食欲が止まらない!!今すぐ試したい激うまチャーハンレシピまとめ!!

香ばしい香りとパラパラご飯。いろんな旨味がギュッと閉じ込められた激うまチャーハン!!一皿で食べ応えあり!!パパッと作れてお財布にも優しい!!一度食べ始めると止まらない!!そんな激うまチャーハンレシピを集めました。お一人様ランチや、お夜食にピッタリのレシピです♪

①激うまキムチチャーハンレシピ

激うまチャーハンレシピの定番と言えば、やっぱり「キムチチャーハン」!!キムチは火を通すことで、酸味が飛びまろやかな味わいに。ピリリとした辛みが食欲をそそるレシピです。

材料 (2人分)
ご飯 どんぶり2杯分
白菜キムチ 200g
豚こま切れ肉 100g
万能ねぎ 2本
卵 2個
サラダ油
ごま油
しょうゆ

激うまキムチチャーハンレシピ作り方

1.豚肉とキムチを一口大にカットしておく。万能ねぎは長さ2cmくらいの斜め切りにする。卵は器に割りほぐしておく。

2.サラダ油、ごま油(各大さじ1/2)熱したフライパンに、溶き卵を流し入れて菜箸で大きく混ぜ、半熟になったら一旦取り出しておく。

3.油を少量フライパンに足し豚肉を中火で炒める。肉の色が変わったらキムチも加え炒め合わせる。

4.3にご飯を加えて木べらでほぐしながら手早く炒め合わせ、しょうゆ小さじ1をフライパンのふちに回しかけて味をととのえる。

5.卵、万能ねぎを加えて混ぜ合わせ、皿に盛れば出来上がり。

②激うま納豆チャーハンレシピ

納豆の旨味が引き立つ激うまチャーハンレシピ。納豆嫌いも克服できる、ヘルシーチャーハンです。味噌のほのかな甘みとコクがクセになるレシピを是非お試しあれ。

材料 ( 4 人分 )
納豆(乾燥) 100g
豚ひき肉 200g
ショウガ(みじん切り) 1片分
レンコン 3~4cm
ニンジン 1/4本
白ネギ(みじん切り) 1/2本分
ご飯(炊きたて) 茶碗4杯分
<調味料>
☆みそ大さじ1
☆酒大さじ2
☆砂糖小さじ2
☆しょうゆ小さじ1
塩コショウ少々
サラダ油大さじ2

激うま納豆チャーハンレシピ作り方

1.サラダ油大さじ1を熱したフライパンにショウガ、白ネギ加え香りが出るまで炒める。

2.みじん切りにしたレンコン・ニンジン、納豆を炒め、全体に火が通ったらご飯を加えて炒め合わせ、いったん取り出す。

3.残りのサラダ油を加え、豚ひき肉をポロポロになるまで炒める。混ぜ合わせて置いた☆の調味料を加え、味が全体にいきわたるよう炒め煮にする。

4.2を戻し入れてしっかりと全体を混ぜ合わせながら炒める。塩コショウで味を調えて器に盛ればできあがり。

③激うましらすチャーハンレシピ

時短でパパっと作れるのがうれしい、激うましらすチャーハン。ねぎの代わりに、大葉やサッパリ梅をトッピングしても◎。お一人様ランチにもおススメのレシピです。

材料
ご飯 お茶碗1杯  
ねぎ 30グラム
しらす 40グラム
玉子 1コ
サラダ油 中さじ1
ごま油 大さじ1
塩・こしょう 少々
しょうゆ 適量

激うましらすチャーハンレシピ作り方

1.フライパンにサラダ油を引いてとき玉子を炒め、半熟程度で一旦お皿に取り出しておく。

2.フライパンにごま油を追加し、ねぎ、しらすを炒める。

3.ご飯を入れ、1の半熟玉子を加えて全体を炒め合わせる。

4. 塩・こしょうで味を調えたら、最後にしょうゆを回し入れ香ばしい香りがたったら出来上がり。

④激うまあんかけチャーハンレシピ

これからの寒い季節、ホッと温まるあつあつ餡かけチャーハンはいかが?カニカマを使用した、お財布にも優しい激うまチャーハンレシピです。体の芯まであったまる優しい味付け。

材料
ご飯 3合
卵の黄身 2個分
油 適量
玉ねぎ 1個
塩コショウ 適量
■ あんかけの材料
水 500cc
カニカマ 5本
枝豆 お好みで
鶏ガラスープのもと 1袋
卵の白身 2個分
塩コショウ 適量
片栗粉  大さじ2
水 大さじ2

激うまあんかけチャーハンレシピ作り方

1.あたたかいご飯に、卵黄を混ぜておく。

2.油をひきよく熱したフライパンでみじん切りにした玉ねぎを炒め、火が通ったら1のご飯も加えて炒める。

3.塩コショウで軽く味を調えたらチャーハンの完成。

4.鍋に水を入れ、ほぐしたカニカマ、枝豆、鶏ガラスープのもとを加え煮立たせる。

5.4.に卵白を入れ塩コショウで味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。お皿に盛ったチャーハンにあつあつ餡をかければ完成。

⑤激うま黒チャーハンレシピ

真っ黒な見た目のインパクトが、食欲をそそる激うまレシピ。チャーハンの中でも特に人気の高い黒チャーハンを自宅で再現してみましょう。ポイントは醤油を鍋肌から回しいれること。ご飯がパラッと仕上がり、醤油がジュッと香ばしく香る秘訣です。

材料
焼豚 50g
長ねぎ 30g
にんにく 1片
ラード(又はごま油)  大さじ2
ご飯(温かいもの) 400g
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
黒こしょう 適宜

激うま黒チャーハンレシピ作り方

1.焼豚は5mm角に切り、長ねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。

2.フライパンにラードを入れて熱し、にんにくを加え弱火でじっくりと香りが出るまで炒める。

3.火力を上げ、焼豚を加えて炒める。

4.3にご飯を加えて炒め合わせ、オイスターソースで味を付ける。仕上げに長ねぎを加えたら、しょうゆを鍋肌から加え、黒こしょうも加えて香りをつける。

激うまチャーハンレシピ:まとめ

激うまチャーハンのポイントは、何と言ってもパラパラご飯。冷や飯を使う、事前にご飯と卵を混ぜ合わせておく、フライパンはアツアツに熱して置く…等の裏技を使えば、誰でも失敗知らずの激うまチャーハンが作れます♪早速、今日ご紹介したレシピをお試しくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ