記事ID13436のサムネイル画像

ゆで卵の茹で時間って?美味しいゆで卵の茹で時間別美味しいレシピ!

ゆで卵を茹でるとき、茹で時間って気になりますよね。ゆで卵の茹で時間別に、いろんな料理法があります。ゆで卵の茹で時間別レシピを集めてみました。美味しいゆで卵の料理を、茹で時間別に攻略しちゃいましょう!あなたの知らないレシピがあるかも?

ゆで卵の茹で時間別レシピ!1.ゆで卵アレンジ♡エビマヨegg

ゆで卵の茹で時間別レシピ!1 材料 (【4個分】)

卵(L玉)2個
むきエビ40~50g
◇マヨネーズ大さじ2
◇トマトケチャップ大さじ1弱
◇砂糖少々
乾燥パセリorバジル適量

1.固ゆで(10分ほど)にしたゆで卵を、半分に切ります。
黄身を取り出しましょう。

2.卵の裏側、下の部分をカットして、安定感を出しましょう。

3.ゆで卵の茹で時間別レシピ!1

むきエビを、レンジでチンするか、ボイルしてしっかり中まで火を通しましょう。

4.ゆで卵の茹で時間別レシピ!1

取り出した黄身とエビ、マヨネーズとケチャップと砂糖を加え、よく混ぜましょう。

5.ゆで卵の茹で時間別レシピ!1

アルミの入れ物に白身を置き、その中に4で混ぜたものを詰め込みます。
パセリをふりかけましょう。

6.ゆで卵の茹で時間別レシピ!1

オーブンで、2~3分、焼き色がつくまで焼きます。
エビのペーストも固まりますので、完成です!

ゆで卵の茹で時間別レシピ!2.黄身がとろ~り半熟味付たまご

ゆで卵の茹で時間別レシピ!材 料(4人分)

生卵4
塩適量
●そうめんつゆストレート50ml
●醤油50ml
●酒50ml
●ニンニク(チューブでもOK)適量

1.生卵を常温で戻し、卵の下の丸みを帯びているところに、ピンなどで穴をあけます。

2.鍋にひたひたなくらいの水を入れ、卵を入れます。
塩を入れて、中火で温めます。

3.お水に氷を張ったボウルを用意します。

4.半熟煮たまごのタレ、そうめんつゆストレート、醤油、酒、すりおろしニンニクをジップロックなどに入れ、よく混ぜます。

5.卵は沸騰してから3分30秒で取り出し、氷水に付けます。

6.卵にひび割れを作り、最初に穴をあけたところから、薄皮と一緒に殻をむきます。

7.ジップロックに入れ、味をしみこませます。3時間以上おけば、出来上がりです。

8・ゆで卵の茹で時間別レシピ!2

このように保存すると、いい色がつきますよ。
完成です!

ゆで卵の茹で時間別レシピ!3.卵たっぷりポテトサラダ

ゆで卵の茹で時間別レシピ!3.材料 (2人分)

じゃがいも(中) 2個
卵 2個
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/8個
ロースハム 2枚
牛乳 大さじ1
塩 砂糖 マヨネーズ 酢 練り辛子 こしょう 粗びき黒こしょう

1.じゃがいもは4等分に切ります。きゅうりは薄い輪切りにして塩少々をふり、10分ほどおいて絞ります。玉ねぎは薄切りにし、水に10分ほどさらして絞ります。ハムは縦に4つに切ってから幅1cmに切ります。

2.ゆで卵の茹で時間別レシピ!3

ゆで卵は水から鍋で火にかけ、ゆっくりと菜箸などでかき混ぜます。
10分茹でたら、水に取り、水の中で殻をむきます。
白身と黄身に分け、白身は薄切り、黄身は粗くつぶしておきます。

3.ゆで卵の茹で時間別レシピ!3

ジャガイモをゆでます。
鍋にひたひたの水から煮立たせ、10分ほどゆでます。
竹串が入るくらいになったら、茹で汁を捨てて、また鍋を火にかけ水気を飛ばします。

4.ゆで卵の茹で時間別レシピ!4

じゃがいもが熱いうちにボールに入れ、木べらでつぶします。マヨネーズ大さじ2、牛乳、酢小さじ1、練り辛子小さじ1を加えたらよく混ぜて、塩、こしょう各適宜で調味します。卵、きゅうり、ハム、玉ねぎを加えてさらに混ぜます。器に盛り付け、粗びき黒こしょう適宜をふりかけたら、完成です!

ゆで卵の茹で時間別レシピ!4.ゆで卵と鶏手羽元の甘辛煮 レシピ

ゆで卵の茹で時間別レシピ!4.材料(2人分)


鶏手羽元 6本
ゆで卵 2個
水 1/4カップ
しょうゆ 1/4カップ
酢 1/4カップ
砂糖 大さじ2
「丸鶏がらスープ」商品ページへ 小さじ1

1.鍋にすべての材料を入れ、落し蓋をして煮込みます。
火が通ったら完成です!

ゆで卵の茹で時間別レシピ!5.フライパンDEホットサンド~カルボナーラ風サンド~

ゆで卵の茹で時間別レシピ!5.材料 ( 2 人分 )

食パン(サンドイッチ用)4枚
<卵スプレッド(作りやすい分量)>
ゆで卵2個
マヨネーズ大さじ1.5
塩少々
粗びき黒コショウ適量
スライスチーズ(溶けるタイプ)1枚
バター5g
サラダ菜適量
プチトマト適量

1.ゆで卵の茹で時間別レシピ!5

たまごスプレッドの材料とゆで卵をつぶしながら混ぜます。

2.ゆで卵の茹で時間別レシピ!5

食パンの周り1cmを残して、(1)と4等分に切ったスライスチーズを2枚のせて、食パンをのせます。分量外の水でフォークをぬらしながら、フチを1周押さえていきます。
同様にもう1つ作ります。

3.ゆで卵の茹で時間別レシピ!5

フライパンに油をひいて、こんがりと2を焼きます。
焼きあがったら、器にプチトマトとサラダ菜を飾り付けて、完成です!

ゆで卵の茹で時間別レシピ!まとめ

ゆで卵の茹で時間別茹で方1

卵を常温に置いておきます。

ゆで卵の茹で時間別茹で方2

茹でる前に、穴をあけたり、ヒビを作っておきます。
穴はピンなどで小さく開けましょう。
殻がむきやすくなりますよ。

ゆで卵の茹で時間別茹で方3

鍋にお湯を沸騰させたら、お玉などで静かに卵を沈めていきます。

ゆで卵の茹で時間別茹で方4

規定時間茹でたら水に取ります。
半熟なら7分
固ゆでなら10分が目安です。

ゆで卵の茹で時間別茹で方5

卵は冷えてから殻をむきましょう。
殻が取りやすくなります。

いかがでしたでしょうか。
半熟から固ゆでまで、集めてみたレシピです。
レシピを参考にしてみてくださいね。

美味しいゆで卵が食べられるといいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ