記事ID11544のサムネイル画像

    離乳食や、体調の悪い時にどうぞ!失敗しないおかゆの作り方5選

    おかゆといっても、離乳食の5倍おかゆ、10倍おかゆ、全がゆ・・・いろいろありますよね。赤ちゃんの月齢や、体調によっても適した作り方はさまざまですよね。ここでは、それぞれのシーンごとに、おかゆの作り方をご紹介していきます!

    風邪をひいたときにどうぞ!おかゆのレシピ①:おばあちゃんの★卵入りおかゆ(味噌風味)

    材料

    白いご飯茶碗軽く1杯
    水1カップ
    卵1ヶ
    味噌適量(大匙1弱くらい)
    顆粒だし(ほんだし)少々
    ■ ●お好みで●
    ネギ、しらす適量

    おばあちゃんの★卵入りおかゆ(味噌風味)

    風邪をひいたときには、のどごしがよく簡単に食べられるおかゆが体にしみますよね。かつ、栄養がとれる、作り方が簡単なレシピだとなおよいですね。こちらのレシピでは、卵やネギなどをトッピングし、簡単に栄養がとれる作り方を紹介しています。味噌のお味が優しく、元気が出ますよ!作り方はカンタン3ステップ、ぜひお試しください。

    おばあちゃんの★卵入りおかゆ(味噌風味)の作り方①

    お鍋に、水とご飯を入れ、火にかける。
    ※冷やご飯を使用の場合、固まっていたらスプーンなどでほぐす。

    おばあちゃんの★卵入りおかゆ(味噌風味)の作り方②

    煮立ったら火を少し弱めしばらく煮る。ご飯がやわらかくなってきたら、ダシと味噌を入れ混ぜる。

    おばあちゃんの★卵入りおかゆ(味噌風味)の作り方③

    最後に、溶いた卵をまわしいれ、混ぜたら完成です。

    離乳食カミカミ期★おかゆのレシピ②:ご飯から作る 基本の5倍粥

    材 料(3人分)

    ごはん1カップ
    水2カップ

    ご飯から作る 基本の5倍粥

    離乳食もカミカミ期になったら5倍粥にステップアップ。ベビーの食べる量も増えてきて、毎回お米からおかゆを作るのも大変。そこでこちらのレシピでは、ご飯からの作り方を紹介します。これなら、大人用に炊いたご飯からおかゆが作れるので楽ちんですね♪作り方を覚えてしまえば、帰省先でも簡単に作れますよ!

    ご飯から作る 基本の5倍粥の作り方①

    鍋に、ご飯と水を入れ、沸騰するまで中火にかける。

    ご飯から作る 基本の5倍粥の作り方②

    沸騰したら、火を止めて、蓋をしたまましばらく置いておく。
    ご飯が水分をすべて吸ったらできあがり。

    胃腸が弱っているときにおすすめ★おかゆのレシピ③:梅おかゆと半熟卵

    材料 ( 1 人分 )

    お米1/2カップ
    水500ml
    梅干し1個
    大葉2~3枚
    卵1個

    梅干しと一緒におかゆをたくことで、ほんのりと梅の香りがただよいます。胃腸が弱って食欲がない時でも、梅の香りですっきりとするのでおすすめのレシピです。消化のよい半熟卵も一緒にとって、カロリー不足を補いましょう。

    梅おかゆと半熟卵の作り方①下準備

    作り方①
    お米は水洗いし、ザルに上げておく。
    作り方②
    大葉は軸を切り、縦半分に切って細切りにする。
    作り方③
    常温に戻した卵は、たっぷりの水と共に中火にかけ、煮立ったら少し火を弱めて5分ゆでる。ゆで上がったら流水で冷やしておく。

    梅おかゆと半熟卵の作り方②

    大きめの鍋に洗い米、水、梅干しを入れ、鍋に蓋をして中火にかける。

    梅おかゆと半熟卵の作り方③

    煮立ってふきこぼれそうになったら蓋をずらして7分そのまま煮る。

    梅おかゆと半熟卵の作り方④

    弱火にして蓋をし、20分煮る。火を止めてそのまま5~6分蒸らす。梅干しの種を取り出して器に入れ、刻み大葉を散らす。

    ちょっとこってり中華風★おかゆのレシピ④簡単おかゆ

    材料(2人分)

    ご飯
    220g
    (A)
    ザーサイ(漬物・薄切り)
    20g
    いりごま(白)
    適量
    (B)
    ねぎ
    5cm
    キッコーマン特選丸大豆しょうゆ
    適量
    ごま油
    適量
    (C)
    油揚げ
    1枚
    キッコーマン特選丸大豆しょうゆ
    少々

    簡単おかゆ

    ご飯から作るおかゆはとっても簡単♪こちらのレシピは、トッピングに白髪ねぎ、ザーサイを加えて少し中華風の仕上がりです。二日酔いの日にさっとかきこむのもおすすめ。ザーサイ、白髪ねぎ、油揚げの作り方がひと手間かかっていますが、それがおいしさのポイント。カリッとした油揚げ、しょっぱすぎないザーサイの作り方のポイントをぜひおさえてください!

    簡単おかゆの作り方①

    厚手鍋にご飯、水3カップを入れて強火にし、煮立ったらかすかに沸き立つ火加減で4~5分煮る。

    簡単おかゆの作り方②

    (A)のザーサイは水に漬けて塩気を抜き、白ごまをまぶす。

    簡単おかゆの作り方③

    (B)のねぎは繊維に添って細切りにし、水にさらして水気をふいて白髪ねぎにして、しょうゆ、ごま油をまぶす。

    簡単おかゆの作り方④

    (C)の油揚げはグリルで両面をカラッと焼き、細切りにしてしょうゆをまぶす。

    簡単おかゆの作り方⑤

    (1)を器に盛りつけ、(2)、(3)、(4)を添える。

    デザートにもいけちゃう!?おかゆのレシピ⑤:はちみつバナナがゆ(ピーナッツバターのせ)

    材料(1人分)

    「味の素KKおかゆ」白がゆ 1袋
    バナナ・1/2本 45g
    ピーナッツバター 大さじ2
    はちみつ 小さじ2
    ミントの葉 少々

    調理時間はなんと5分!何か甘いものが食べたいけどお菓子がなにもない・・・これからお菓子を手作りするのも大変・・・というときにこちらのレシピはいかがですか?なんと、おかゆがデザートに大変身!しかも砂糖を使用していないからヘルシー♪はちみつとバナナのやさしい甘さです。作り方もとっても簡単!ぜひお試しあれ!

    はちみつバナナがゆの作り方①

    バナナは5mm幅の輪切りにする。

    はちみつバナナがゆの作り方②

    器に「おかゆ」を入れ、(1)のバナナ、ピーナッツバターをのせ、はちみつをかけてミントの葉を飾る。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ