記事ID13428のサムネイル画像

捨てるなんてもったいない!栄養価の高い大根の葉っぱを使ったレシピ

大根の葉っぱ、捨てちゃってませんか。大根の葉っぱは、新陳代謝を高め肌や粘膜の乾燥を防ぐ働きのあるビタミンAやミネラル、カルシウムなど沢山の栄養素を含んでいると言われています。そんな美肌効果も期待できる大根の葉っぱを使って美味しい料理を作ってみましょう!

大根の葉っぱを使った料理①簡単!大根のご飯

材料<2人分>

大根:約100g
大根の葉:適宜
米:2合(360ml)
ちりめんじゃこ:10g
しょうゆ(あれば薄口):大さじ2
ごま油:大さじ1/2
みりん:小さじ2

大根の葉っぱを使って♪簡単!大根のご飯の作り方

①米はといでざるに上げ、水けをきる。大根は皮をむき、5mm角くらいに切る。

②炊飯器の内がまに米を入れて、目盛りどおりに水を加える。しょうゆ大さじ2、ごま油大さじ1/2、みりん小さじ2を入れてひと混ぜし、大根とちりめんじゃこをのせて普通に炊く。大根の葉は熱湯でさっとゆで、すぐに水にとって水けを絞り、小口切りにする。炊き上がったら大根の葉を加えてさっくりと混ぜ、器に盛る。

大根も葉っぱも使ったヘルシーな炊き込みご飯です。材料を入れて炊飯器で炊くだけなので簡単なのも嬉しいですよね♪栄養満点の朝ごはんにいかがですか。

大根の葉っぱを使った料理②大根の葉っぱの炒め煮

材料<4人分>

大根葉:1本分
ちくわ:1本
油揚げ:1枚
ごま油 :大匙1
塩:適宜
醤油:大匙1
酒 :大匙1
みりん :大匙1

大根の葉っぱを使って♪大根の葉っぱの炒め煮の作り方

①大根の葉っぱを綺麗に洗ったら 熱湯で色よくサッと茹でて冷水にとる。しっかり水気を絞って3センチ程度のざく切りに。

②ちくわは 縦に4等分して 端から小口切りにしておく。油揚げは 葉っぱを茹でた湯をかけて油抜きして縦半分にしてざく切りに。

③鍋にゴマ油を熱して・油揚げ・ちくわ大根葉を入れて強火で炒める。油が回ったら、酒・みりん・醤油を加えて調味する。

④シャキッと短時間で炒めて 最後に味見をして味を調えて火を止め バットに広げて冷まして出来上がり。

大根の葉っぱのシャキッ!とした食感がいい炒めものです。ちくやごま油との相性も良いですね。

大根の葉っぱを使った料理③牛すじ肉と大根の甘辛煮(大根中部+大根の葉っぱ)

材料<2〜3人分>

大根(中部):1/3本
牛すじ肉(ゆでたもの):150~200g
大根葉:適量
だし汁:600ml
<調味料>
酒:大さじ3
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
サラダ油:小さじ2

大根の葉っぱを使って♪牛すじ肉と大根の甘辛煮(大根中部+大根の葉っぱ)の作り方

①大根は皮をむき、大きめの乱切りにする。牛すじ肉は食べやすい大きさに切る。大根葉はきれいに水洗いし、熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞って幅1cmに切る。

②鍋にサラダ油を中火で熱し、牛すじ肉と大根を炒め合わせ、だし汁を加えて強火にする。

③アクを取り、<調味料>の材料を加えて落とし蓋をし、中火で煮汁が少なくなって照りがでるまで煮る。器に盛って大根葉を添える。

茹でて色鮮やかになった大根の葉っぱは、盛り付けにも重宝します。彩りが良いと食欲もそそりますよね♪

大根の葉っぱを使った料理④葉っぱも捨てないで!大根の葉っぱチャーハン

材料<1人分>

大根葉:適量
卵:1個
バター:小さじ1+1/2
しょうゆ:小さじ1
塩:少々
コショウ:少々
ごはん適量:(1膳)

大根の葉っぱを使って♪葉っぱも捨てないで!大根の葉っぱチャーハンの作り方

①大根葉を5mm~1cmの小口切りにします。

②フライパンを温め、サラダ油(分量外)をしきます。熱くなったら、溶き卵を入れ、菜箸で混ぜながら焼きます。ずっと中火です。

③大根葉を入れます。卵と一緒に軽く炒めます。

④バターとごはんを入れます。ごはんは冷や飯を使います。お釜のあつあつごはんを使う場合は、使用前に皿に取り、5分ほど放置し水分を飛ばします。

⑤醤油を入れて、全体になじむように、よく混ぜます。塩、コショウを入れます。味見をして塩で調整します。

大根の葉っぱを使ったレシピ⑤大根と葉っぱの味噌汁

材料<2人分>

大根:4cm(100g)
大根の葉:50g
A 水 :1・1/2カップ
A 「ほんだし」:小さじ1/3
みそ:大さじ1/2

大根の葉っぱを使って♪大根と葉っぱの味噌汁の作り方

①大根はいちょう切りにし、大根の葉は1cm幅に切る。

②鍋にA、①の大根を入れて煮る。大根がやわらかくなったら、①の大根の葉を加え、ひと煮立ちしたら、火を止め、みそを溶き入れる。

大根の葉っぱを使ったレシピ⑥ごま風味の菜飯

材料<4人分>

大根の葉っぱ:1本分
ごま油:大さじ1
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:大さじ2
ご飯:4杯分
ごま(切りごま):大さじ2

大根の葉っぱを使って♪ごま風味の菜飯の作り方

①大根の葉は小口切りにし、ごま油でしっかり炒める。

②炒めた大根の葉っぱにしょうゆを加えて炒りつけ、温かいご飯に切りごまとともに混ぜる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ