記事ID14580のサムネイル画像

作って便利な肉味噌♪肉味噌を使った人気レシピを紹介します!

作り置きおかずとしても人気のある肉味噌。そんな肉味噌を使った人気レシピを紹介していきます!多めに作って、そのまま食べたりかけたり混ぜたり、様々なレシピがあります!まずは肉味噌を作りましょう♪子供から大人まで人気のあるレシピですよ♪

肉味噌を使った人気レシピ① 圧力鍋で簡単!肉味噌ふろふき大根

材料(4人分)

大根:1本
米のとぎ汁:500ml
☆味噌:大さじ3
☆酒・みりん:大さじ4
☆砂糖:大さじ1
☆鶏ひき肉:50g
昆布茶:小さじ1

肉味噌を使った人気レシピでまず紹介したいのは、肉味噌を使った定番ともいえる料理、ふろふき大根です。このレシピは、肉味噌は肉味噌でも少し甘い肉味噌なので素朴な味の大根とは相性が抜群の肉味噌です!

人気の秘密☆

このレシピの人気の秘密は、ふろふき大根にかかっているトロッとした甘めの肉味噌です。味が強くない大根ととても相性が良いです。

肉味噌ふろふき大根のレシピ

肉味噌ふろふき大根のレシピ①

大根の皮をピーラーでむいて3cm幅に切る。大根に十字の切込みを入れる。

肉味噌ふろふき大根のレシピ②

圧力鍋に米のとぎ汁を500ml入れて大根を入れ高圧で1分加熱する。

肉味噌ふろふき大根のレシピ③

小鍋に☆の調味料と鶏ひき肉を全て入れて混ぜ、沸騰したら肉味噌餡の出来上がり。

肉味噌ふろふき大根のレシピ④

圧力鍋が開いたら昆布茶を入れて強火で再加熱をする。1分加熱して火を消し、圧が下がったら皿に盛り付け肉味噌をかけて出来上がり。

肉味噌を使った人気レシピ② ナスの肉味噌チーズ焼き

材料(2人分)

ナス:2~3本
塩(あく抜き用):少々
豚バラ肉:120g
しょうが:1/2片
ごま油:小さじ2
☆味噌・みりん:大さじ2
☆甜麺醤・酒:大さじ1
☆水:大さじ3
ピザ用チーズ:適量

この肉味噌人気レシピは、女性も好きですが男性も食べたくなるレシピです。この肉味噌チーズ焼きのレシピはおつまみで出したくなるような1品です。そしてこのレシピの肉味噌は、鶏ひき肉ではなく、豚バラ肉で作るレシピになっています。食べ応えもあるので旦那様のおつまみとして作ってあげると喜ぶでしょう。

人気の秘密☆

このレシピの人気の秘密は、旦那様の帰りに合わせてパパッとできること!前もって作り置きの肉味噌を用意しておけばお酒のお供に最高な一品です!

ナスの肉味噌チーズ焼きのレシピ

ナスの肉味噌チーズ焼きのレシピ①

ナスはヘタを切り落として縦4つに切り分け、塩水に放ち、水気を切って塗れたまま耐熱皿に並べる。ラップをナスにピタッと借りつけるようにかぶせ、レンジで3~4分加熱する。
豚バラ肉は1cm幅に切って、しょうがはみじん切りにする。
☆の材料を混ぜておく。

ナスの肉味噌チーズ焼きのレシピ②

フライパンにしょうが・ごま油を入れて熱し、香りが立ってきたら豚バラ肉を加える。肉の色が変わったら余分な脂をキッチンぺーパーなどでさっとふき取り、合わせた☆を加えて水分がなくなるまで煮詰めて火を停める。

ナスの肉味噌チーズ焼きのレシピ③

①の茄子の表面に②の肉味噌を乗せて、ピザ用チーズをかけ、オーブントースターで焼く。チーズが溶けてぐつぐつして来たら取り出し器に盛って出来上がり。

肉味噌を使った人気レシピ③ 豆腐ステーキピリ辛肉味噌がけ

材料(2人分)

木綿豆腐:1丁
豚ひき肉:120g
ねぎ(みじん切り):1/3本
生しいたけ(みじん切り):1個分
しょうが(みじん切り):1片分
小麦粉:適量
サラダ油:大さじ1と1/2
☆豆板醤四川風唐辛子みそ(キッコーマン):小さじ1/2
☆酒:大さじ1
☆砂糖:小さじ1/2
☆しょうゆ:大さじ1

ピリッとした肉味噌をかけた豆腐ステーキのレシピです。この程よい辛さに人気があり、食欲も出ます!肉味噌をかけることで肉感も感じられ、食べ応えも出ます。

人気の秘密☆

このレシピの人気の秘密は、ボリュームがありつつヘルシーな一品であること!主としている豆腐はダイエットとしても良く食べられている低カロリーな食材なので、ちょっとの肉で美味しく食べられるということが人気のひとつと感じます。

豆腐ステーキピリ辛肉味噌がけのレシピ

①豆腐は水切りし、豆腐の厚みを半分に切り、水気をペーパータオルでふいて小麦粉を薄くまぶす。
②フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、①を全体に焼き色が付くまで2~3分両面しっかり焼き、皿に取り出す。
③同じフライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚ひき肉を炒める。色が変わってきたら、ねぎ・しいたけ・しょうがを炒める。
④☆を順に加え、少し煮詰めて汁気を飛ばし、②にかけて出来上がり。

肉味噌を使った人気レシピ④ もやしの肉味噌炒め

材料(2人分)

もやし:1袋
豚ひき肉:100g
生姜チューブ:5cm
味噌:小さじ2
酢・酒・砂糖・醤油:小さじ1

もやしと肉味噌を使った簡単の人気レシピです。このレシピは簡単に作ることができ、3分くらいであっという間に完成するため、忙しい主婦の方に人気のあるレシピです!ポイントは強火で一気に炒めることです。

人気の秘密☆

このレシピの人気の秘密は、時短メニューであること!普段家事・育児に追われているママにとって時短料理は正義の味方です!作り置きの肉味噌があればあっという間に一品出来ちゃいます。「時短」「簡単」ということは人気と直結していることが多いです!

もやしの肉味噌炒めのレシピ

もやしの肉味噌炒めのレシピ①

もやし以外をフライパンに入れたら火をつけて炒める。

もやしの肉味噌炒めのレシピ②

味噌がはじけだしたら、もやしを入れて炒め合わせれば出来上がり。

包丁を使わない、洗い物が少ないという点も主婦に人気のある理由かもしれません!

肉味噌を使った人気レシピ⑤ 肉味噌うどん

材料(2人分)

豚バラかたまり肉:100g
しょうが1/2かけ
紫玉ねぎ:1/2個
油:大さじ1/2
☆みそ・砂糖・酒:大さじ1/2
☆しょうゆ:大さじ1
☆ほんだし:大さじ1/4
☆水:1/4カップ
ゆでうどん:2玉
クレソン:適量

肉味噌をかけたうどんの人気レシピです。このレシピの肉味噌は、ひき肉ではなくかたまり肉を使っているところがポイントにります。ひき肉を使った肉味噌も美味しくて合いますが、かたまり肉を使っているので、肉味噌の存在感が際立ちます!それが人気のあるレシピのポイントでもあるでしょう。

人気の秘密☆

このレシピの人気の秘密は、ごろごろとした肉味噌です!食べ応えのあるかたまり肉の肉味噌は食べ応え十分!!肉好きにはもってこいの人気の肉味噌です。

肉味噌うどんのレシピ

①豚肉・しょうがは1cm角の棒状に切る。紫玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を切っておく。
②鍋に油を熱し、しょうがを炒めて香りが出たら豚肉を加える。豚肉は色づくまでじっくり炒める。余分な油が出たときはキッチンペーパーなどで吸い取る。
③②に☆を加えて、全体がトロリするまで混ぜながら煮詰める。
④うどんはゆでて水気をきる。器に盛って③をかけ、紫玉ねぎ・クレソンを添えて出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ