記事ID14679のサムネイル画像

あなたのお好みはどれ?工夫いろいろ!鯵の南蛮漬けレシピ6選

サッパリしていて食べ応えのある鯵の南蛮漬けって、とっても美味しいですよね。今回は、そんな鯵の南蛮漬けのレシピをご紹介します。スタンダードなレシピから、ひと手間加えたアレンジレシピまで、いろいろな鯵の南蛮漬けのレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

定番からちょっと一工夫まで!いろいろな鯵の南蛮漬け

しっかりとした味付けでご飯との相性抜群でありながら、さっぱりといただくことができる鯵の南蛮漬け。美味しさはもちろんのこと、鯵や野菜の栄養もたっぷり摂ることができて、体にもうれしいメニューですよね。今回は、そんな鯵の南蛮漬けの作り方をご紹介します。

一口に鯵の南蛮漬けといっても、実はさまざまなバリエーションがあるんです。スタンダードなものからヘルシーなもの、野菜をたっぷり使ったものなど、味わい方は自由自在!今回は、そんないろいろなアレンジレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、鯵の南蛮漬けのレシピをご紹介していきましょう!

鯵の南蛮漬けレシピ①スタンダードな鯵の南蛮漬け

材料(2人分)

あじ (セイゴとウロコを取り除いたもの/三枚におろす) 2枚(約200g)
たまねぎ 80g
にんじん 20g
うど 30g
【A】
米酢 大さじ4
砂糖 大さじ4
水 大さじ1
塩 小さじ1弱
うす口しょうゆ 小さじ1/2
赤とうがらし 1本

サラダ油
こしょう
小麦粉

こちらは、定番の鯵の南蛮漬けのレシピです。鯵は、お酢のさっぱりとした風味との相性が抜群!しっかりとした味付けながら、食欲のないときでも食べやすい、さっぱりしたお味です。唐辛子をピリッと効かせているのがポイントです。

鯵の南蛮漬けレシピ②豆あじの南蛮漬け

材料(4人分)

豆あじ 300g
しょうが (大) 1かけ
赤とうがらし 2本
【南蛮酢】
酢 カップ1/2
うす口しょうゆ カップ1/2
だし カップ1/4
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
小麦粉 適量
揚げ油 適量

普通の鯵よりも小さな、豆鯵を使ったレシピです。豆鯵を使うことで、普通の鯵の南蛮漬けでは食べない、頭の部分も一緒に食べることができて、より栄養満点の一品になります。成長期のお子様にはぜひ食べさせたい鯵の南蛮漬けですね。

鯵の南蛮漬けレシピ③新玉ねぎを使った鯵の南蛮漬け

材料

鯵1パック
新玉ねぎ1玉
パプリカ半分
ピーマン半分
■ ★調味料★
酢大さじ4
砂糖大さじ1
出し汁 15ml
めんつゆ又は白だし大さじ1~2
■ ★粉★
片栗粉大さじ1
小麦粉大さじ2

野菜をたっぷり使った、鯵の南蛮漬けのレシピです。新玉ねぎをつかっているので、生で食べても玉ねぎ独特の辛味がなく、美味しくいただけます。生野菜を使うことで、よりフレッシュでさっぱりとした食感になりますし、野菜の栄養もダイレクトに摂ることができておすすめです。

鯵の南蛮漬けレシピ④ヘルシーな鯵の南蛮漬け

材料

鯵(小さめ)6匹
玉ねぎ1/2個
人参1/3本
ピーマン1個
塩少々
★酢大さじ6
★砂糖大さじ2
★しょうゆ大さじ2
★昆布5cm 角1枚

油で揚げずに、ヘルシーに仕上げた鯵の南蛮漬けです。カロリーが低いので、ダイエット中の方でも気兼ねなく食べられます。減量しているけれど、栄養はしっかりとりたい!という方は、ぜひ試してみてくださいね。

鯵の南蛮漬けレシピ⑤コク深い鯵の南蛮漬け

材料 (3人分)

鯵三枚開き3~4匹分
塩適量
片栗粉適量
★香酢大さじ1
★酢大さじ1
★醤油大さじ1
★砂糖大さじ1
玉ねぎ1/2個
人参8㎝位
サラダ油(揚げ焼き用)適量

通常の南蛮漬けと違って、香酢というお酢を使っているのがポイントです。香酢を使うことで、より深いコクを味わうことができます。サッパリとしていながらも、うま味がしっかりしているので、よりご飯がすすむ一品になっています。

鯵の南蛮漬けレシピ⑥レンジでできる鯵の南蛮漬け

材料 (2人分)

鯵2匹
玉ねぎ1/2個
ピーマン2個
赤パプリカ1/3個
鷹の爪(お好みで) 適量
☆水200ml
☆白だし 大さじ1
☆酢大さじ3
☆砂糖大さじ3
☆みりん 大さじ3
☆薄口醤油 大さじ3

鯵の南蛮漬けというと、酢漬けにするのに時間と手間がかかってしまうものですよね。しかしこちらのレシピなら、野菜の調理や、酢漬けにするためにレンジを使っているので、かなり時短で調理することができます。なるべく急いで南蛮漬けを完成させたい時は、このレシピを参考にしてみてくださいね。

美味しい鯵の南蛮漬けを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
いろいろな鯵の南蛮漬けのレシピをご紹介しました。

レシピによって、仕上がりが全く異なります。
そのときの気分やお好みで、いろいろな工夫をしながら鯵の南蛮漬けを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ