記事ID13269のサムネイル画像

サーモン大好き♪気になるサーモンのカロリーとおいしいレシピ☆

お魚苦手なお子さんからお年寄りまで大人気のサーモン!!あんまりカロリーは気にしたくないけど、こうジューシーでお魚のなかでもキラキラ脂肪がたっぷりのサーモン。カロリー高い可能性も大ですよね。今日はサーモンのカロリーと、おいしいサーモンレシピをご紹介しまうす☆

おいしいサーモン、サーモンの知識を深めよう(^^♪

今や大人気で知らない人はいないぐらいのおいしいお魚「サーモン」。お値段もお手軽で食卓にもよく上りますよね。でも、サーモンって「サーモン」って魚が居るの?日本で獲れるの?カロリーって部位で違うの?知らないことは沢山!サーモンの知識を深めて、おいしいサーモンに更に迫ってみましょう♪カロリーもしっかり調べていきます☆

サーモンの種類は?代表的なサーモンについて☆

サーモン=鮭(しゃけ)のことです☆

サーモンとは、日本のサケ科の一部の魚に対して呼称される英語です。サーモンは日本でいうサケ科の魚の一種、と考えてよいでしょう。

トラウトサーモンって何?

サーモン、鮭だけど、鱒?「トラウトサーモン」

上の画像と比べると、背中に点々がある!!これが「鮭」と「鱒」の簡単な見分け方です。
鮭も鱒も切り身やお刺身で売ってあるので見分けるのって大変ですよね。

「トラウト」とは鱒(ます)のことですが、「トラウトサーモン」ってスーパーのお魚コーナーで表示を見たことはありませんか?鱒で鮭で・・なんだかよくわかりませんよね。トラウトサーモン、これは直訳せずに「ニジマスを海中で養殖したものの名称」として使われているようです。トラウトサーモン、鮭だ鮭だと思っていましたが鱒なんですね・・もうそもそも鱒と鮭の区別も市場ではあやふやなんですね。

キングサーモンって何?

なんとなく顎が・・!キングサーモン「ますのすけ」

他の鮭にくらべて顔に特徴が!!これはカナダやノルウェーでよく獲れる鮭です。油がしっかりのっていて、アメリカでは一番高価な鮭になります。日本ではあまり近海で摂れなかったこともあり、人気がでたのは空輸の技術が発展したここ近年になるそうです。キングサーモン、でっかいし食べごたえがあって脂がのってておいしいですよね~☆和名を「ますのすけ」というらしく、愛着がわきますよね。

まだまだ鮭や鱒の種類がみてみたいな!という方には沢山の魚が詳しく載っているサイトを載せておきますのでのぞいてみてみてくださいね♪

サーモンのカロリーはどのくらい?

キングサーモンのカロリー☆

切り身だってでっかいキングサーモン!100gで200キロカロリーです☆脂がのっている分、カロリーも高いですね~!!半分食べても100キロカロリー、おいしいのも納得です。

サーモン刺身のカロリー☆

通常のサーモンは100gで136キロカロリー前後です。キングサーモンよりもあっさりしている分、低脂肪で低カロリーですね☆

鮭のカロリーも通常サーモンと同じ!

鮭もサーモンと同じですから100g136キロカロリー前後です。やはり白身のお魚と比べると脂がのっている分、全体的にカロリーは高いお魚になりますね。

カロリーは高いけど栄養は充実!サーモンの栄養(^^♪

サーモンに含まれるEPAやDHAの効能として☆高血圧予防、ボケ予防、動脈硬化予防、眼精疲労緩和、老化予防、ガン予防!実にこんなにたくさんの効能があるのです!!更に、代謝を助けるビタミンB群やカルシウム皮膚の代謝を助けるビタミンEの美肌効果も加え、ガンの予防効果など人の体にとてもいい栄養素がぎゅっと詰まった食材なのです!!カロリーが高いから食べないなんて、本当にもったいないことなのです!

おいしいサーモンの簡単レシピ☆カロリーも控えめ!

アボカドとサーモンのサラダ

彩りよく、栄養もばっちりな組み合わせのサラダレシピです(^^♪和と洋を組み合わせた味付けにすることで高カロリーになりがちなイタリアン風のサラダよりもカロリーがぐっと控えめになります☆白ワインにとっても合いそうなおしゃれなサーモンサラダですね♪

野菜たっぷり 2種の生春巻

とっても華やかでヘルシーなサーモンレシピ☆サーモンのオレンジがとっても生春巻きに映えますね♪お野菜がたっぷり入っているから、ローカロリーでボリュームも満点☆是非パーティーメニューの一品に加えたいレシピです☆春っぽくっていいですね!!

サーモンのムニエル

サーモンのムニエルにレモンソースのさわやかさがとっても合うレシピです☆少しカロリーは高めになってしまいますが、栄養たっぷりでボリュームのあるサーモンは栄養価がとっても高いのでたまに食べたい一品ですね☆カロリーを落とすにはソテーする時のバターや油を調整するといい思います。

サーモンのお花のひなちらし

とってもかわいいちらし寿司です♪サーモンのオレンジ色はとっても鮮やかなのでこうやってお花のようにくるくるっと巻いてお料理のアクセントにするととってもかわいいですよね☆お雛祭りは過ぎてしまいましたがこれから春の行楽や、入園、入学、進級のお祝いに是非気軽に作ってほしいレシピです☆気分も華やぎますね!

鮭の和風レンジ蒸し

低カロリーで超スピードクッキングレシピです☆レンジで蒸すことによって余計な油などを使わないのでとっても低カロリー!!なんと一人当たり171キロカロリーのレシピなのです☆メインディッシュにしてはすごく低カロリーですよね☆余計なカロリーを摂りたくない日に是非つくて頂きたいレシピです☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ