記事ID14377のサムネイル画像

ジューシー鶏肉とさっぱり大根おろしの簡単みぞれ煮レシピ集

ジューシーな鶏肉に大根おろしの餡を絡めて食べるみぞれ煮レシピの紹介です。みぞれ煮にするとボリュームもでて、最後まで温かいままいただけるので寒い冬には嬉しい一品ですよね!優しい味わいが大人から子供まで喜ばれる鶏肉のみぞれ煮、今晩のおかずにいかがですか。

鶏肉のみぞれ煮レシピ①フライパンで白菜と鶏肉のみぞれ煮

材料<作りやすい分量>

鶏肉(もも):2枚(一口大)
☆塩:小さじ1
☆酒:大さじ2
片栗粉:適量

白菜:1/4株(ざく切り)
人参:1/2本(ピーラーでむく)
大根おろし:2カップ
※だし汁:1.5カップ(水1.5カップ+出汁の素小さじ1でもOK)
※めんつゆ:大さじ6
※みりん:大さじ4
※砂糖:小さじ1

鶏肉でみぞれ煮♪フライパンで白菜と鶏肉のみぞれ煮の作り方

①一口大に切った鶏肉に、☆を揉みこみ15分おく。周りに片栗粉をまぶし、フライパンにオリーブオイルを熱して皮面から中火でカリっと焼く。両面を焼いて一旦取り出す。

②同じフライパンに※、切った白菜を入れて熱し、白菜がくたっとなったら大根おろしを加えて混ぜ合わせ、①の鶏肉を戻し入れてさっと煮る。別鍋でお肉と同時進行してもOK

③ピーラーでひらひらにカットした人参を乗せて火を止めて完成~!!

カリカリに焼いた鶏肉に大根おろし餡をかけてみぞれ煮にすると食べ応えも十分!さっぱりみぞれ煮は箸が止まらない美味しさです♪

鶏肉のみぞれ煮レシピ②サッパリ美味しい鶏肉のみぞれ煮

材料<4人分>

鶏肉(もも):2枚(585gありました)
塩、こしょう:少々
片栗粉:大匙3
大根:10cmくらい
青ネギ:6本
■ たれの材料
★水:1カップ
★しょうゆ:大匙4
★砂糖:大匙2
★酒 :大匙2
★ほんだし:小匙1/2
サラダ油(焼き用):大匙1

鶏肉でみぞれ煮♪サッパリ美味しい鶏肉のみぞれ煮の作り方

①鶏肉は一口大に切って塩、こしょうして5分位おいてから片栗粉をまぶす(ビニール袋に入れてシャカシャカすると良いです)。

②フライパンにサラダ油を熱し鶏肉を入れ、焦げ目が付くまで両面焼く。

③大根を下ろしておく。

④★も合わせておく。

⑤鶏肉に焦げ目が付いたら、大根おろしを肉に汁ごとのせ、タレも流し入れ、中火で10分位煮る。

⑥出来上がりです。

鶏肉のみぞれ煮レシピ③超怠慢、鶏のみぞれ煮

材料<2人分>

鶏肉(胸、モモなど):200g
塩コショウ:少々
片栗粉:大さじ1
*大根:5cm
*麺つゆ:大さじ1
ネギ:少々
七味唐辛子:少々

鶏肉でみぞれ煮♪超怠慢、鶏のみぞれ煮の作り方

①鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウをふり、片栗粉をまぶしておく。大根はおろして、汁ごと麺つゆと合わせておく。ネギは小口切り。

②フライパンに油(分量外)を熱し、鶏肉を色よく炒める。殆んど火が通ったら、*を回し入れ、汁が少なくなるまで煮込む。完成!ネギを散らして七味をふる。

鶏肉のみぞれ煮レシピ④星3つ!シェフが作る俺の鶏のみぞれ煮

材料<4人分>

鶏肉(もも):2枚分
(一口大にそぎ切り)
大根:約1/3本
(良く洗い、皮ごとおろす)
青唐辛子:8本
出汁:400cc
みりん:50cc
淡口正油:50cc
七味:少々
片栗粉:適量
揚げ油:適量
(170度に温める)

鶏肉でみぞれ煮♪シェフが作る鶏のみぞれ煮の作り方

①鶏肉(もも)を、片栗粉を薄くはたいておく。

②大根おろしは、ザルに上げ水気を軽くしぼり、硬さは耳たぶ程度にしておく。

③170度ぐらいの油で鶏肉揚げ、浮いたら上げる。

④鍋に合わせ地を煮立て、揚げた鶏肉を入れひと煮立ちしたら大根おろしを加え、約3分ほど煮る。器に盛り、好みで一味や七味をちらす。

鶏肉のみぞれ煮レシピ⑤鶏だんごと小松菜のみぞれ煮

材料<4人分>

鶏肉(ひき肉):250g
みりん、しょうゆ:各小さじ1
塩:小さじ1/2
溶き卵:1/2個分
しょうがのみじん切り:小さじ1
山芋のすりおろし:30g
片栗粉:小さじ2
小松菜:1わ(350g)
大根:250g
 だし汁:2+1/2カップ
 みりん:大さじ2+1/2
 しょうゆ:大さじ2
 塩:小さじ1/3

鶏肉でみぞれ煮♪鶏だんごと小松菜のみぞれ煮の作り方

①鶏だんごのたねを作る。鶏肉(ひき肉)にみりん、しょうゆ、塩、溶き卵、しょうがのみじん切りを加えてよく練り混ぜ、山芋のすりおろし、片栗粉を順に加えてよく混ぜる。

②小松菜は根を切り落とし、水につけてシャキッとさせ、株が大きければ根元に切り込みを入れてから5~6cm長さに切り、茎と葉に分ける。

③鍋にだし汁、みりん、しょうゆ、塩を入れて中火で煮立てる。①をスプーンで一口大のだんごにして落とし入れ、浮いてきたら上下を返しながら火を通す。

④鍋の隅をあけて小松菜の茎を加え、上に葉をのせ、ふたをして2~3分煮る。その間に大根の皮をむいてすりおろし、水気を軽くきって加え、ひと煮立ちさせて火を止める。

⑤食卓でとり分け、好みで七味唐辛子をふって食べる。

鶏肉のみぞれ煮レシピ⑥簡単!鶏肉(もも)のみぞれ煮

材料<2人分>

鶏肉(もも):150-200g
☆大根おろし大根:1/4程度
☆大根おろしで出た水分:25cc
☆砂糖:大さじ1/2
☆醤油:大さじ2
☆塩:一つまみ
☆酢:20cc
長ネギ:1/2本

鶏肉でみぞれ煮♪簡単!鶏肉のみぞれ煮の作り方

①☆を混ぜておく。

②鶏の水分を拭き取って、塩少々振り皮目からフライパンに入れ、焼き目がついたら裏返す。

③混ぜ合わせた☆を流し入れ、鶏もも肉に火が通るまで煮込む。

④お皿に盛り付け、刻んだ長ネギをたっぷり乗せたら出来上がり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ