記事ID12566のサムネイル画像

ぱぱっと作れる♪絶品焼きうどんのおすすめレシピと作り方をご紹介!

食べたくなったらぱぱと作れる焼きうどん。おうちの冷蔵庫にあるものでぱぱっとつくれちゃうのが嬉しい!!そんな焼きうどんのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。マンネリしがちの焼きうどんですが、ご紹介するレシピと作り方、お試しください♪

美味しい焼きうどんを作ろう!!

おうちの冷倉庫にある野菜やお肉とうどんを炒めるだけで簡単に作れる焼きうどん。
ぱぱっと作れるのでお昼ごはんなどにもピッタリ!!
そんな焼きうどん、おウチで作るときマンネリ化していませんか? 
ということで、焼きうどんのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
ぜひ、参考にしておウチで美味しい焼きうどん作ってみてください♪

焼きうどんのおすすめレシピと作り方①

材料

うどん(冷凍又はゆでうどん)2玉
水大さじ1~2
かつお節15~20g
刻みネギ4~5本分
しょうゆ大さじ1~1.5
マヨネーズ適量
七味唐辛子適量
ゴマ油大さじ2

まず最初にご紹介する焼きうどんのおすすめレシピと作り方はこちら、シンプルな焼きうどんのレシピと作り方です。
とっても簡単な材料と作り方なのでぱぱっと作れちゃいます。
ぜひ、こちらの焼きうどん、作ってみてください♪

焼きうどんの作り方①

フライパンにゴマ油を入れ中火にかけて、ゆでうどんを入れます。
水を加えてほぐしながら炒めていきます。
冷凍うどんの場合は熱湯に入れてほぐして、ザルに上げてしっかり水気を切ってから炒めます。

焼きうどんの作り方②

しょうゆを加えて全体にからめるように炒めます。
かつお節を加えて更に炒め合わせていきます。

焼きうどんの作り方③

かつお節を加え全体に混ぜます。
刻みネギを加え更に炒め合わせて、器に盛り分けます。
マヨネーズや一味をかけて完成です。

焼きうどんのおすすめレシピと作り方②

材料

うどん(ゆで)4玉
ベーコン4枚
しめじ1パック
玉ねぎ1/2個
ウスターソース60ml
塩少々
こしょう少々
酒大さじ1
しょうゆ大さじ1
青ねぎ3本
サラダ油適量

つぎにご紹介するう焼きうどんのおすすめレシピと作り方jはこちら、ベーコンときのこを使った洋風焼きうどんのレシピと作り方です。
とっても美味しい焼きうどんが簡単に作れちゃいます。
ぜひ、こちらの洋風焼きうどんを作ってみてください♪

焼きうどんの作り方①

ねぎは薄切り、ベーコンは1.5cm幅に切ります。
しめじは石突きを取ってほぐして、サラダ油を熱したフライパンで順に炒めて、一旦取り出しておきます。

焼きうどんの作り方②

同じフライパンに、ほぐしたうどんを入れて炒めて、①を戻します。

焼きうどんの作り方③

ウスターソース、塩、こしょうで調味します。
鍋肌から酒、しょうゆを回し入れて、小口切りした青ねぎを散らして完成です。

焼きうどんのおすすめレシピと作り方③

材料2人分

うどん 2玉
豚肉 100〜150g
にんじん 1/2本
たまねぎ 1/2個
キャベツ 3〜4枚
●しょうゆ 大さじ1
●酒 大さじ1
●水 大さじ1
●顆粒和風だし 小さじ2
かつお節 一袋(5g)
塩こしょう 少々

つぎにご紹介する焼きうどんのおすすめレシピと作り方はこちらの、シンプルな和風味の焼きうどんのレシピと作り方です。
ほっとする優しい味でとっても美味しい!!
ぜひ、こちらの焼きうどんのレシピと作り方をお試しください♪

焼きうどんの作り方①

⚫︎の調味料をボウルや器に入れて合わせておきます。

焼きうどんの作り方②

フライパンに油を少量いれて熱して豚肉の色が変わるまで炒めます。

焼きうどんの作り方③

お好みの野菜も加えてしんなりするまで炒めていきます。

焼きうどんの作り方④

うどんと⚫︎の混ぜておいた調味料も加え麺をほぐしながらよく炒めます。

焼きうどんの作り方⑤

かつお節を加えて、塩こしょうで味をととのえます。
お皿に盛って完成です。

焼きうどんのおすすめレシピと作り方④

材料

うどん麺          1玉
豚こま肉          50g
たまご           1個※別のフライパンで目玉焼きにします。
白菜キムチ         80g
新たまねぎ         100g
ブナシメジ         1/4株
小ネギ           4~5本
削り節           1/2パック
塩、こしょう        適量
ごま油           大さじ1/2

A
コチュジャン        小さじ2
しょうゆ          小さじ2
日本酒           大さじ1
砂糖            小さじ1

最後にご紹介する焼きうどんのおすすめレシピと作り方はこちら、キムチを使ったパンチのある焼きうどんのレシピと作り方です。
とっても美味しい豚キムチ焼きうどんが簡単に作れるのでぜひ、作ってみてください♪

焼きうどんの作り方①

下準備をします。
豚こま肉、白菜キムチは一口大に切ります。新たまねぎは縦6等分のくし切りにします。
ブナシメジは石突を切り取り、ほぐしておきます。小ネギは3cm位の長さに切っておきます。
Aを混ぜあわせておきます。

焼きうどんの作り方②

うどん麺は電子レンジであたためておきます。
(ゆで麺の場合電子レンジ500wで2分くらい。冷凍麺の場合は説明書の解凍時間あたためてください)

焼きうどんの作り方③

フライパンにごま油を入れて中火にかけます。
熱くなったら豚こま肉をいれて、色が半分くらい変わったら白菜キムチ、ブナシメジを加えて炒めていきます。

焼きうどんの作り方④

白菜キムチの水分が飛んできたら、新たまねぎを加えて炒めます。
さっと混ぜたら、うどん麺を加え、Aを回しかけます。
新たまねぎは炒め過ぎないほうが美味しいです。

焼きうどんの作り方⑤

強火にsて水分を飛ばすように炒めます。
タレの水気が飛んだら、塩、こしょうで味を調えます。
味が決まったら火を消して小ネギを混ぜます。
皿に盛りつけ、別に焼いた半熟目玉焼きをのせて削り節を散らしたら完成です。

焼きうどんのおすすめレシピと作り方をご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
焼きうどんのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
とっても簡単に美味しい焼きうどんが作れるのでぜひ、作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ