記事ID14508のサムネイル画像

高級食材*アオリイカのシーズンってご存知ですか?ご紹介します!

スーパーではなかなか出回らない「アオリイカ」のシーズンについてご紹介します*せっかくアオリイカを食べるのならば、美味しい旬のシーズンに食べたいですよね?なんとなく注文するのではなくて、美味しいシーズンに食べる方が絶対良いです!知って活用しましょう*

アオリイカ*シーズン

アオリイカ*シーズン

アオリイカは非常においしく、市場では高級魚扱いされ、一般のスーパーにはあまり出回らないほどです。
日本各地の沿岸で獲れ、胴の長さが50㎝、重さは3㎏~5㎏にもなります。
今日はアオリイカのシーズンとオススメのレシピを紹介していきます。

アオリイカ*シーズン 親アオリイカ・子アオリイカ

アオリイカ*シーズン

アオリイカは地域にもよりますが、春に深いところから浅い岸に上がってきて梅雨前後に産卵します。
産卵を終えた親イカは寿命が約1年といわれ、死んでしまい、卵からかえった子イカは沿岸近くの藻場で成長し冬になるとまた深場へともぐっていきます。
ですからアオリイカの旬というのは、親イカが産卵のため集まってくる春から初夏にかけて、子イカはある程度成長し、深場へもぐる前の秋10月から11月頃になります。

アオリイカ*シーズン

大体このようになっている。春は産卵で接岸する親イカ。秋は生まれたばかりの子イカが数釣れる。
子イカといってもシーズン後半になると1キロを超えるものもたくさんいるので引きも楽しめる。
12月後半になってくるとアオリイカはシャローから姿を消し、ディープエリアで冬を越す。この時期は船からのアオリイカゲームのシーズンとなる。
12月後半から2月まではアオリイカの変わりにスミイカ(コウイカ)が釣れる。

アオリイカ*シーズンがわかったら・・・

アオリイカ*シーズン 材料

アオリイカ又は水イカ〔刺身用〕2はい
柚子の皮適量
鷹の爪の輪切り一つまみ程
めんつゆ イカが浸かる程
酒 大さじ1
茎わさび又は刻みわさびお好みの分量
塩大さじ1

アオリイカのシーズンがわかったら、さっそく調理してみましょう!
【アオリイカ*シーズン 作り方】
①イカの内臓、目、くちばしを取る。
ミミ、ゲソ、胴体に分けて刺身用に切る胴体の部分は切る方向とは反対方向に切れ目を入れる
②ミミ、胴体は皮は剥いでおいて下さいスーパーなどで買った場合は刺身用にしておいてもらう
③切り終えた後塩もみをして汚れや吸盤の硬い部分を取り除く
④水洗いして水気をキッチンペーパーなどでとったら残りの調味料や柚子の皮を刻んだもの、鷹のツメ、ワサビをいれて出来上がり
⑤あとは味を見ながらワサビやめんつゆを足してください

アオリイカ*シーズン 「アオリイカの塩辛」

アオリイカ*シーズン 材料

アオリイカ 1杯
塩     小さじ1~2

これだけです!

【アオリイカ*シーズン 作り方】
1.アオリイカをさばき、スミ袋や余分な部分を取り除く。
2.瓶を煮沸消毒して冷ます。
3.アオリイカの皮を剥いて、格子状に切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。
4.(1)で取り除いた肝を絞り出して瓶に入れ、塩を加えて混ぜ、(3)のアオリイカを加えてよく混ぜる。

◆おいしく作るコツ
・すぐ食べることができますが、翌日には味がなじみます。
・スミ袋などを破らないように気をつけてさばいてください。

アオリイカ*シーズン 一夜干しレシピ

アオリイカ*シーズン 材料

あおりイカ1杯
塩小さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1

【アオリイカ*シーズン 作り方】
①イカは腸を取り皮をはいで水気をクッキングペーパーで拭いておきます。
②平らなお皿に調味料と水大さじ3を入れよく混ぜます。
③イカを液に30分ほど浸して夜、気温が下がってから網か洗濯ばさみで干します。
④朝早めに取り入れ冷蔵庫に入れておきその日の夜からいただきます。

アオリイカ*シーズン アオリイカのマリネ

アオリイカ*シーズン 材料

イカ      1杯
白ワイン    大さじ3
新玉ねぎ    1/2個
赤パプリカ   1/4個
きゅうり    1/2本
細ねぎ     1~2本
<マリネ液>
白ワイン    50ml
砂糖      小さじ1
レモン汁    1/2個
塩       小さじ1/2~2/3
しょうゆ    小さじ1
こしょう    小さじ1
粒マスタード  大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2

【アオリイカ*シーズン 作り方】
1.イカの軟骨、足を抜き取って水洗いし、1cmの輪切りにする、吸盤を包丁でこそげ落とし、1本ずつに分ける。
2.新玉ねぎを縦薄切りにし、赤パプリカはヘタと種を取って縦に細く切る。きゅうりを5mmの斜め薄切りにする。<マリネ液>を混ぜ合わせる。
3.たっぷりの熱湯に白ワインを加えて、イカをさっとゆでてざるにあげる。
4.<マリネ液>の入ったボウルにイカ、新玉ねぎ、赤パプリカ、きゅうりを漬けて、味をなじませる。
5.器に盛り、刻んだ細ねぎを散らす。

アオリイカ*シーズン まとめ

アオリイカ*シーズン

アオリイカのシーズンはいかがでしたでしょうか?
親と子どちらとも食べれるので、シーズンはほぼ一年中楽しめるという事ですね*

アオリイカのシーズンに、イカスミパスタや・・・

煮物も美味しそうですね*
ぜひ手に入ったらチャレンジしてみたい料理です*

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ