記事ID12916のサムネイル画像

簡単あったか♪トマトジュースを使ったスープのレシピまとめ

3月に入ってからどんどん春めいてきましたが、三寒四温とはよく言ったものでまだまだ寒い日々が続く今日この頃、晩の夕飯にトマトジュースを使った簡単スープで体のうちから温まりましょう。今回はトマトジュースを使った簡単あったかスープのレシピを5つまとめました。

ひと手間省いておいしくあったか。トマトジュースを使ったスープのレシピ①『*トマトジュースで作るサーモンスープ*』

最初にご紹介しますトマトジュースを使ったスープのレシピは『*トマトジュースで作るサーモンスープ*』です。トマトの赤が映える色鮮やかなスープにほろっと口の中でほぐれるサーモンのおいしさがギュッと詰まったおいしいスープです。トマトジュースの塩分が気になる方は、無塩タイプのトマトジュースを使って味を調節してみてくださいね。

材料(4人分)

★サーモン(骨なし食べやすく切る) 2切れ
★セロリ(粗みじん切り) 中1本
★玉ねぎ(粗みじん切り) 小1個
★人参(粗みじん切り) 50g
★カラーピーマン(粗みじん切り) 適量
★ジャガイモ(さいの目切り) 中2個
★ローリエの葉 1枚
●トマトジュース 1缶(190g)
●鶏がらスープの素 大さじ2
塩 適量
粗挽き黒胡椒 適量
オリーブオイル 小さじ1
水 4カップ

作り方①

★(セロリは茎の部分)をオリーブオイルで炒めて玉ねぎが透き通ったら水を加えて煮る。

作り方②

ジャガイモが柔らかくなったら●を入れて少し煮て塩胡椒で味を調え、セロリの葉を加えて出来上がり!

ひと手間省いておいしくあったか。トマトジュースを使ったスープのレシピ②『絶品トマト野菜ジュースのロールキャベツ』

次にご紹介するトマトジュースを使ったスープのレシピは『絶品トマト野菜ジュースのロールキャベツ』です。春はキャベツのおいしくなる季節です。トマトのおいしさがギュッと詰まったトマトジュースを使って風味豊かなロールキャベツとしてスープごと美味しくいただきましょう。今回紹介しましたレシピで使ったものトマトジュース以外のものでも勿論おいしく作れますよ。

材料(2~3人分)

キャベツ6枚
A 豚ひき肉200g
A 玉ねぎみじん切り小1個
A 残りご飯50g
A 卵1個
A 刻みパセリ小さじ1
A 粉チーズ大さじ1
A 酒大さじ1
A 塩小さじ1/2
A コショウ少々
―――スープ―――
B 野菜一日これ一本(カゴメトマト)200cc
B 水150cc
B ニンニクすりおろし小さじ1
B コンソメ(ブイヨン)5g
B オリーブオイル大さじ1
B 砂糖小さじ1
B 塩、こしょう少々

野菜一日これ一本(カゴメトマト)

今回のレシピで使ったのはこちらになります。

作り方①

キャベツは葉の付け根に切りこみを入れ、根元から一枚ずつそっとはがす。
たっぷりの熱湯で一枚ずつサッと茹で水気をきり、芯の厚い部分は包丁でそぎ、柄の部分で叩いてやわらかくする。

作り方②

ひき肉だねをつくります。
材料Aを全てボールに入れ粘りが出るまでよく捏ねます。
(ご飯が硬い場合は少量の水を入れすりつぶす)

作り方③

キャベツの葉を広げ、6等分にしたひき肉を俵上にのせる。

作り方④

手前のキャベツをひき肉の上かぶせ、右側のキャベツを内側に折ったら、くるくると巻きます。

作り方⑤

反対側の残ったキャベツをまいたキャベツに押しこみます。
ロールキャベツの巻き終わりを下にして、鍋に並べ、材料Bを全て入れます。

作り方⑥

落しブタ(クッキングシート)とすきまをあけて蓋をし、火にかけます。
煮立ってきたら弱火で40分ほど煮込み塩コショウで味を調えます。

ひと手間省いておいしくあったか。トマトジュースを使ったスープのレシピ③『大豆入りトマトスープ』

次にご紹介しますトマトジュースを使ったスープのレシピは『大豆入りトマトスープ』です。大豆はイソフラボンが豊富な健康食品として有名ですね。リコピンたっぷりのトマトジュースを使うことで更に栄養満点のトマトスープに仕上がります。お好みでパスタやチーズなどを入れてもいいですね。

材料(4人分)

大豆の水煮(缶詰・150g入り) 1缶
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/4本
ベーコンの薄切り 2枚
トマトジュース(195cc入り) 2本
固形スープの素 2個
サラダ油

こしょう

作り方①

大豆はざるに上げ、缶汁をきる。玉ねぎは1cm四方に切る。にんじんは皮をむき、1cm角に切る。ベーコンは幅1cmに切る。

作り方②

鍋にサラダ油小さじ1を入れて中火で熱し、ベーコンを加えて炒める。脂が出てきたら玉ねぎ、にんじん、大豆を順に加え、全体に油が回ってつやが出るまで炒める。水2カップと固形スープの素2個を加えて強火にし、煮立ったらアクを取る。中火で8~10分煮てトマトジュースを加え、ひと混ぜする。さっと煮て塩、こしょう各少々で味をととのえる。

ひと手間省いておいしくあったか。トマトジュースを使ったスープのレシピ④『豚肉・トマト味のスープ』

次にご紹介しますトマトジュースを使ったスープのレシピは『豚肉・トマト味のスープ』です。ごろっと入った豚肉の旨みぎっしりのトマトスープは栄養満点ボリューミーで満足感も一杯です。合わせスープにトマトジュースを用いることでひと手間省けるのもポイントが高いですね。

材料(2人分)

豚肉(塊)120g
玉ネギ1/4個
大根4cm
小麦粉小2
ミックスビーンズ(水煮)1/2缶
バジル4~5枚
ニンニク1片
ローリエ1枚
<合わせスープ>
固形スープの素1個
トマトジュース200ml
水200ml
ケチャップ大2
チリペッパー適量
塩コショウ少々
オリーブ油(又はサラダ油)小2

作り方①

豚肉は1cm角に切り、玉ネギは粗めのみじん切りにする。大根は皮をむき豚肉に合わせて切る。水煮ミックスビーンズはザルに上げサッと水洗いする。バジルの葉はサッと水洗いし水気を拭き取って刻み、ニンニクはみじん切りにする。

作り方②

鍋にオリーブ油又はサラダ油とニンニクを入れて中火にかけ、香りが立てば、玉ネギ、大根を加え、全体に油が回れば、豚肉を加えて更に炒め合わせる。

作り方③

豚肉の色が変われば、小麦粉を加え全体にしっとりするまで炒め合わせ、ミックスビーンズ、ローリエ、<合わせスープ>も加え強火にする。

作り方④-1

煮立てば火を弱め、時々混ぜながら7~8分煮て塩コショウで味を調える。

作り方④-2

器に盛りバジルを散らして完成です。

ひと手間省いておいしくあったか。トマトジュースを使ったスープのレシピ⑤『☆トマトジュース de アクアパッツァ☆』

次にご紹介しますトマトジュースを使ったスープのレシピは『☆トマトジュース de アクアパッツァ☆』です。白ワインで魚介を煮るのが一般的ですが、今回ご紹介しますレシピはトマトジュースも一緒に煮込むことでトマトの旨味も加わりおいしさがUPしました。残ったスープで〆パスタすると断然美味しいですよ。

材料(2人分)

アカマチ(浜鯛)1尾
アサリ(塩水で砂出ししておく)170g
ヒイカ170g
塩コショウ少々
オリーブオイル 大さじ2
ニンニク 4粒
赤唐辛子 2本
トマトジュース150cc
白ワイン 150cc
ローリエ1枚
ピーマン3個
バター15g
タイム 少々

作り方①

アカマチとヒイカは塩コショウして10分ほど置いてから水分を拭き取ります。

作り方②

ピーマンは種を除いて6等分位に切り、ニンニクはスライスして芯を取ります。

作り方③

鍋にオイルを入れ、ニンニクと赤唐辛子を香りが出るまで炒めます。

作り方④

ピーマンも加えて炒めます。

作り方⑤

アカマチを加えて軽く焼き、ヒイカも加え、トマトジュースと白ワインを注ぎます。

作り方⑥

ローリエを折って加えて、中火で10分くらい煮込みます。

作り方⑦

砂出ししたアサリの殻をこすり合わせて洗い、鍋に加えて蓋をします。

作り方⑧

貝の殻が開いたら、バターとタイムを加えて完成!

スープが余ったら、〆にパスタを。

〆パスタ作り方①

シェルマカロニを表示時間通りに茹でたら鍋に加え、すりおろしたパルミジャーノレッジャーノを入れて絡めます。

〆パスタ作り方②

このパスタ、絶品デス!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ