記事ID12579のサムネイル画像

短時間でちゃちゃっと作る!豚肉ともやしの炒め物レシピ集♪

安く買える食材の代表、もやしと豚肉を使って作る炒め物のレシピを紹介します。低カロリーでヘルシーな食材としてもよく知られているもやしはビタミンCや食物繊維・カリウムなど意外と栄養価が高い野菜なんです!そんなもやしと豚肉を使って炒め物を作ってみませんか。

豚肉ともやしで作る炒めものレシピ①豚肉ともやしの香味炒め

材料<4人分>

豚ロース薄切り肉:200g
片栗粉:大さじ1
もやし:1袋(250g)
にら:1束(100g)
「Cook Do」豚肉ともやしの香味炒め用3~4人前:1箱
「AJINOMOTO サラダ油」:大さじ1

豚肉ともやしで炒めもの♪豚肉ともやしの香味炒めの作り方

①豚肉は細切りにし、片栗粉をまぶす。もやしはサッと洗って水気をきり、にらは5cm長さに切る。

②フライパンに油を熱し、①のもやし・にらの順に入れてサッと炒め、皿に取る。

③①の豚肉を入れて弱火で焦げないように炒め、火が通ったらいったん火を止め、「Cook Do」を加えて中火で炒め、肉にからませる。

④②のもやし・にらを戻し入れ、炒め合わせる。

豚肉ともやしで作る炒めものレシピ②ふわ!シャキ!豚もやしニラ玉

材料<2〜3人分>

豚肉(部位は何でもOK):200g位
にら:1/2束
もやし:1袋
卵:3~4個
マヨネーズ(卵用):大さじ3杯
塩・胡椒:少々
☆顆粒中華だし:小さじ1/2杯強
☆醤油:大さじ1.5杯
☆酒・みりん:各大さじ1/2杯
★チューブ生姜:2㎝
★チューブにんにく:1㎝
水溶き片栗粉(水+片栗粉):各大さじ1杯

豚肉ともやしで炒めもの♪ふわ!シャキ!豚もやしニラ玉の作り方

①にらは3~4㎝幅に切すりま。豚肉は一口大に切ります。
※今回豚肉は小間切れを使いました。

②☆を合わせておきます。水+片栗粉で水溶き片栗粉を作っておきます。卵を溶きマヨネーズを加えてよく混ぜておきます。

③フライパンに油を大さじ1杯位熱して2の卵を一気に加え大きく混ぜて塊の大きい炒り卵を作り一旦取り出しておきます。半熟でOK

④フライパンに小さじ2杯位の油を足し★を加えて豚肉を塩、胡椒少々で炒め、色が変わったらもやし、ニラの順に加えて炒めます。

⑤全体にしんなりして火が通ったら合わせておいた☆を加え火力をやや強めてでサッと絡め塩、胡椒で味を調えます。

⑥一度火を止めフライパンを傾けて汁気を寄せ、そこへ水溶き片栗粉を適量手早く混ぜながら加えます。再び弱火にかけ全体に絡めます。

⑦卵を戻してサッと炒めたら出来上がりです(*^^*)♪お好みで七味唐辛子などを振りかけてどうぞ…

豚肉ともやしで作る炒めものレシピ③豚肉とニラもやしの梅肉さっぱり炒め

材料<4人分>

豚肉:200g
もやし:1袋
ニラ:1束
* 梅干し:2〜好きなだけ
* 酒 みりん 醤油:大1
* 砂糖:小1

豚肉ともやしで炒めもの♪豚肉とニラもやしの梅肉さっぱり炒め

①もやしを サッと洗いザルにあげ水を切っておく。ニラは5cmくらいに切る。*の調味料を混ぜておく(梅干しは種を取り クチャクチャしとく)

②フライパンを熱し油を入れ豚肉を炒め 色が変わってきたらもやし・ニラを入れ しなっとしてきたら *のタレをジュワ〜っと入れる。

③タレの水気がなくなるまで煮詰めたら お皿にカッコ良く盛りつけて出来上がり♪

いつもの豚肉もやし炒めに梅干しをプラス!さっぱり美味しくいただけます♪

豚肉ともやしで作る炒めものレシピ④豚肉もやし炒めの巻き玉子

材料<2人分>

豚肉 :100g
もやし :1袋
たまご:2個
◎お好み焼きソースか中濃ソース
◎マヨネーズ
◎青のり

豚肉ともやしで炒めもの♪豚肉もやし炒めの巻き玉子の作り方

①少量のサラダ油で豚肉を炒めて火が通ったら もやしを入れて1分炒める。

②鶏ガラスープの素小2分の1とコショウで味付けしたら具の出来上がり。

③溶き卵1個に塩ひとつまみ入れてフライパンに流し入れて、少し火が通ったら具を入れて半分にパタンとたたんだら出来上がり。

豚肉ともやしで作る炒めものレシピ⑤もやしのねぎ味噌炒め

材料<3人分>

豚肉(ひき肉):100g
もやし:1袋(250g)
キッコーマンうちのごはん もやしのねぎ味噌炒め:1袋
サラダ油:小さじ1

豚肉ともやしで炒めもの♪もやしのねぎ味噌炒めの作り方

①もやしは洗って水気を切る。

②フライパンに油を熱し、豚ひき肉を入れてほぐしながら強火でしっかりと炒める。もやしを加え、半分透き通る位まで約1分炒める。

③弱火にし、そうざいの具を加え、中火でからめながら全体に炒め合わせる。

豚肉ともやしで作る炒めものレシピ⑥豚肉ともやしの味噌豆板醤炒め

材料<2人分>

豚バラ肉:150g
もやし:1袋
塩:少々
サラダ油:小さじ2
★味噌:大さじ1
★酒: 大さじ1
★豆板醤 :小さじ1

豚肉ともやしで炒めもの♪豚肉ともやしの味噌豆板醤炒めの作り方

①豚肉は3cmくらいに切る。

②★を合わせておく。

③フライパンを熱しサラダ油をひき強火で①を炒める。肉の色が変わったら塩をかるく振る。

④肉に火が通ったらもやし、②を入れて炒め合わせる。もやしに火が通ったら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ