記事ID23101のサムネイル画像

子供でも美味しく食べられる♪鯵を使った栄養満点レシピ4選

鯵は栄養豊富で美味しい身近なお魚。子供にももっと食べさせたいけれど、鯵の風味が苦手でなかなか食べてくれないお子様も多いはず。今回は、そんな鯵を使った栄養満点レシピをご紹介します。少し手を加えるだけで鯵が食べやすくなります。栄養満点の鯵をおいしく食べましょう!

鯵に含まれる栄養は?

鯵は栄養豊富といわれますが、具体的にはどんな栄養が含まれているかご存知ですか?鯵を使った栄養満点レシピをご紹介する前に、鯵の栄養について理解しておきましょう。

鯵に含まれる栄養として有名なのが、DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)。名前を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?どちらも体の中で作ることができない栄養なので、積極的に食べ物から摂る必要があるんです。

この栄養は、血液をサラサラにしてくれたり、アレルギー症状を和らげたりと、体にうれしい効果をたくさんもたらしてくれる栄養なんです。だからこそ、そんな栄養を含んだ鯵を美味しく調理して日常的に摂取していきたいところ。今回は、そんな鯵を使った栄養満点レシピをご紹介していきます。

鯵の栄養満点レシピ①たっぷり野菜の鯵の南蛮漬け

材料(2人分)

鯵(小)5匹
キュウリ1/2本
玉ねぎ1/4個
にんじん1/4本
みょうが2本
しょうが1片
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ4
酢大さじ2
水~大さじ2

作り方

①玉ねぎは薄切り、キュウリ・にんじんみょうが・しょうがは千切りにします。
②バットにめんつゆ・酢・水を入れ、①の野菜も入れます。
③鯵を3枚におろして、軽く塩を振り、5分ほどおきます。

④でてきた水分をふいて、片栗粉をつけてから160~170度の油で揚げ、③の漬け汁に入れます。
⑤しばらく置いて味をなじませたら完成!

鯵を使った料理といえば、南蛮漬けが大定番ですよね♪栄養満点の鯵を、臭みもなくさっぱりといただけるので、お子様でも美味しく食べられますよ。こちらのレシピでは、野菜をたっぷり使っているので、鯵の栄養と一緒に野菜の栄養が摂れるのもうれしいですね。

鯵の栄養満点レシピ②切り干し大根と鯵の酢の物

材料 (2~3人分)

鯵一匹
切り干し大根35g
きゅうり1本
酢(洗浄用)大さじ1
酢(〆用)大さじ2
塩少々
三杯酢 大さじ2

作り方

①切り干し大根を洗って水で戻し、よく水を切っておきます。
②鯵は三枚におろして、塩を振ってしばらく置き、洗浄用の酢で塩を洗います。
③鯵を〆用の酢に片面づつ、色が白っぽくなるまで漬けます。

④鯵を食べやすいように切ります。
⑤きゅうりを切って塩もみします。
⑥すべての材料を合わせて三杯酢で和えたら完成!

お酒のおつまみにぴったりの、栄養満点レシピです。鯵を生のまま使っているので、独特の風味が大人のお味。お酢で〆ることで、生臭さはなくなりますし、なおかつお酢の栄養まで摂ることができます。さっぱりといただけるので、夏におすすめの一品です。

鯵の栄養満点レシピ③鯵のなめろう

材料 (2人分)

鯵の刺身(三枚下ろし)4枚
梅干1個
小ねぎ(小口切り)2本
大葉2枚
味噌小さじ1

作り方

①細かく刻んだ梅干と小ねぎ、鯵と味噌を、包丁で混ぜながら刻みます。
②器に盛って、刻んだ大葉を添えたら完成!

鯵のおいしさをダイレクトに味わいたいなら、なめろうにするのがおすすめです。ご飯にもお酒にもあうので、家族での食事にもお父さんの晩酌の際にも活躍します。梅干や大葉でさっぱりといただけて、かつ栄養も豊富なので、暑くて食欲のなくなりがちな夏にはぴったりの栄養満点レシピです。

鯵の栄養満点レシピ④鯵と豆腐の和風ヘルシーバーグ

材料 (3人分)

豆腐一丁(400gほど)
鯵(3枚卸刺身用)3枚
大葉10枚
長芋4~5㎝
おろし生姜適量
⭐塩小さじ1/4
⭐麦味噌大さじ1
⭐醤油小さじ1
⭐片栗粉大さじ1~
サラダ油適量
(つけ合わせ)お好みで
レタス適量
トマト適量
レモン適量

作り方

①水切りした豆腐、包丁で粗めに叩いた鯵、すりおろした長芋、粗くみじん切りにした大葉など、すべての食材をボウル入れて混ぜます。
②フライパンにサラダ油を温め、①を成形して両面しっかり焼いたら完成!

鯵と豆腐をメインに使った、とってもヘルシーかつ栄養満点のレシピです。鯵の栄養をたっぷり摂れるのに、一見鯵でできているとは分からないので、お魚嫌いのお子様でも、きっと美味しく食べてくれますよ。

栄養満点の鯵料理を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
鯵を使った栄養満点レシピをご紹介しました。簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ