のパスタ

材料(4人分)

ほたるいか200g
菜の花1/2束
パスタ(リングイーネ)280g
にんにく1片
たかのツメ1本
ピュアオリーブオイル大さじ2
エキストラバージンオリーブオイル適量
白ワイン大さじ1
塩・白こしょう適量

ほたるいかと菜の花のパスタのレシピ①
ほたるいかは目・くちばし・骨を取る。

ほたるいかと菜の花のパスタのレシピ②
菜の花は根の部分を取り、横半分に切る。

ほたるいかと菜の花のパスタのレシピ③
にんにくはみじん切りにし、たかのツメは種をぬく。

ほたるいかと菜の花のパスタのレシピ④
熱湯を沸かし、塩を入れ、少し塩辛く感じる程度の濃さにする。

ほたるいかと菜の花のパスタのレシピ⑤
フライパンに【3】・ピュアオリーブオイルを入れ弱火にかける。色づきだしたら中火にして【1】を炒め、白ワインを入れる。アルコールを飛ばし、【4】をレードル2杯入れ弱火で少し煮つめ、塩で味を軽くつける。

ほたるいかと菜の花のパスタのレシピ⑥
【4】でパスタをゆでる。パスタがゆであがる1分前に【2】を入れ、一緒にゆでる。

ほたるいかと菜の花のパスタのレシピ⑦
【6】を【5】で和え、塩・白こしょうをふって味を調える。仕上げにエキストラバージンオリーブオイルを和える。

ほたるいかと菜の花のパスタのレシピ ポイント&アドバイス
ほたるいかは、目・くちばし・骨を取りましたが、気にならない方はそのまま使ってもOKです。
パスタはリングイーネを使いましたが、スパゲッティやスパゲッティーニでもかまいません。

菜の花レシピ④菜の花のグラタン

材料 ( 4 人分 )

菜の花1束
エビ12~16尾
玉ネギ1個
マッシュルーム1パック(1パック6~8個入り)
白ワイン大さじ3
バター20g
<ホワイトソース>
バター40g
小麦粉大さじ5
牛乳600ml
塩コショウ少々
ナツメグ少々
顆粒スープの素大さじ1
ピザ用チーズ80g

菜の花のグラタンのレシピ<下準備>

・菜の花は軸の固い部分を切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でサッとゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を絞り、長さ4~5cmに切る。
・エビは殻と背ワタを取り、塩水で洗い水気を拭き取る。
・玉ネギは縦半分に切り、縦薄切りにする。
マッシュルームは固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、縦4~6つに切る。

菜の花のグラタンのレシピ<ホワイトソースを作る>

・鍋にバター40gを弱めの中火で溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで木ベラでよく混ぜる。フツフツと泡が出てきたら牛乳を一気に加え、泡立て器でダマが出来ないようによく混ぜ合わせ、トロミが付いてきたら、顆粒スープの素、塩コショウ、ナツメグを加え、木ベラで混ぜる。
・オーブンを250℃に予熱する。
・グラタン皿にバターをぬる。

菜の花のグラタンのレシピ①

フライパンに残ったバターを熱し、玉ネギ、マッシュルームを炒めてしんなりしたら、エビを加えて炒め合わせ、白ワインを加える。

菜の花のグラタンのレシピ②

<ホワイトソース>の半量と(1)の炒め物を混ぜ合わせ、耐熱容器に盛り分ける。菜の花を並べ、残りの<ホワイトソース>をかけてピザ用チーズをのせる。

菜の花のグラタンのレシピ③
250℃に予熱しておいたオーブンで12~15分、おいしそうな焼き色がつくまで焼く。

菜の花レシピ⑤菜の花とタコの塩麹ナムル

材料 (2人分)

ゆでだこ80g
菜の花120g
白葱1/4本
*おろしにんにく1/2かけ分
*塩麹小さじ2
*ごま油 小さじ2
いりごま(白)小さじ1
糸唐辛子(あれば)適量

菜の花とタコの塩麹ナムルのレシピ①

菜の花は長さを半分に切り、茎の太い部分は厚みを斜め半分に切る。塩を加えた湯で茎→穂先の順にサッと茹でて冷水にとる。

菜の花とタコの塩麹ナムルのレシピ②

タコは薄いそぎ切りにする。(私は買ってきたゆでだこをそぎ切りしたあと、50℃の水に1分浸けて50℃洗いをしました。)

菜の花とタコの塩麹ナムルのレシピ③

葱は細く切って白髪ねぎにしたあと、水に5~10分さらしてエグみや辛味を取る。

菜の花とタコの塩麹ナムルのレシピ④

ボウルに*印の材料を入れて混ぜ合わせ、それぞれしっかりと水気を切った①・②・③と白ごまを加えて和える。

菜の花とタコの塩麹ナムルのレシピ⑤

器に盛り、(お好みで)糸唐辛子を散らせばできあがり♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ