記事ID13085のサムネイル画像

工夫次第で簡単に!ブッシュ・ド・ノエルの作り方を紹介します☆

冬のイベントと言ったらクリスマス☆家族や友達、大切な人と一緒に過ごすクリスマスは、」定番「ブッシュ・ド・ノエル」はいかがですか?難しそうなブッシュ・ド・ノエルの作り方でも、一工夫で簡単にできちゃいます!簡単にできるブッシュ・ド・ノエルの作り方をまとめました!

簡単ブッシュ・ド・ノエルの作り方① ロールケーキでブッシュ・ド・ノエル

材料

市販のロールケーキ:1本
チョコホイップ:1本
ココアパウダー:適量
チョコペン:1本

ロールケーキでブッシュ・ド・ノエル

ロールケーキでブッシュ・ド・ノエル

まず最初に紹介する作り方は、市販のロールケーキを使って作るブッシュ・ド・ノエルです。長いロールケーキを丸々使えば切り株の部分も含め作ることができます。時短で出来る簡単ブッシュ・ド・ノエルの作り方です。苺で作ったサンタさんを飾ってみたり、お好みの飾りなど使っても可愛いですね♪

ロールケーキでブッシュ・ド・ノエルの作り方

①ロールケーキにホイップで模様をつける。
②ココアパウダーを振るう。
③チョコペンで切り株模様をつけて、トッピングを乗せれば出来上がり。

簡単ブッシュ・ド・ノエルの作り方② 食パンでブッシュ・ド・ノエル

材料

サンドイッチ用食パン:4枚
チョコレートシロップ(ジャムでも可):適量
市販のチョコレートホイップクリーム:約100ml
粉砂糖・お好みのクリスマスの飾り:適量

サンドイッチ用食パンを使って作るブッシュ・ド・ノエルの作り方です。食パンをぐるぐる巻くだけと簡単なレシピです。大きさはサンドイッチ用食パンを使うので少し小さめになります。子の作り方は子供でも作れる難易度だと小思います。

食パンでブッシュ・ド・ノエルの作り方

①サンドイッチ用食パンは箸や麺棒で転がして少しだけ伸ばしておく。
②4枚全ての食パンの片面にチョコレートシロップを塗って、1枚をくるくる転がしながらきつく巻きつけ、巻き終わり部分に重なるように残りの食パンを巻き、ラップで包んで形を安定させる。
③片面を2㎝ぐらい斜めに切り落とし、土台部分のケーキにチョコホイップを塗る。
④全体に塗ったら切り落とした部分を上に乗せて、切り落とした部分にもチョコホイップを塗る。
⑤フォークで模様を描いて、クリスマスの飾りを乗せ、粉砂糖をふるったら出来上がり。

簡単ブッシュ・ド・ノエルの作り方③ カステラでブッシュ・ド・ノエル

材料(直径10cm×長さ25cm)

市販のカステラ(約30×10×高さ7cmのもの):1本
生クリーム:2カップ
グラニュー糖:大さじ3
ココアパウダー;大さじ6
仕上げのココアパウダー:適量
飾り用の市販の菓子:適量

カステラでブッシュ・ド・ノエルの作り方

カステラでブッシュ・ド・ノエルの作り方①

カステラは縦4等分に切り、さらにそれぞれ縦半分に切る。ボウルにココアパウダー大さじ3、グラニュー糖大さじ1と1/2、水大さじ3を入れ、泡立て器でしっかりと泡立てる。だまがなくなったら生クリーム1カップを少しずつ加えて、空気を含ませるように大きく泡立てる。柔らかい角が立つぐらいまで混ぜる。ココアクリームの出来上がり。

カステラでブッシュ・ド・ノエルの作り方②

調理台の上に30×50cmに切ったラップを縦長に置く。カステラの茶色い麺を上にして横に並べ、ココアクリームの1/3量をバターナイフなどで塗る。手前のカステラから順に手前に倒し、クリームを塗った面が隣のカステラと密着するように並べrていく。すべて倒したら手前と左右の端の1cm、奥は3cmを残して、上面に残りのココアクリームを塗る。

カステラでブッシュ・ド・ノエルの作り方③

手前のラップの恥を持ち上げ奥のラップにつけるように人薪する。さらにくるくる巻いて棒状になるように形を整える。側面からはみ出したクリームはバターナイフなどで優しく取り除く。巻き終わりを下にして冷蔵庫で40分~50分入れて全体に馴染ませる。

カステラでブッシュ・ド・ノエルの作り方④

レシピ①を参照して、同量の材料で飾り用のココアクリームを作る。冷蔵庫からケーキを出して、ラップを外し、端から5~6cmのところに包丁を寝かして入れ斜めに切り分ける。切り分けた部分の切り口の反対側の面にココアクリーム大さじ2を塗り、その面を下にしてケーキの端に乗せる。残りのココアクリームをのせ切り口を残し、バターナイフなどで広げるように全体に塗る。

カステラでブッシュ・ド・ノエルの作り方⑤

ケーキの表面をフォークの先で軽くなぞって全体に模様をつける。飾り用のものをバランスよく飾り器に盛る。最後に茶こしで仕上げ用のココアパウダーをふるって出来上がり。

簡単ブッシュ・ド・ノエルの作り方④ チョコパウンドでブッシュ・ド・ノエル

材料(6人分)

無塩バター:100g
グラニュー糖:80g
卵:2個
ココアパウダー:30g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
チョコチップ:50gぐらい
チョコホイップ:100ml
チョコペン:1本
飾り:適量

チョコパウンドでブッシュ・ド・ノエルの作り方

チョコパウンドでブッシュ・ド・ノエルの作り方①

無塩バターは室温にもどして泡立て器でクリーム状にする。そこにグラニュー糖・卵を加え、よく混ぜる。

チョコパウンドでブッシュ・ド・ノエルの作り方②

あわせてふるっておいたココアパウダー・薄力粉・ベーキングパウダー・チョコチップを一度に入れ、ヘラに持ち替えて混ぜる。

チョコパウンドでブッシュ・ド・ノエルの作り方③

オーブンを170度に予熱し、②の生地を型に入れ、底を叩いてならす。40分~50分ほど焼いて、焼きあがったら網にのせて冷ます。

チョコパウンドでブッシュ・ド・ノエルの作り方④

冷めたら端を切り落とし、片方の端の角をおとして、切り株の円にする。

チョコパウンドでブッシュ・ド・ノエルの作り方⑤

チョコホイップを塗る。全体を塗ったら切り株をのせてその部分にもチョコホイップを塗る。

チョコパウンドでブッシュ・ド・ノエルの作り方⑥

フォークなどで木肌の模様をつけ、飾りをつける。チョコペンで渦巻き模様を描いたら出来上がり。

簡単ブッシュ・ド・ノエルの作り方⑤ フライパンでブッシュ・ド・ノエル

材料(4人分)

ケーキミックス(スポンジケーキ用・市販):50g
卵:適量
牛乳:適量
生クリーム:80ml
粉砂糖:適量
抹茶:少々
コアパウダー:適量
チョコペン:適量

この作り方のブッシュ・ド・ノエルはオーブンを使わず、フライパンで作れちゃう簡単
ケーキの紹介です。ケーキ生地も手作りのロールケーキだと時間もかかってしまいますが、フライパンを使うことで時短にもな作り方です!

フライパンでブッシュ・ド・ノエルの作り方

①ケーキミックスは、表示通りの割合に従って卵と牛乳を加えて混ぜる。フライパンを温めて①を流し入れ、弱火で6分焼き、ひっくり返して1分焼く。
②生クリームは、粉砂糖大さじ1を加えて7分立てに泡立てる。
③スポンジケーキの余熱が取れたら、②とイチゴジャム各少量を塗って巻き、紙かラップに包んでなじませておく。
④抹茶と粉砂糖各少々を合わせて少量の熱湯で溶き、②を大さじ2を加えて混ぜて抹茶クリームにする。
⑤ココアパウダー適量に粉砂糖少々を合わせて少量の熱湯で溶き、残りの②加えてココアクリームにする。
⑥③の紙かラップをはずし、長さ1/4ぐらいのところで切る。3/4の方にのせ、楊枝で止めて切り株に見立て全体に⑤を塗る。
⑦市販のチョコペンで木の年輪や幹を描く。最後に④・飾りなどあったら粉砂糖を茶こしでふる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ