記事ID10853のサムネイル画像

    密かな人気やきいもに向いているさつまいもの品種って何?店紹介も!

    テレビなどでも紹介されるほど焼き芋専門店がじわじわと人気を集めています。とは言っても都内までは食べに行けない。そんな方のために焼き芋に向いているさつまいもの品種をご紹介します。お好みのさつまいもの品種が見つかったら自宅で作ってみませんか?

    焼き芋専門店(都内近郊)

    テレビでもアイドルの食べあるきなどで、最近気になるお店。焼き芋専門店。専門店が出来るくらい焼き芋がブームになっていたなんて!?最近ではさつまいもの美味しい品種が入手しやすくなったせい、という話もあります。関東近辺の焼き芋専門店をまずご紹介します。

    やきいも専門店「ふじ」

    豪徳寺の駅の近くにあるやきいも専門店「ふじ」こちらのやきいもを食べたら他で売ってるやきいもが食べられなくなるほど美味しいとか。ねっとり系甘み強めのさつまいもの品種、安納芋、桜島紫芋がこちらのお店では人気だそうです。

    店内ではさつまいもの焼き芋ほかにも、焼き栗と焼きいもアイス、そして生芋も売られています。

    出典:https://retrip.jp

    気に入ったさつまいもの品種が見つかったら、生のさつまいもを買って帰って自宅で焼いて食べる方も多いそうです。やっぱりやきいもはアツアツが美味しいですよね!

    CHAIMON(東京)

    銀座三越の地下にあるのがこのやきいも専門店CHAIMON。芋ソムリエさんがいて全国各地から集めたこだわりの品種のさつまいもが味わえます。

    埼玉 まんまるや

    北越谷にあるやきいも屋さん。こちらは店主さんが自ら全国を回って自ら選んだ品種を焼き芋にしているそうです。店主さんこだわりの焼き芋、一度食べてみたいですね。

    焼き芋屋さんに聞く「焼き芋に向いているさつまいもの品種」

    焼き芋専門店に聞く 人気の品種

    愛知県にある焼き芋専門店の丸じゅんさん、こちらでは数多くのさつまいもの品種の中からあなたの好みから、どんなさつまいもが合うのか教えてくれます。

    あの安納芋を超えた?と話題の甘太くん

    この甘太くんという品種。紅あずまという品種の中のひとつです。このさつまいもの特徴は写真でもおわかりいただける蜜の多さ!これがさつまいもなの?と思うほどじゅわっと甘い蜜でねっとりあま~い焼き芋が楽しめるそうです。

    ホクホク系が好きな方におすすめなのは 里むすめ

    最近はねっとり甘い「ねとあま」系焼き芋が流行りだそうですが、ホクホクの焼き芋も捨てがたい!そんな方におすすめなのが里むすめというさつまいもの品種だそうです。口の中の水分を全てもってかれるほどホクホクあつあつのさつまいもを冷たいミルクと一緒になんて考えただけでも・・・。

    八百屋さんに聞く 「焼き芋が美味しいさつまいもの品種」

    九州で精力的に活動されている若いグループ「やお九州」さん。こちらのブログでおすすめされている焼き芋が美味しいさつまいもの品種をご紹介します。

    紅あずま

    昔から焼き芋屋さんのさつまいもはコレ!という定番の品種です。甘くてホクホク、適度にしっとりしたバランスのとれたさつまいもの品種ならこちらがおすすめだそうです。

    薩摩金時

    こちらもホクホク系のさつまいもの品種。ポリフェノールをたくさん含んだ品種だそうです。とっても甘みの強いさつまいもなので、ホクホク甘いのがお好きな方ならこちらの薩摩金時などはいかがでしょうか。

    安納芋

    近年の焼き芋ブーム(?)に火をつけたとも言われる安納芋の焼き芋の出現。それまでホクホク系が主流だったやきいも界にさっそうと現れたさつまいもプリンス。ねっとりあま~い系の食感のファンになってしまった方も多いそうです。

    それ以外にもある さつまいもの品種

    さつまいもの品種ねっとり系 

    近年流行りのねっとりあまいタイプのさつまいもなら

    ・甘太くん
    ・安納芋
    ・人参芋

    など。ねっとり系はどれも甘みが強いのですが、「クイックスイート」という品種のさつまいもはねっとりでも標準的な甘みでしつこくないタイプです。

    さつまいもの品種さっぱり系

    さっぱりして焼き芋にした時にほくほくが楽しめるさつまいもの品種なら

    ・薩摩むらさき
    ・種子島紫

    などの紫系と黄金センガンという、パッと見た感じ山芋の太いやつ?と思ってしまうような色白のさつまいもの品種があります。こちらは甘みは控えめです。

    さつまいもの品種ホクホク甘い系

    ほくほくで甘い品種がお好きな方なら

    ・里むすめ
    ・紅さつま

    というさつまいもの品種があります。少し甘み控えめで一般的な甘みの品種をお探しなら鳴門金時という品種はいかがでしょうか。

    さつまいもの品種甘みと食感のバランス

    適度にしっとり、ほどよく甘いというバランスの取れた中間的な品種は

    ・紅あずま
    ・紅乙女

    が、あります。どなたにも親しみやすいさつまいもの品種と言えるのではないでしょうか。

    焼き芋に向いているさつまいも品種まとめ

    焼き芋に向いたさつまいもの品種という事でご紹介してきました。最近の流行りはねっとり甘い系で、さつまいもの品種改良もそちらに重点を置いて行われており、流通も多いようでした。しかし、懐かしいホクホク系のさつまいもの品種も健在!消費者のニーズに合わせて色々な品種が選べるように、焼き芋界も変わりつつある、といった印象でした。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ