記事ID12730のサムネイル画像

ピリ辛が食欲をそそる!豆板醤を使った美味しい料理の作り方まとめ

豆板醤は空豆を発酵させた味噌に唐辛子等を加えた辛味と塩味が特徴の調味料です。麻婆豆腐などによく使われていますよね!そんな豆板醤を使った料理は他にもたくさんあるんです♪その作り方を厳選しました。一度使うとハマってしまう豆板醤を使った料理の作り方を紹介します♪

なすと豚肉の豆板醤炒め

にんにくと一緒に豆板醤を炒めるととってもいい香り♪ご飯が進みますね☆たくさん作らないとすぐなくなってしまうかもしれませんね(笑)

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉 150g
なす 3個
ピーマン 3個
にんにくのみじん切り 大さじ2
「Cook Do」熟成豆板醤 小さじ2
「丸鶏がらスープ」 小さじ2
A 水 1/4カップ
A 砂糖 小さじ2
A しょうゆ 小さじ1
B 片栗粉 小さじ1
B 水 大さじ1
「AJINOMOTO サラダ油」大さじ2

なすと豚肉の豆板醤炒めの作り方①

豚肉は3等分する。なすは12等分のくし形切りにし、ピーマンはタテ2cm幅に切る。ボウルに「丸鶏がらスープ」、Aを混ぜ、合わせ調味料を作っておく。

なすと豚肉の豆板醤炒めの作り方②

フライパンに油、にんにく、「熟成豆板醤」を熱し、香りが出たら(1)の豚肉を炒める。肉の色が変わったら(1)のなす・ピーマンを加え、しんなりするまで炒める。

なすと豚肉の豆板醤炒めの作り方③

(1)の合わせ調味料を加え、煮立ったら、Bの水溶き片栗粉でとろみをつける。

えびのチリソース炒め

中華の定番エビチリ!ぷりっぷりのえびにピリッと辛いチリソースがとっても美味しいですよね!食卓にこんな本格的なエビチリが出てきたら大喜びですね♪

材料(4人分)

えび(ブラックタイガー)20尾
にんにく(大)1片
しょうが1片
ねぎ1/2本
サラダ油大さじ3
キッコーマン豆板醤(トウバンジャン)四川風唐辛子みそ小さじ2
ワンタンの皮10~15枚
揚げ油適量
(A)
酒小さじ2
しょうが(しぼり汁)小さじ1/2
塩小さじ1/3
こしょう少々
(B)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ小さじ2
砂糖大さじ1
デルモンテ・トマトケチャップ大さじ3
酒大さじ2
キッコーマン鶏ガラスープ小さじ1
湯1/2カップ
(C)
卵白1/2個分
片栗粉大さじ2
サラダ油小さじ2
(D)
片栗粉小さじ2
水小さじ2
ごま油小さじ1

豆板醤が香る!えびのチリソース炒めの作り方①

えびは殻をむき、尾を取る。背から包丁を深く入れ、背ワタを取る。

豆板醤が香る!えびのチリソース炒めの作り方②

(A)の材料を合わせて(1)を加え、よく混ぜる。

豆板醤が香る!えびのチリソース炒めの作り方③

にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにする。

豆板醤が香る!えびのチリソース炒めの作り方④

(B)を合わせておく。

豆板醤が香る!えびのチリソース炒めの作り方⑤

(2)に(C)の卵白を入れてよく混ぜ、片栗粉、サラダ油の順に加え混ぜる。

豆板醤が香る!えびのチリソース炒めの作り方⑥

中華鍋にサラダ油を熱し、(5)を加えてゆっくりと炒める。全体に火が通ったらえびを取り出す。

豆板醤が香る!えびのチリソース炒めの作り方⑦

(3)のにんにく、しょうがを加え、香りがでるまで炒め、豆板醤を入れる。(4)を加えて2~3分煮てチリソースを作る。

豆板醤が香る!えびのチリソース炒めの作り方⑧

(6)のえびをもどし、ソースをからめる。少しずつ(D)を加えて仕上げる。ねぎも加えてひと混ぜする。

豆板醤が香る!えびのチリソース炒めの作り方⑨

細く切って中温の揚げ油で揚げたワンタンの皮を敷き、(8)をのせる。

カブと鶏肉の豆板醤スープ

旨味の強い鶏手羽元とほっこり柔らかいカブのスープです!スープに豆板醤?と思うかもしれませんが豆板醤を入れることで味がしまり、体の芯から温まるスープになりますよ♪

材料 ( 4 人分 )

小カブ6個
鶏手羽元8本
サキイカ30g
香菜(刻み)1株(又は刻みミツバ)
水1000ml
酒大3
塩少々
豆板醤小1
しょうゆ適量
ゴマ油小2

カブと鶏肉の豆板醤スープの作り方①

カブは皮を厚めにむいて2等分に切り、面取りをする。鶏手羽元は身の厚い部分に切り込みを入れる。サキイカは2cmの長さに切る。

カブと鶏肉の豆板醤スープの作り方②

フライパンにゴマ油を中火で熱し、鶏手羽元の表面に焼き色をつけ、煮込み鍋に移す。

カブと鶏肉の豆板醤スープの作り方③

サキイカ、カブ、水、酒、塩を加えて強火にかけ、煮立てば中火にする。アクは取り、カブが柔らかくなるまで20分煮込む。

カブと鶏肉の豆板醤スープの作り方④

豆板醤を加え2~3分煮て、最後にしょうゆで味を調える。器に盛り、刻み香菜をのせる。

決め手は豆板醤!鶏モモ漬け焼き

豆板醤などの調味料に漬けて焼くだけ!作り方はとっても簡単!漬けておけば焼くだけなのでお弁当にもぴったりですね☆豆板醤の辛さは消え、深い旨みだけ残してくれてとってもいい仕事をします!

材料 (2人分)

鶏モモ肉1/2枚を2枚
しょうゆ大さじ2
酒 大さじ4
みりん 大さじ4
豆板醤 小さじ1
しょうがすりおろしあれば小さじ1

決め手は豆板醤!鶏モモ漬け焼きの作り方①

下ごしらえ。鶏モモを半分に切り皮に数カ所穴を開け味を染み込みやすくする。黄色い脂も切りとる。出来れば厚さも均等にして!

決め手は豆板醤!鶏モモ漬け焼きの作り方②

ビニール袋に調味料を全て入れ、もみ込んでおく。(写真は3枚分まとめてカット。計6枚)
1日くらいは置いた方が美味しい。

決め手は豆板醤!鶏モモ漬け焼きの作り方③

焼く時は、20〜30分前に冷蔵庫から出して室温に戻しておく。(焼く時間が短くなり、お肉が硬くなり過ぎない!)

決め手は豆板醤!鶏モモ漬け焼きの作り方④

焼く。
熱したフライパン。油を引かず焼き始める。中火で先ずは皮面から1分ほど。

決め手は豆板醤!鶏モモ漬け焼きの作り方⑤

裏返して身の面を20秒ほどだけでも焼いて、固めておく。焼いている間に、お肉が反りくりかえるのを防げます。

決め手は豆板醤!鶏モモ漬け焼きの作り方⑥

たまにフライパンを揺すりながら、皮面をしっかり焼く。火加減は中火の弱火、数字で言うなら4くらい。

決め手は豆板醤!鶏モモ漬け焼きの作り方⑦

脂を拭き取りながら焼くと皮がパリッとなります。10分も焼けばいい色に。裏返して反対も焼く。

決め手は豆板醤!鶏モモ漬け焼きの作り方⑧

焼き上がりは分厚いところを押してみて、引き締まった感じになっていればオッケー。プヨっとしていたらまだ生かな…

決め手は豆板醤!鶏モモ漬け焼きの作り方⑨

焼きあがったら、すぐ切らないで5分ほど放置する。(肉汁が流れ出ないようになりますー)

決め手は豆板醤!鶏モモ漬け焼きの作り方⑩

このあいだに、フライパンに残った油で、添えの野菜を炒めるとかフライパンを洗うとか…時間を有効に使って下さい。

決め手は豆板醤!鶏モモ漬け焼きの作り方⑪

5分置いて切ったもの。美味しさキープ成功!
出来上がり♪

豆板醤のタレが美味しい!かつおのたたきのユッケ

ちょっと残ってしまったかつおのたたきがすてきなおつまみに大変身♪豆板醤の効いたタレがかつおのたたきによく合います!

材 料(2人分)

かつおのたたき1/2さく
卵黄1個
長ねぎ3㎝
おろしにんにく(チューブ)1㎝
おろししょうが(チューブ)1㎝
ゴマ油小さじ1
醤油小さじ2
白いりゴマ小さじ1
豆板醤小さじ1/2

豆板醤のタレが美味しい!かつおのたたきのユッケの作り方①

かつおのたたきは1.5㎝角に切る。長ねぎはみじん切りにする。

豆板醤のタレが美味しい!かつおのたたきのユッケの作り方②

ボウルに長ねぎと、おろしにんにく以下の調味料を入れてよくまぜ、かつおのたたきを加えて和える。

豆板醤のタレが美味しい!かつおのたたきのユッケの作り方③

器にもりつけ、卵黄をのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ