記事ID15461のサムネイル画像

和洋折衷!どんな料理でも合う万能食材、エビを使ったレシピ集

世界中の料理で使われているエビ!そのプリプリとした食感とほんのりとした甘み、焼いたときの香ばしさはどんなレシピにも合う万能の海の幸です。小さめのエビから大きなエビまで向いているレシピは違うものの、美味しさはどれを食べても一級品です。是非自分でも作りましょう!

簡単で美味しい!エビのアヒージョ

材 料(3人分)

エビ(殻付き):12匹
生椎茸:3~4個
バジルorイタリアンパセリ:適量(ドライでも可)
オリーブオイル:1/2カップ
にんにく:1~2かけ
鷹の爪:1本
塩:小さじ1/4強

おすすめレシピ☆簡単で美味しい!エビのアヒージョの作り方①

エビは殻をむいて、背わたを取り、片栗粉(分量外)をつけてよく揉み込んで臭みを抜く。
水洗いをして、キッチンペーパーなどで水気を拭いておく。

おすすめレシピ☆簡単で美味しい!エビのアヒージョの作り方②

椎茸の軸を4つ切りにする。
にんにくとバジルはみじん切り、鷹の爪は種を除いて輪切りにする。

おすすめレシピ☆簡単で美味しい!エビのアヒージョの作り方③

深めのフライパンや鍋にオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火にかける。

おすすめレシピ☆簡単で美味しい!エビのアヒージョの作り方④

にんにくの香りがしてきたら、エビを入れて、弱火~中火にする。

おすすめレシピ☆簡単で美味しい!エビのアヒージョの作り方⑤

はじめに入れたエビから順に裏返していく。
すべてのエビをひっくり返したら、椎茸を入れて全体を混ぜていく。

おすすめレシピ☆簡単で美味しい!エビのアヒージョの作り方⑥

塩を3本指でひとつまみ入れ、味をつける。

おすすめレシピ☆簡単で美味しい!エビのアヒージョの作り方⑦

火を止めて、バジルまたはイタリアンパセリのみじん切りをのせて混ぜる。
生葉がなければ、ドライのものでも可。

おすすめレシピ☆簡単で美味しい!エビのアヒージョの作り方⑧

お皿に盛ってできあがり。
オイルもとても美味しいので、バケットに付けながら食べるとより美味しいです。

エビとキノコのグラタン

材料 (2人分)

<ペンネ>
水:1000ml
塩:小さじ2
ペンネ:100g

<ホワイトソース>
エビ:6尾
エリンギ:1/2本
マッシュルーム:2個
玉ねぎ:80g
オリーブ油:小さじ1
小麦粉:大さじ2
バター:15g
牛乳:400ml
顆粒スープの素:小さじ1/4
ナツメグ:少々
白ワイン:小さじ1
ピザ用チーズ:適量

おすすめレシピ☆エビとキノコのグラタンの作り方①

下準備として、エビは殻をむいて背ワタをとり、片栗粉と塩(分量外)を加えた水でよく洗い、水気をキッチンペーパーなどで拭く。

次にエリンギ、マッシュルームは汚れを拭き取り薄切りにする。
玉ねぎは繊維に逆らった薄切りにする。

おすすめレシピ☆エビとキノコのグラタンの作り方②

<ペンネ>を作る。
深めの鍋に分量の水と塩を入れて強火にかける。
沸騰してきたら中火にしてペンネを加え、袋の表示時間より少し短めに茹でる。

おすすめレシピ☆エビとキノコのグラタンの作り方③

<ホワイトソース>を作る。
フライパンにオリーブ油をひいて、エビをさっと炒めて取り出す。
エリンギ、マッシュルーム、玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒めていく。

おすすめレシピ☆エビとキノコのグラタンの作り方④

小麦粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで炒めていく。
バターを加え、溶かしながら混ぜる。

おすすめレシピ☆エビとキノコのグラタンの作り方⑤

牛乳を入れて、顆粒スープの素、ナツメグ、白ワインを加える。
取り出しておいたエビを戻し入れて、トロミがつくまで加熱していく。

おすすめレシピ☆エビとキノコのグラタンの作り方⑥

ペンネを加えて、ホワイトソースにからめる。
バター(分量外)をぬった耐熱容器に盛り分けて、ピザ用のチーズをのせる。
250℃に予熱したオーブンで10~15分焼くと出来上がり。

エビアボカドの洋風春巻き

材料 (30個)

春巻きの皮(20㎝×20㎝):10枚
エビ:150g
アボカド:2個
チーズ:100g
塩胡椒:少々
マヨネーズ:大さじ3
油:適量
★小麦粉:大さじ1
★水:大さじ1
☆ケチャップ:大さじ2
☆マヨネーズ:大さじ2

おすすめレシピ☆エビアボカドの洋風春巻きの作り方①

アボカドは小さめの角切りにしておく。

おすすめレシピ☆エビアボカドの洋風春巻きの作り方②

エビもアボカドと同様にカットしておく。

おすすめレシピ☆エビアボカドの洋風春巻きの作り方③

ボールにカットした作り方①と②の具材を入れて塩胡椒、チーズ、マヨネーズ大さじ3を加えて混ぜる。
チーズの塩分があるので塩胡椒は控え目にするとよい。

おすすめレシピ☆エビアボカドの洋風春巻きの作り方④

春巻きの皮を3等分にカットする。
1枚1枚を剥がしたあとに数枚ずつカットするが、あらかじめ折り目をつけて切ると切りやすい。

おすすめレシピ☆エビアボカドの洋風春巻きの作り方⑤

★の小麦粉と水を混ぜ合わせて、のりを作っておく。

おすすめレシピ☆エビアボカドの洋風春巻きの作り方⑥

皮の手前側に具をのせる。

おすすめレシピ☆エビアボカドの洋風春巻きの作り方⑦

三角形になるように順に巻いていく。

おすすめレシピ☆エビアボカドの洋風春巻きの作り方⑧

数回巻いていき、最後は★を混ぜたのりを塗ってとじる。

おすすめレシピ☆エビアボカドの洋風春巻きの作り方⑨

フライパンに少し多めに油をしき、中火でこんがりとした色になるまで焼いていく。
お皿に持って、☆を合わせたオーロラソースを添えれば出来上がり。

れんこんエビしんじょのレンジ蒸し

材料(2人分)

れんこん:1節(150~200g)
むきエビ:150g
はんぺん:50g
細ねぎ (小口切り):4本分
かたくり粉:適量
しょうゆ:適量

おすすめレシピ☆れんこんエビしんじょのレンジ蒸しの作り方①

れんこんの皮をむいて5~7mm厚さの輪切りにする。それを12枚用意する。
水に5分間ほどさらしておく。

おすすめレシピ☆れんこんエビしんじょのレンジ蒸しの作り方②

むきエビは食感が少し残るくらいに包丁でたたいて、ボウルに入れる。

おすすめレシピ☆れんこんエビしんじょのレンジ蒸しの作り方③

はんぺんをちぎって叩いておいたエビに加え、手でつぶしながら混ぜる。

おすすめレシピ☆れんこんエビしんじょのレンジ蒸しの作り方④

全体がよく混ざったら、細ねぎを加えてからさらに混ぜる。

おすすめレシピ☆れんこんエビしんじょのレンジ蒸しの作り方⑤

れんこんの水気を拭き取って、片面にかたくり粉を薄くまぶし、作り方④の具材の1/6量ほどのをのせる。
別のれんこんの片面にかたくり粉をまぶして重ね、はみ出した部分をきれいに整える。
残りも同様にし、合計6個つくる。

おすすめレシピ☆れんこんエビしんじょのレンジ蒸しの作り方⑥

耐熱皿に作り方⑤を並べてラップをし、600wの電子レンジに6~7分間かける。
器に盛って、好みでしょうゆを適量をかければ出来上がり。

ブロッコリーとエビのペペロンチーノ

材料(4人分)

ブロッコリー:1株
エビ:20尾
ニンニク:大さじ1(みじん切り)
オリーブオイル:大さじ3
赤唐辛子:2本
塩:適量

おすすめレシピ☆ブロッコリーとエビのペペロンチーノの作り方①

ブロッコリーは小房に分けて、エビは殻をむいておく。
それぞれを茹でておく。

おすすめレシピ☆ブロッコリーとエビのペペロンチーノの作り方②

ブロッコリーのゆで汁には塩を多めに入れて茹でると塩味がつき、味の染み込みがよい。
ゆで上がったら水気を切り、ボウルに移す。

おすすめレシピ☆ブロッコリーとエビのペペロンチーノの作り方③

フライパンにニンニクのみじん切りと種を取り除いた赤唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火にかける。
香りが出てほんのり色づいてきたら火を止めて、余熱でニンニクがきつね色になったら作り方①のボウルに加えて、よく混ていく。
熱いうちに味をみて、足りないようなら塩で調味する。
お皿に盛ったら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ