記事ID12582のサムネイル画像

ダイエットにも!高タンパク低カロリーこうや豆腐の人気レシピ5選

味の染みたこうや豆腐の煮物は格別な おいしさがある人気の和風レシピです。定番の煮物レシピ以外にも美味しいレシピがたくさんあるこうや豆腐。消化吸収がよく、こどもからお年寄りまで家族で食べられますね。今回はそんなこうや豆腐の人気レシピをご紹介します。

こうや豆腐の人気レシピ①:ひとくちこうや豆腐カツ

材料 (4人分)

・ひとくちさん ・・・1袋
・小麦粉 ・・・適量
・卵 ・・・1個
・パン粉 ・・・適量
・揚げ油 ・・・適量

こうや豆腐の人気レシピ ひとくちこうや豆腐カツ

まず最初にご紹介するこうや豆腐の人気レシピ はひとくちこうや豆腐カツです。こうや豆腐が苦手な方やお子様にも喜んで食べてもらえる人気レシピです。この人気レシピの作り方のコツはこうや豆腐の水気の切り方と揚げ方。ジューシーさがなくならないように絞りすぎたり、揚げすぎたりしないよう、注意してください。

こうや豆腐の人気レシピ ひとくちこうや豆腐カツのレシピ

①こうや豆腐はパッケージ裏面の調理方法を参考にして含め煮にし粗熱が取れたら軽く絞る。
②に小麦粉・卵・パン粉を順にまぶし、約180度の油でサッと揚げる。
お好みで、粉チーズをまぶすと更に美味。おつまみにも人気のひとくちこうや豆腐カツのレシピです。

こうや豆腐の人気レシピ②:白菜&こうや豆腐の卵とじ

材料 (3~4人分)

白菜1/4株
卵5個
こうや豆腐2個
ごま油 大さじ2
■ ★最後の調味料★
水カップ1/2(200ml位)
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
砂糖大さじ1
味醂 小さじ1

こうや豆腐の人気レシピ 白菜&こうや豆腐の卵とじ

次にご紹介するこうや豆腐の人気レシピは白菜&こうや豆腐の卵とじです。味付けはめんつゆを使うので簡単に美味しいこうや豆腐が食べられます。白菜を大量消費したい時にもおすすめの人気レシピ。白いご飯に良く合う体にやさしいこうや豆腐のレシピです。お年寄りからこどもにも人気の味付けです。

こうや豆腐の人気レシピ 白菜&こうや豆腐の卵とじ

①良く洗った白菜は食べやすい大きさに切り、水にもどして柔らかくしたこうや豆腐は5㎜位の太さに切る。
②ゴマ油をフライパンに入れてから熱して中火で先に白菜から炒める。
③白菜がしんなりしたところでこうや豆腐を入れる。
最後の調味料、水カップ、めんつゆ(3倍濃縮) 、砂糖、味醂を入れフライパンの蓋をする。
④白菜がしんなりしたら卵を別の器で割りほぐしてから入れる。
⑤卵が好みの固さになるまで煮れば出来あがり!

こうや豆腐の人気レシピ③:こうや豆腐の紅茶ラスク

材 料(約30枚人分)

こうや豆腐1枚
★紅茶(ホチキスを使用してないモノ)1パック
★牛乳大3
★水大1
砂糖小2

こうや豆腐の人気レシピ こうや豆腐の紅茶ラスク

こちらのこうや豆腐の人気レシはこうや豆腐の紅茶ラスクです。こうや豆腐で作るアイデアデザートレシピです。ダイエット中の方にも人気の低カロリースィーツが簡単にできます。成長期のこどものおやつとしても人気のレシピです。カリカリの食感がクセになりそうですが全部食べても約128.8kcalと低カロリー。、飲み物と一緒に食べればお腹の中でこうや豆腐が膨らむので満腹感がありダイエットに最適な人気レシピです。

こうや豆腐の人気レシピ こうや豆腐の紅茶ラスク

①ぬるま湯につけて戻したこうや豆腐を両手で握り水けを絞ります。
②耐熱カップにホチキスを使用してない紅茶パック、牛乳、水を入れて、600Wの電子レンジで1分10ほど温めます。
③こうや豆腐を横1~2mmに薄くスライスします。
④②をボウルに移して、紅茶パックを絞って濃い液を出し砂糖を加えます。
⑤④に切ったこうや豆腐を入れて吸わせます。
⑥天板にクッキングシートを敷き、その上に並べます。
150度予熱しておいたオーブンで、15分焼きます。
⑦天板をいったん取り出して、こうや豆腐をひっくり返し再び150度で15分焼きます。

こうや豆腐の人気レシピ④:こうや豆腐となめこのみそ汁

こうや豆腐の人気レシピ こうや豆腐となめこのみそ汁

材料(4人分)
高野豆腐 1枚
なめこ・1袋 100g
絹さや 12枚
にんじん 40g
水 3カップ
「ほんだし」商品ページへ 小さじ1
みそ 大さじ2

こうや豆腐の人気レシピ こうや豆腐となめこのみそ汁

続いてご紹介するこうや豆腐の人気レシピはこうや豆腐となめこのみそ汁です。おいしい味噌汁のだしを吸ったこうや豆腐が美味しい朝ごはんに人気のレシピです。ぬめり気があるなめこと、ふんわりした食感のこうや豆腐は相性抜群。意思がしい朝にもおすすめのこうや豆腐の人気レシピです。

こうや豆腐の人気レシピ⑤こうや豆腐のそぼろ丼

材料 ( 2 人分 )

こうや豆腐1枚
鶏ひき肉50g
<調味料>
だし汁150ml
酒大さじ2
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1.5
砂糖小さじ1
ショウガ汁小さじ1
卵2個
ご飯(炊きたて)丼2杯分
ミツバ(刻み)1/4束分
しば漬け適量

こうや豆腐の人気レシピ こうや豆腐のそぼろ丼

最後にご紹介するこうや豆腐の人気レシピはこうや豆腐のそぼろ丼です。肉類の代わりにこうや豆腐を使ったヘルシーな丼物の人気レシピです。こうや豆腐は小さくちぎればボリュームがアップします。さいごに加えた三つ葉の香りが良いこうや豆腐の人気レシピ です。

こうや豆腐の人気レシピ こうや豆腐のそぼろ丼

①こうや豆腐は水で戻し、水気を切った後こまかく切る。
②小さめのフライパンか鍋に調味料の材料と鶏ひき肉を入れる。
混ぜながら煮たたせ、アクをすくう。
②こうや豆腐を加入れて2分煮る。
③溶き卵を流し入れ、周りがかたまってきたところでミツバを加えて蓋をし、火を止める。
たまごがお好みの半熟加減になるまで加熱し、ご飯の上に盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ