記事ID13974のサムネイル画像

苦手な方も食べやすい!美味しく食べられる人気の鶏レバーレシピ5選

鶏レバーは独特の食感や風味が苦手、と言う方も多いのではないでしょうか?鉄分豊富な鶏レバーを積極的に取り入れられるレシピがあれば嬉しいですね。苦手な方でも食べやすいと人気の鶏レバーレシピを集めてみました。是非こちらの人気レシピで鶏レバーを美味しく食べてください。

食べやすい!人気の鶏レバーレシピ①:鶏レバーのケチャップ煮

材料 ( 2 人分 )

鶏レバー150g
シシトウ6本
ショウガ1/2片
酒大さじ2
水50ml
<調味料>
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1
ケチャップ大さじ1.5
豆板醤小さじ1/2

食べやすい!人気の鶏レバーレシピ 鶏レバーのケチャップ煮

まず最初にご紹介する食べやすい人気の鶏レバーレシピは鶏レバーのケチャップ煮です。人気の調味料、ケチャップで味付けをした鶏レバーの臭みを感じない、食べやすい煮ものです。鉄分が豊富なので女性や育ち盛りのお子様にも是非沢山食べていただきたい人気の鶏レバーレシピです。

食べやすい!人気の鶏レバーレシピ 鶏レバーのケチャップ煮

食べやすい!人気の鶏レバーレシピ 鶏レバーのケチャップ煮①

鶏レバーは熱湯にサッとくぐらせ、ひとくち大に切っておきます。

食べやすい!人気の鶏レバーレシピ 鶏レバーのケチャップ煮②

鍋に酒、水を入れて強火にかけ、煮たったら下ごしらえした鶏レバー、ショウガを加えます。

食べやすい!人気の鶏レバーレシピ 鶏レバーのケチャップ煮③

煮たったら調味料の材料を全て加え、落とし蓋をして煮汁が1/3量になるまで煮詰めます。さらにシシトウを加えたら1~2分煮て出来あがり!

食べやすい!人気の鶏レバーレシピ②:鶏レバーペースト

材 料(4人分)

鶏レバー200g
玉ねぎ1個
焼き肉のたれ適量
バター10g
パルメザンチーズ適量
バケット1本

食べやすい!人気の鶏レバーレシピ 鶏レバーペースト

次にご紹介する食べやすい人気の鶏レバーレシピは鶏レバーペーストです。たまねぎで鶏レバーの臭みが抑えられ食べやすくなります。万能調味料の焼き肉のタレとパルメザンチーズのコクが相乗効果で更に美味しくなります。バケットに塗って食べるスタイルは誰にでも食べやすいですね。是非一度は作ってみたい栄養がぎゅっと詰まった人気の鶏レバーレシピです。

食べやすい!人気の鶏レバーレシピ 鶏レバーペースト

①玉ねぎはみじん切りにしておく。フライパンにバターを熱し玉ねぎを炒め飴色になったらレバーを加え炒める。火が通ったら焼き肉のたれを加え味を見る。

②①をミキサーに入れてペースト状にしてお皿に盛り付けてパルメザンチーズを振りかける。

③を1㎝幅に切ったバケットオーブントースターでパリッとなるまで焼いてレバーペーストのお皿に添えたら出来あがり!

食べやすい!人気の鶏レバーレシピ③:鶏レバーとポテトのこんがり甘辛あえ

材料(2人分)

鶏レバー…200g
下味(おろししょうが1かけ分、おろしにんにく大1片分)
じゃがいも…小3個
溶き卵…適宜
片栗粉…適宜
玉ねぎ…1/4個
マーマレード…大さじ3
パセリのみじん切り…少々
揚げ油
・しょうゆ

食べやすい! 鶏レバーとポテトのこんがり甘辛あえ

続いてご紹介する食べやすい人気の鶏レバーレシピは鶏レバーとポテトのこんがり甘辛あえです。鶏レバーが苦手な方にも思わずおかわり!と言わせる人気の鶏レバー絶品レシピです。ホクホクのじゃがいもとカリカリに揚げた香ばしい鶏レバーは相性抜群!マーマレードの爽やかな甘さが美味しくお箸がすすむこと間違いなしの人気の鶏レバーレシピです。

食べやすい! 鶏レバーとポテトのこんがり甘辛あえレシピ

①筋や脂肪を取り除いた鶏レバーは水に約15分つけて血抜きする。
濁らなくなるまで2~3回水を替えながらよく洗い、水けをふき取り、しょうがとにんにくをもみ込んで10分以上おく。
②じゃがいもは皮つきのまま1個を2~3つに切る。揚げ油を中温(170℃)に熱し、じゃがいもを入れてこんがりと揚げる。次に鶏レバーを溶き卵、片栗粉の順につけて揚げる。

③ボウルに玉ねぎをすり下ろし、しょうゆ大さじ4、マーマレードを加えて混ぜ、揚げたてのじゃがいもとレバーを入れてからめる。
器に盛ってパセリのみじん切りをふれば出来あがり!

食べやすい!人気の鶏レバーレシピ④:鶏レバーのソテー赤ワイン風味

材料 (2人分)

・鶏レバー 160g
・赤ワイン カップ3/4
・はちみつ 大さじ2
・塩
・こしょう
・オリーブ油
・黒こしょう (粒)材料
(2人分)
材料をメールする
・鶏レバー 160g
・赤ワイン カップ3/4
・はちみつ 大さじ2
・塩
・こしょう
・オリーブ油
・黒こしょう (粒)

食べやすい!人気の鶏レバーレシピ 鶏レバーのソテー赤ワイン風味

こちらの食べやすい人気の鶏レバーレシピは鶏レバーのソテー赤ワイン風味です。赤ワインとはちみつを煮詰めたソースにサッと焼いたレバーをからめるだけの簡単でも美味しい人気の鶏レバーレシピ。冷めてもつくだ煮風に食べられておつまみにもぴったりです。赤ワインが鶏レバーの臭みを感じなくしてくれます。

食べやすい!人気の鶏レバーレシピ 鶏レバーのソテー赤ワイン風味レシピ

①小鍋に赤ワインとはちみつを入れ、中火にかけて煮立て、アルコール分をとばす。とろみがつくまで10分間ほど煮詰める。
*火が強いと、鍋から火が出ることがあるので火加減に注意!

② 鶏レバーは堅い筋を除き、緑色っぽい部分などがあれば除く。塩、こしょうをしっかりめにふり、5分間ほどおいて水けを紙タオルでふき取る。

③フライパンを温めてオリーブ油大さじ2をなじませ、レバーを並べて、強火で全体を焼く。
*油はねに注意!
レバーの周囲が固まったら、紙タオルの上に取り出す。

④①の鍋にレバーを入れて軽く混ぜてソースをからめる。器に盛り、煮汁もかけて、黒こしょう少々を砕いて散らせば出来あがり!

食べやすい!人気の鶏レバーレシピ⑤: 鶏レバーの竜田焼きホウレン草添え

材料 作りやすい量

鶏レバー処理前400g
牛乳漬ける場合はひたひた量
酒 大1
醤油小1
にんにく すきなだけ。
片栗粉大2
小麦粉大2
塩コショウふた振り
ホウレン草すきなだけ。
生姜 親指分くらい

食べやすい!人気の鶏レバーレシピ 鶏レバーの竜田焼きホウレン草添え

最後にご紹介する食べやすい人気の鶏レバーレシピは鶏レバーの竜田焼きホウレン草添えです。鉄分豊富な食材、鶏レバーとほうれん草を合わせたスタミナ満点のレシピ。カリカリ食感の竜田焼きはお子様にも人気のレシピです。是非モリモリ食べて栄養をつけて欲しいですね。

食べやすい!人気の鶏レバーレシピ 鶏レバーの竜田焼きホウレン草添え

①鶏レバーは、白い筋をとり、心臓は、縦に切って開きます。あとのレバーも小さめに切ります

②ボウルにひたひたくらいに牛乳入れて、一時間くらい臭みを抜きます。

③ボウルに、酒大1、醤油大1、塩、コショウすりおろし生姜を親指分くらい入れます。
好みでにんにく、すりおろしも、入れてください。全ていれたら、もみもみします。

④小麦粉大2。片栗粉大2をボウルに入れて、スプーンで、混ぜる。

⑤あとは、多目の油で揚げ焼きにします。スプーンで、フライパンへすくっていれたら、衣がカリッと焼けるまでは触らないでください。

⑥一番大きいのを、切ってみて‼、火が通ってれば完成!

⑦取り出したフライパンで、ホウレン草をさっと炒めて、塩コショウすれば鶏レバーの竜田焼きホウレン草添えの出来あがり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ