記事ID13346のサムネイル画像

身体にとっても良い!雑穀米を使ったアレンジレシピ特集★!

あなたはもう雑穀米生活を始めていますか?雑穀米には数多くの雑穀が含まれているので、白米単体よりも豊富な栄養素を含んでいます。その栄養価を一度にたくさん摂取できるのでダイエットの強い味方になります。数あるレシピから今回は雑穀米を使ったアレンジレシピを紹介します。

雑穀米とは...

雑穀米とは、玄米の他に黒米、赤米などの米類や粟やひえ、きび、ハトムギ、大麦などなど、数多くの雑穀を混ぜ合わせて炊くご飯です。最近では白米よりも栄養価が高く健康に良いとして多くの方が食事に取り入れるようになりました。雑穀を混ぜて炊くことで見た目も美しく美味しそうに見えるので、女性を中心に人気を集めています。

豊富な食物繊維

白米と比べると圧倒的に雑穀米の方が豊富に含まれています。食物繊維が豊富に含まれていると腸の働きを活発にし、便秘の解消にも繋がります。デトックス効果が期待できるので白米よりもダイエットに適しているという事は一目瞭然です。

白米よりも栄養価が高い

雑穀米には数多くの雑穀が含まれているので、白米単体よりも豊富な栄養素を含んでいます。そのため白米よりも栄養価が高いのは当然です。その栄養価を一度にたくさん摂取できるのでダイエットの強い味方になるでしょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

雑穀米を使ったレシピ①:HBで。もちもちヘルシーな雑穀米ブレッド

材料(6人分)

【 1斤分 】 .
強力粉 210g
雑穀米 190g
砂糖(上白糖) 大2
塩 小1
スキムミルク 大1
バター(無塩) 10g
水(5℃以下の冷水) 130ml
ドライイースト 小3/4

雑穀米を使ったレシピ:HBで。もちもちヘルシーな雑穀米ブレッドレシピ

1
冷めた雑穀米を準備する。冷蔵して固い場合は、レンジなどでほんのり温めて常温位にしておく。
ベーカリー釜にドライイースト以外の材料を入れる。

2
イースト投入口に、ドライイーストを入れてスイッチを入れる。
→お使いのベーカリーの表示に従って下さい。

3
焼きあがったら、釜のまま2分位置いて取りだす。
揚げ網の上で粗熱を取って出来上がり。

4
雑穀米の粒つぶも入っていて、お腹もちも◎。
トーストすると香ばしく、また美味しくいただけます。

雑穀米を使ったレシピ②:雑穀米で♡トマト味のデトックススープ

材料(たっぷり5~6杯分)

雑穀 1袋(15gくらい)
ミックスビーンズ 100g
キャベツ 小1/4個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 2/3本
セロリ 1本
残り野菜^^ 好きなだけ
にんにく 1かけ分
しょうが 1かけ分
トマトジュース(無塩) 400cc
水 400cc
固形コンソメ(マギー) 3個
塩 適宜
オレガノ(あれば) 少々

雑穀米を使ったレシピ:雑穀米で♡トマト味のデトックススープレシピ

1
今回使った雑穀(20穀米)です。1袋15g入りですが、もちろんどんなものでもOK!お好みで増量しても♪

2
野菜はすべて1cm角くらいの大きさに切る。にんにく・しょうがは粗みじんにする。

3
鍋に水と2を入れ、沸いたらトマトジュースを入れて、グツグツとなったらアクを取る。

4
そこにミックスビーンズと雑穀とコンソメを入れて、弱火でぐつぐつ煮る。

5
野菜がくたっとしたら、塩で味を調え、オレガノをふれば出来上がり~!!(加塩のトマトジュースであれば塩は無くてもいいかも)

雑穀米を使ったレシピ③:雑穀米で☆海老とアボカドの豆乳リゾット

材料(1人分)

アボカド 1個
むき海老 7~8匹
舞茸 30g
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 小さじ1
豆乳 200cc
雑穀米 茶碗1杯
コンソメキューブ 1/2個
塩こしょう 少々

雑穀米を使ったレシピ:雑穀米で☆海老とアボカドの豆乳リゾットレシピ手順①

玉ねぎ、舞茸は荒いみじん切り、むき海老は一口大、アボカドは1.5cm角にカットする。

雑穀米を使ったレシピ:雑穀米で☆海老とアボカドの豆乳リゾットレシピ手順②

フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったら玉ねぎを炒める。

雑穀米を使ったレシピ:雑穀米で☆海老とアボカドの豆乳リゾットレシピ手順③

玉ねぎが透き通ってきたら、舞茸とむき海老を加え、軽く炒める。

雑穀米を使ったレシピ:雑穀米で☆海老とアボカドの豆乳リゾットレシピ手順④

雑穀米を入れて炒める。

雑穀米を使ったレシピ:雑穀米で☆海老とアボカドの豆乳リゾットレシピ手順⑤

豆乳とコンソメを加え、少し煮詰める。

雑穀米を使ったレシピ:雑穀米で☆海老とアボカドの豆乳リゾットレシピ手順⑥

とろ〜っとしてきたら、アボカドを加えヘラで少し潰しながら混ぜ合わせ、塩コショウで味を整えたら出来上がり♪

雑穀米を使ったレシピ④:雑穀米プリン

材料(2~3人分)

牛乳250ml
コンデンスミルク7g
グラニュー糖23g
上新粉5g
雑穀米20~25g
板ゼラチン5g
生クリーム30ml
バニラエッセンス少々

雑穀米を使ったレシピ:雑穀米プリンレシピ下準備

雑穀米はたっぷりの水で少し芯が残る程度にゆで、ザルに上げて水気をきる。
グラニュー糖と上新粉は合せて軽くすり混ぜておく。
板ゼラチンはたっぷりの水につけてもどしておく。

雑穀米を使ったレシピ:雑穀米プリンレシピ手順①

鍋に牛乳、コンデンスミルク、すり混ぜ合わせたグラニュー糖と上新粉、雑穀米を入れて火にかけ、焦げないように混ぜながら沸騰直前まで温める。

雑穀米を使ったレシピ:雑穀米プリンレシピ手順②

板ゼラチンの水気をきって1に加えて溶かし、網でこす。

雑穀米を使ったレシピ:雑穀米プリンレシピ手順③

氷水にあてながら粗熱を取り、生クリーム、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

雑穀米を使ったレシピ:雑穀米プリンレシピ手順④

さらに氷水にあてて、少しトロミがでるまで冷やす。

雑穀米を使ったレシピ:雑穀米プリンレシピ手順⑤

器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ