記事ID11254のサムネイル画像

めちゃ旨!超簡単につくれる、美味しい焼きうどん簡単レシピ5選!

色んなアレンジが出来るみんなが大好きな焼きうどん。焼きうどんには凝ったレシピからお家の残り物で作れちゃう超簡単なものまで様々なレシピがあります。みんなが大好きな美味しくて簡単に作れちゃう、めちゃくちゃ旨い焼きうどんのレシピを紹介します!

焼きうどんのめちゃ旨簡単レシピ①:塩麹焼きうどん

材料 (1人分)

うどん(茹でて)1人前(200g)
玉ねぎ半分(100g)
キノコ(何でも)合わせて100g
豚肉(ちくわ等でもOK)今回は60g
パプリカ(ピーマン)半分
ニラ適宜(30g)
塩麹大匙1.5~2
サラダ油 大匙半分
塩コショウ適宜
ブラックペッパー適宜

塩麹焼きうどん

塩麹を使った簡単じゃがいもレシピです。
焼きうどんをさっぱりいただきたい時には塩麹がおすすめです!
見た目もヘルシーできれいだし、目に鮮やかなので超おしゃれな演出も出来るレシピです。
ですが、基本的な材料は、普通の焼きうどんと同じ野菜・肉・うどん、そして塩麹だけと超簡単なレシピなのです!
ブラックペッパーやオリーブオイルをお好みでプラスすれば、超簡単かつちょっと洋風なおしゃれレシピの完成です!

塩麹焼きうどん

こんなに簡単なレシピで、ここまでおしゃれな焼きうどんをつくることが出来ちゃうんです!
粉チーズなどのトッピングも合うのではないでしょうか。

塩麹焼きうどん

塩麹焼きうどんのレシピ①

うどんは水洗いしほぐしておく。他の材料は適当な大きさに切る。
豚肉は塩をまぶし酒を少々振っておく。(分量外)

塩麹焼きうどんのレシピ②

フライパンに油をいれ、玉ねぎ、豚肉、パプリカ、きのこ類の順に炒め、軽く塩コショウする。

塩麹焼きうどんのレシピ③

②に火が通ったらうどんを入れ具材と馴染ませる。

塩麹焼きうどんのレシピ④

全体に混ざったら塩麹を入れ、さらに混ぜ炒める。

塩麹焼きうどんのレシピ⑤

最後にニラを入れ、ニラに火が通ったら出来上がり。

塩麹焼きうどんのレシピ⑥

お皿に盛り、お好みでブラックペッパーを振りかけて召し上がれ!

焼きうどんのめちゃ旨簡単レシピ②:カレー焼きうどん

材料 (2人前)

冷凍うどん2人前
キャベツ2~3枚
椎茸3コ
人参1/4
油揚げお好みの量
醤油大さじ1
鰹だし小さじ2弱
SBカレー粉ティースプーン3杯
カレールー(子供)一かけらの半分

■ ごま油
塩コショウ少々

カレー焼きうどん

通常の焼きうどんに一手間加えて、劇的なイメチェンが出来るカレー焼きうどんレシピ!
カレーを使った料理のため、食欲が増して野菜も沢山食べれちゃうので、簡単ですがみんなに喜ばれるメイン料理として活躍できます!
濃い味なのでソーセージなどを加えてみてもおいしいかもしれません。
カレーを入れるだけで同じ材料でも焼きうどんの印象がガラッと変わります。
とても簡単なので、一度やってみたら、我が家の定番レシピになるでしょう!是非お試しください!

カレー焼きうどん

カレー粉は食欲を増進するレシピなので、食欲が無い日も簡単に作れるカレー焼きうどんレシピなら驚くほど簡単に食べることが出来ます。
野菜も沢山食べられて栄養もばっちり摂れちゃいますよ!

カレー焼きうどん

カレー焼きうどんのレシピ①
冷凍のうどんをレンジで解凍します。(ホカホカになるくらい)
その間に野菜などをお好みの大きさに切っておきます。

カレー焼きうどんのレシピ②
うどんの解凍が終わったら、切った人参を耐熱皿に入れ、お水を少しかけ、ふんわりラップをかけたら500Wで2分チン!

カレー焼きうどんのレシピ③
油をしいたフライパンに、キャベツ、椎茸、人参を入れ軽く塩コショウして炒めます!

カレー焼きうどんのレシピ④
《3》にうどんを投入!ごま油を回し入れほぐすように炒めます。※火は少し弱めて下さい

カレー焼きうどんのレシピ⑤
鰹だし、醤油をいれ全体を混ぜたらSBカレー粉(カレールー)を入れ混ぜます。
※カレールーは細かく刻んで入れてください

カレー焼きうどんのレシピ⑥

最後に油揚げを入れ炒めたら完成♪

焼きうどんのめちゃ旨簡単レシピ③:あんかけ焼きうどん

材料 (1人分)

ゆでうどん1玉
ベーコン1枚
生姜 5g
小松菜1/4束(約50g)
にんじん3㎝位(約20g)
※残り野菜やお好みの野菜でもどうぞ♪お好みの量

●割烹白だし大さじ1
●醤油小さじ3/4
●片栗粉大さじ1弱
●水180cc
かつお節お好きなだけ
ごま油・サラダ油適量

あんかけ焼きうどん

寒い日に思わず食べたくなる熱々の焼きうどんレシピです。
とろっとろのあんかけに絡む野菜とうどんに、鰹節の香りが食欲をそそります。
簡単に作れて、しかもとっても美味しいので、寒い日は勿論、お酒のお供にも、お夜食の時間にも、とってもマッチする一品です。
白だしやめんつゆを使えば簡単に美味しいあんかけ焼きうどんが作れるレシピなので、とっても助かりますね!

あんかけ焼きうどん

あんかけをつくるときは、片栗粉が沈殿しているのでよくかき混ぜてから入れてください。
火をつけたままだと入れたところから固まっちゃうので、面倒でも一度火を止めた方が上手く出来ます。

あんかけ焼きうどんのレシピ

あんかけ焼きうどんのレシピ①
小松菜は3㎝位。人参は1㎝幅3㎜厚さ位。生姜は細い千切り、ベーコンは1口大にカット。
●の調味料を合わせておく。

あんかけ焼きうどんのレシピ②
フライパンを熱し、ごま油(サラダ油可)を入れ、うどんを炒める。
好みの炒め加減になったらお皿に取り出しておく。

あんかけ焼きうどんのレシピ③
続いてベーコンと生姜を炒める。(焦げ付きそうそうな少量のサラダ油を入れる)
小松菜の茎(軸)と人参も投入し炒める。

あんかけ焼きうどんのレシピ④
小松菜の葉も入れ、しんなりしたら、一度火を止める。
合わせておいた調味料をよくかき混ぜ、フライパンに入れる。

あんかけ焼きうどんのレシピ⑤

調味料が入ったら、再び火をつけて、絶えず混ぜながら沸騰させ、沸騰したら弱火にし、そのまま1~2分位かき混ぜ続ける。

あんかけ焼きうどんのレシピ⑥

白濁した調味料が透明になり、小松菜の茎(軸)が好みの柔らかさになったら火を止め、②のうどんにかける。

あんかけ焼きうどんのレシピ⑦

最後に出来上がったあんの上から、かつお節を好きなだけかけたら出来上がり♪
上記以外のお好みのお野菜でも♪その際生姜は是非入れてみて下さいね。
お鍋の残りの白菜、キャベツ、人参、春菊、舞茸で♪

焼きうどんのめちゃ旨簡単レシピ④:明太子焼うどん

材料 (2人分)

明太子100g
うどん ゆで麺2袋
ゴマ油 大さじ2
温泉卵 2個
黒ごま適量

明太子焼うどん

女の子からおじさんまで大人気の簡単レシピです。
明太子をほぐして、冷凍うどんと炒めるだけで、あっと言う間にとっても美味しい焼きうどんが味わえます!
時間も食材もこれだけだなんて、とても簡単ですね!
バターやネギ、大葉等プラスαを加えると、一味違うアレンジレシピになります。
とっても簡単にできるレシピだけに一度は試してみたいですね!

明太子焼うどん

居酒屋で出てくる様な、お酒とも相性バツグンの美味しいレシピも簡単につくれちゃいます!

明太子焼うどん

明太子焼うどん①

フライパンにごま油を熱し うどんを炒める

明太子焼うどん②

火を止め明太子をからめる

明太子焼うどん③

器に盛り温泉卵をトッピングゴマをちらして完成

焼きうどんのめちゃ旨簡単レシピ⑤:バター醤油の焼きうどん

材料(2人分)

ゆでうどん2玉
豚肉100g
キャベツ4枚程度
かつお節適量
紅生姜適量

■ 調味料
バター(マーガリン可)大さじ1~
しょう油 大さじ1~
塩・コショウ適量

バター醤油の焼きうどん

醤油とバターの風味がやみつきになる、簡単で美味しい焼きうどんレシピです。
バターを使うだけでコクが生まれるので料理が苦手な人も超簡単に美味しい焼きうどんが作れます!
しかも、万が一お肉が無かったとしてもバターのまろやかさで美味しさが損なわれる事がありません。
とっても簡単なので、疲れていて余り料理をしたくない時でも、ぱぱっと作れちゃうめちゃ旨レシピがあるのはとってもありがたいですね!

バターソースの焼きうどん

醤油以外にも、ソース等で味付けしてみても美味しいのではないでしょうか。本当に簡単で美味しいレシピです。

バター醤油の焼きうどん

バター醤油の焼きうどんのレシピ①

ゆでうどんは軽く水洗いし、水を切る。

バター醤油の焼きうどんのレシピ②

豚肉・キャベツは一口大に切る。

バター醤油の焼きうどんのレシピ③

たっぷり目のバターで豚肉を火が通るまで炒め塩を振る。
キャベツを炒める。

バター醤油の焼きうどんのレシピ④

キャベツにバターが回ったらうどんを入れ、しょう油・コショウで味を整える。

バター醤油の焼きうどんのレシピ⑤

火を止める直前にかつお節を振り入れ、皿に盛ったら紅生姜をのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ