記事ID21958のサムネイル画像

プリプリな食感が楽しめる!エビを使った厳選スープレシピ5選

プリプリな食感が特徴のエビですが、お寿司やエビの天ぷらなどさまざまな人気レシピがあります。スープとしても殻つきのまま煮ることで美味しいスープが出来るようです。今回はそんなエビを使った美味しいエビのスープレシピをご紹介致します!

エビのスープレシピ①たっぷりキャベツのエビスープ

材料(2~3人分)

殻つきえび 8尾  キャベツ 200g 玉ねぎ 50g(1/4個) しょうが(すりおろし) 1片分 白ワイン 大さじ2  オリーブオイル 大さじ1 塩 小さじ1/3 水 500ml(250+250) しょうゆ 小さじ2 砂糖 小さじ1/3
こしょう 少々

たっぷりキャベツのエビスープレシピ①

キャベツはひと口程度にに切ります。
玉ねぎは細かくみじん切りにしておきます。

たっぷりキャベツのエビスープレシピ②

えびは2節と3節の間に爪楊枝等を横に差します。上に引き抜いて背わたを取ります。
しっかりと水気をキッチンペーパー等で取ります。

たっぷりキャベツのエビスープレシピ③

鍋にしょうがとオリーブオイルを入れて熱して②のえびを入れて炒めます。 玉ねぎと塩を入れてからさらに炒めます。

たっぷりキャベツのエビスープレシピ④

キャベツを入れてから白ワインを回しかけます。水を(250ml)注いで、蓋をしてから蒸し煮にします。
湯気が立ちましたら弱火にして5分程度蒸し煮にします。

たっぷりキャベツのエビスープレシピ⑤

残りの水(250ml)を加えます。煮立ちましたら、しょうゆと砂糖、胡椒で味を整えて完成です。

えびの殻は料理が出来上がってから取り除きましょう。えびの殻から良いだしが出るようです。

エビのスープレシピ②エビとほうれん草のミルクスープ

材料(4人分

ほうれん草200g  長ねぎ(5mm幅の小口切り)1本  えび(ぶつ切り)8尾 サラダ油小さじ1杯 白ワイン30ml 小麦粉大さじ1杯
(A)
水300ml 牛乳400ml マギー 化学調味料無添加コンソメ2本 ローリエ1枚 白こしょう少々

エビとほうれん草のミルクスープ①

ほうれん草はラップに包みます。電子レンジで2分程度加熱して水気をとりざく切りにしておきます。

エビとほうれん草のミルクスープ②

厚めの鍋にサラダ油を入れます。長ねぎが透き通る程度まで炒めましたらえびを入れます。軽く絡ませて炒める。白ワインを加え、アルコール分が飛びましたら小麦粉を振って炒める。

エビとほうれん草のミルクスープ③

②に(A)を少しずつ溶きながら加えて煮ます。、①を加えましたら一煮立ちすると完成です。

牛乳を使ったスープはクリーミーで濃厚な味わいが楽しめてとても美味しそうですね!

エビのスープレシピ③海老のスープカレー

材 料(2人分)

有頭海老 10尾 玉ねぎ 1個 ホールトマト 1/2缶 水 3カップ バター 大さじ1 市販のカレールー 2片 スパイス各種(下記画像参照) 適宜

エビのスープカレー レシピ①

エビの殻を剥いて背わたは取っておきます。エビの殻をバターでよく炒めます。
玉ねぎは薄く千切りにします。電子レンジで加熱します。ホールトマトと玉ねぎを加えます。
海老の頭を潰しながら炒めます。

エビのスープカレー レシピ②

圧力鍋に水を入れます。ホールトマトと玉ねぎを入れて5分程度煮込みます。ザル等で殻を潰しながらこします。カレールーやスパイス等で味を整えて完成です。

カレーのスパイシーな美味しさがエビに絡まってとても美味しそうですね!

エビのスープレシピ④干しえびと白菜のスープ

材料 (4人分)

干しえび 大さじ3
白菜 300g
A
鶏ガラスープの素 小さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

ごま油

干しエビと白菜のスープレシピ①

干しえびは、水1/2カップなどにつけてもどします。(もどし汁はとっておきましょう)、粗めに刻みます。白菜は長さ10cmに程度に切ります。縦に幅1cm程度に切り塩を小さじ1程度まぶします。しんなりしましたらさっと水洗いをします。水けをよく絞ります。

干しエビと白菜のスープレシピ②

鍋に干しえびともどし汁に水4カップを入れ、強火で加熱します。煮立ちましたら中火で5~8分程度煮ます。Aを加えてよく混ぜます。白菜を加えてさっと煮てからごま油大さじ1/2を振り完成です。
(1人分43kcal、塩分1.3g)

干しエビには豊富なカルシウムが含まれています。殻つきのまま食べたほうが多くカルシウムを摂取できるようです。

エビのスープレシピ⑤エビとトマトのクリームスープ

材料 (4人分)

玉ねぎ 1個
ニンジン 1/2本 ☆トマト 大1個
エビ 200グラム程度
マッシュルーム 4個位
☆水 200㏄
☆コンソメ 3個
★牛乳 200㏄
★生クリーム 100㏄
塩コショウ 少々
パセリ お好みで

エビとトマトのクリームスープレシピ①

玉ねぎと人参は粗めにみじん切りにします。マッシュルームは包丁などでスライスします。トマトは湯剥きして粗めにみじん切りにします。

エビとトマトのクリームスープレシピ②

玉ねぎと人参を炒めて軽く火が通りましたらエビとマッシュルームを加えて炒めます。

エビとトマトのクリームスープレシピ③

②に☆の材料を加えて玉ねぎが透明な色になるまで煮ます。

エビとトマトのクリームスープレシピ④

③に★の材料を加えてからひと煮たちしましたら出来上がりです。お好みの塩コショウで味を調節して完成です!

野菜のあっさり感と生クリームと牛乳の濃厚な味わいが食欲をそそられるスープですね!

エビのスープレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。エビのスープは殻つきのまま煮ることで美味しいエキスが出るようですのでスープが出来上がってから殻をむくのが良いようです。ご覧いただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ