家庭でも絶品チャーハンが食べたい!人気のチャーハンレシピを紹介!

強い火力でさっと作る人気店のチャーハンってすごく美味しいですよね。今では色々なチャーハンのレシピがあります。キムチを入れたり、カレー粉を使ったレシピまであります。それほどチャーハンはみんなから人気ということです。今回は、人気チャーハンのレシピを紹介します。

チャーハンとは?

チャーハンとは基本的に、米飯、卵、調味料食用油を用いて作ります。レシピによって、エビ、イカ、ネギなど様々な食材が使われています。家庭料理ともされていて余った米飯を使ったり、冷凍食品にされるほど日本では普及し人気がある。

日本人から愛され、大人気のチャーハン。今では、あんかけや麻婆豆腐をかけたりして食べるレシピもあります。

人気のチャーハンレシピ①:野菜嫌いが食べる!ほうれん草の炒飯

チャーハンには珍しいほうれん草が入ったチャーハンレシピです。コショウを効かせてスパイシーにすると大人にも人気の一品に!!

材料(2人分)

ご飯 400g(お茶碗2杯)
ほうれん草 60~70g(1/3袋分)
卵 1個
かつおパック 1パック
いりごま大さじ 1~2
鶏がらスープの素(粉末)小さじ 1~2強
醤油小さじ 1/2
ブラックペッパー (大人用に)適量
油  適量

ほうれん草を茹でます

ほうれん草は茹でて、しっかり水気をきって細かく刻みます。(食べやすい長さでもOK)

フライパンに油を入れ、炒めていきます

フライパンに油を入れ熱し、溶きほぐした卵を流し入れます。すぐにご飯を入れてご飯をほぐすように炒め合わせます。

次にほうれん草を入れます

全体に油がまわったら刻んだほうれん草の水気を絞って加えます。かつおパックといりごまも加えて炒め合わせます。

さらに味を整えて完成です

鶏ガラスープの素を振り入れ炒め合わせたら、さらに醤油を加えて風味を出します。スパイシーに仕上げたい時はブラックペッパーで味を調えます。お皿に盛って完成です。

人気のチャーハンレシピ①:野菜嫌いが食べる!ほうれん草の炒飯

人気のチャーハンレシピ1つ目は、具材にほうれん草を入れたチャーハンのレシピです。野菜嫌いのお子様でも細かく刻んで入れれば、食べてくれそうですね。
お子様用には味つけを薄めに、大人用にはコショウを多く入れてスパイシーにすることでみんなから人気のレシピになりますよ!

人気のチャーハンレシピ②:リメイク!ひじきチャーハン

主婦から人気の残り物で作るおすすめレシピ!ひじきが余った時にチャーハンに入れると美味しくなりますよ!

材料(1人分)

ご飯お茶碗 1杯分位
卵 1個
白ネギ 1/2本
ひじきの煮物 大さじ3〜4(お好みで)
枝豆(冷凍) お好みで
醤油 小さじ1
サラダ油 適宜

具材を下処理します

白ネギは、みじん切りにします。枝豆は、水で戻して薄皮まで取ります。ご飯を少し温めて卵を絡めます。

ご飯を炒めます

フライパンに、サラダ油を入れて卵を絡めたご飯をパラパラになるように炒めます。白ネギを入れてさらに炒めます。

ひじきを入れます

ひじきの煮物を入れて更に炒めます。

醤油を入れて皿に盛り付けて完成です

枝豆を入れて炒め、醤油を鍋肌から入れて味を整えます。盛り付けたら出来上がりです。

人気のチャーハンレシピ②:リメイク!ひじきチャーハン

人気のチャーハンレシピ2つ目は、ひじきチャーハンです。このレシピは、主婦から人気の高い残り物をアレンジしたレシピです。
ひじきに下味がついているので、味つけ自体はそこまで必要ありません。

人気のチャーハンレシピ③:アスパラとベーコンのバター風味チャーハン

男性から人気の高いにんにくバターが香るチャーハンレシピです。醤油の香りでさらに食欲をそそります。

材料(2人分)

アスパラガス 6本(細め)
ベーコン 4枚
玉ねぎ 1/4個
にんにく  1かけ
ごはん茶碗 2杯分
バター 20g
●しょうゆ 大さじ1/2
●塩・黒こしょう各 少々

野菜を切ります

アスパラガスは5㎜幅の輪切りにします。ベーコンは5㎜幅に切ります。玉ねぎは荒めのみじん切り、にんにくはみじん切りにします。

にんにく、玉ねぎ、ベーコンを炒めます

フライパンにバターの半量を熱し、にんにく、たまねぎ、ベーコンを入れ炒めます。火力は中火位です。

アスパラを入れて更に炒めます

ベーコンが半分位焼けてきたところでアスパラを加え、炒め合わせます。
ごはんも入れ、塩・こしょうをし、全体に混ぜ炒めます。火を少し強めて、全体をあおるようにすると、パラパラチャーハンになりますよ。

鍋の淵から醤油を入れます

醤油を鍋の淵からまわしかけ、焦がし醤油にし、全体に混ぜ合わせます。仕上げに、強火で何度かフライパンをあおって火を止めます。

盛り付けてバターをのせて完成です

お皿に盛り付け、残りのバターを上にのせます。。余熱でごはんの上のバターがとろ~り溶けて完成です。

人気のチャーハンレシピ③:アスパラとベーコンのバター風味チャーハン

人気のチャーハンレシピ3つ目は、男性から特に人気の高いにんにくの効いたチャーハンレシピです。バターは高い、という方はマーガリンがおすすめです。バターほど風味はないですが、安いので主婦の方からも人気の代用品です。
にんにく醤油バターが非常に食欲をそそります。アスパラとベーコンの組み合わせもいいですよね。

人気のチャーハンレシピ④:卵とネギのシンプルチャーハン

最後のチャーハンレシピはネギと卵のみという、幅広い世代から人気のチャーハンです。簡単に美味しくできる秘訣も紹介します!

材料(1人分)

ご飯茶碗 2杯(260g)程度
卵 1個
◯ネギ 適量
◯かつお節小袋 1パック
◯醤油 大さじ1
塩こしょう 少々
ごま油(炒め用)  適量

炒める前にご飯を卵を混ぜます

ご飯に、よく溶いた卵を入れ、全体に絡めるようによく混ぜます。

強火で炒めます

フライパンにごま油を熱し、そこに卵と混ぜ合わせたご飯を入れ、パラパラになるまで強火で一気に炒めます。

ご飯をパラパラにするコツ

ほぐすように炒めると、うまくパラパラになります。※ほぐす→上下を混ぜ合わす。を繰り返し、時々フライパンをあおります。

味を整えて器に盛って完成です

パラパラになったら、◯の材料を入れて全体によく絡め、塩こしょうで味を調節します。
器に盛りつけて完成です。

人気のチャーハンレシピ④:卵とネギのシンプルチャーハン

人気のチャーハンレシピ4つ目は、シンプルながら奥の深いチャーハンレシピです。具材が卵とネギだけなので味付けと炒め方が非常に重要です。卵とご飯を先に混ぜることと鰹節を入れることが美味しく作り上げるコツですよ!卵とご飯を混ぜる、ということはテレビで話題になり、今では人気の高い作り方です。

人気のチャーハンレシピ まとめ

人気のチャーハンレシピを紹介してきました。いかがでしたか。年齢性別関係なく人気のチャーハンですので、お好みの味付けや作り方がたくさんあると思います。今回のレシピを活用して自分の好きなチャーハンを作りましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ