記事ID13197のサムネイル画像

簡単なのに美味しくて栄養満点!コンソメ味の野菜スープレシピ

具だくさんの野菜スープは栄養満点、体も温めてくれるので一日の始まりに飲みたいものですね。コンソメを使えばシンプルですが野菜の旨みを感じることができる野菜スープになります。今回は簡単なのに美味しくて栄養満点なコンソメ味の野菜スープレシピをご紹介します。

コンソメ味の野菜スープ①:白菜のジンジャーコンソメ野菜スープ

材 料(2人分)

白菜1/8
人参2センチ
ヤングコーン2本
いんげん3本
ベーコン3枚
バター1かけ
顆粒コンソメ小さじ1
塩胡椒適量
生姜絞り汁小さじ1/2
パセリみじん切り適量

コンソメ味の野菜スープ 白菜のジンジャーコンソメ野菜スープ

まず最初にご紹介するコンソメ味の野菜スープは白菜のジンジャーコンソメ野菜スープです。ショウガが入っているので体がポカポカするので風邪気味の時や寒い朝にもおすすめのコンソメ味の野菜スープです。
生姜を入れて煮込むと生姜の風味が飛んでしまうので、火を止めてから加えるのがおいしくなるコツです。

コンソメ味の野菜スープ 白菜のジンジャーコンソメ野菜スープレシピ

①白菜、人参、ヤングコーン、いんげん、ベーコンを1~2センチ角に切ります。
中火にかけたお鍋にバターを溶かし白菜を炒めます。

②白菜がしんなりしたところに人参、ヤングコーン、いんげん、ベーコンを入れて軽く炒め、具がひたひたになるところまで水を入れ煮込みます。

③顆粒コンソメ、塩胡椒で味を調え、一旦火を止めてから生姜絞り汁を加えます。
最後にパセリを散らせば出来あがり。

コンソメ味の野菜スープ②:ベーコンとレタスのコンソメスープ

材料 (2人分)

ベーコン 2枚
レタス 1/3個(約100g)
玉ねぎ 1/2個
洋風スープの素(ビーフ・固形) 1個
オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ1/2

こしょう

コンソメ味の野菜スープ ベーコンとレタスのコンソメスープ

次にご紹介するコンソメ味の野菜スープはベーコンとレタスのコンソメスープです。ベーコンのうまみと玉ねぎの甘みがぎっしり詰まった美味しいコンソメ味の野菜スープです。ごはんにもパンにも良く合います。シンプルなのでメインのお料理の邪魔をしない野菜スープです。レタスのシャキシャキとした歯ごたえがたまりません。

コンソメ味の野菜スープ ベーコンとレタスのコンソメスープレシピ

①ベーコンは幅2cm、玉ねぎは縦に幅1cm に切る。
レタスは手で食べやすい大きさにちぎる。

②鍋にオリーブオイルかサラダ油中火で熱し、ベーコンを炒める。
ベーコンの脂が出てきたら玉ねぎを加え、脂を馴染ませる。
水を加えて火を強め、煮立ったら洋風スープの素と塩、こしょう各少々で味を調える。
火を弱めてアクをすくいながら、2~3分煮る。

③レタスを加えて再び火を強め、煮立ったら出来あがり!

コンソメ味の野菜スープ③:ガーリックオイルがけコンソメスープ

材料 ( 1 人分 )

プチトマト4個
炒め玉ネギ(市販品)大さじ1.5
水煮コーン大さじ1
顆粒スープの素小さじ1/2
塩少々
粗びき黒コショウ少々
熱湯150ml
<ガーリックオイル>
ニンニクチップ(乾燥)適量
オリーブ油小さじ1

コンソメ味の野菜スープ ガーリックオイルがけコンソメスープ

こちらのコンソメ味の野菜スープはガーリックオイルがけコンソメスープです。こちらのコンソメ味の野菜スープは鍋を使わずできてしまうというアイデア野菜スープ。 ガーリックのパンチが効いたスタミナ満点のコンソメ味の野菜スープです。

コンソメ味の野菜スープ ガーリックオイルがけコンソメスープレシピ

コンソメ味の野菜スープ ガーリックオイルがけコンソメスープレシピ①

プチトマトは洗ってヘタを取る。ガーリックオイル用のニンニクチップは手で細かく砕き、オリーブオイルに漬けておく。

コンソメ味の野菜スープ ガーリックオイルがけコンソメスープレシピ②

スープカップに熱湯、とガーリックオイル以外の材料を入れて熱湯を注ぎ、最後にガーリックオイルをかける。

コンソメ味の野菜スープ④: 白い野菜とソーセージのコンソメスープ

材料 (2人分)

白菜1/8
大根お好みで
ソーセージ8本
ローリエの葉1枚
コンソメスープ固形1個
塩コショウ適宜

コンソメ味の野菜スープ 白い野菜とソーセージのコンソメスープ

続いてご紹介するコンソメ味の野菜スープは白い野菜とソーセージのコンソメスープです。
淡泊な味の白い野菜にソーセージからでた旨みが染みた美味しいコンソメ味の野菜スープです。
食物繊維たっぷりの体にやさしい野菜スープです。是非お試しください。

コンソメ味の野菜スープ 白い野菜とソーセージのコンソメスープレシピ

①白菜は洗って食べやすい大きさに切る。

②大根は拍子木切りにする。

③白菜、大根、ソーセージ、ローリエの葉、コンソメ、水を100mlほどを鍋に入れ中火で煮る。

④大根が柔らかく煮えたところで塩コショウを加え、味を整えたらできあがり。

コンソメ味の野菜スープ⑤:キャベツとたまごの野菜スープ

材料(2人分)

キャベツ 2枚(100g)
ブロッコリー 1/2個(100g)
ベーコンスライス 1枚(25g)
A 水 300ml
A 「味の素KKコンソメ」固形タイプ 1個
卵 2個

コンソメ味の野菜スープ キャベツとたまごの野菜スープ

最後にご紹介するコンソメ味の野菜スープはキャベツとたまごの野菜スープです。やさしい味のキャベツにコンソメ味は良く合います。真ん中に卵を落とせば見た目も鮮やかで栄養価もアップします。簡単なのに美味しく栄養もある野菜スープなので朝食にもぴったりです。

コンソメ味の野菜スープ キャベツとたまごの野菜スープレシピ

①ベーコンは3~4cm幅に、キャベツはザク切りにする。
ブロッコリーは小房に分ける。

②鍋に切ったキャベツ・ブロッコリー・ベーコン、水 と固形タイプコンソメを入れて火にかけ、煮立ったら、弱火にし、野菜が柔らかくなるまで煮る。

③卵を1個ずつ割り入れて、フタをして弱火で2~3分ほど卵が好みの固さになるまで煮る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ