今日は何味⁇気分で変える人気のハンバーグソースレシピまとめ♪

みんなに人気のハンバーグは食卓に並ぶ機会も多いもの。ソースのレパートリーを増やし、いつも違った気分で楽しみましょう‼︎ヘルシーで体に優しい人気のハンバーグソースレシピから特別な日に作りたいちょっとリッチなハンバーグソースまで。大人気のレシピばかりを集めました♪

【人気ハンバーグソースレシピ①】照り焼きソース

幅広い年齢層から愛される人気のハンバーグソースと言えば、やっぱり照り焼き味‼︎甘辛いハンバーグソースに、ついついご飯も進みます。失敗しない人気の照り焼きソースレシピを一つはしっかりと覚えておきたいものですね。

【材料 2人分】
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 小さじ4
・酒 小さじ4
・砂糖 小さじ2
・水 小さじ4
・和風だしの素 小さじ1/2
・片栗粉 小さじ1

作り方

1.ソースの材料をすべてボールに合わせ入れ、良く混ぜておく。

2.ハンバーグを焼いた後のフライパンに1を入れ、良く混ぜながら加熱する。ソースに照りが出て、とろみがつけば出来上がり。器に盛ったハンバーグにかけて召し上がれ。

【人気ハンバーグソースレシピ②】きのこたっぷりヘルシーソース

無性に食べたくなるけれど、やっぱりカロリーが気になるハンバーグ。ヘルシーなきのこたっぷりのハンバーグソースは体にも優しい人気レシピです。ひじきを加えた豆腐ハンバーグなど、ハンバーグ自体にも工夫を凝らすことで効果もUP‼︎

【材料 ハンバーグ3~4個分】
・きのこ類 1パック
☆水 150cc
☆めんつゆ(2倍濃縮) 75cc
☆砂糖 小さじ1/2
・水溶き片栗粉 水大さじ1+片栗粉小さじ2

作り方

1.鍋に☆を全て入れて一煮立ちさせる。

2.1にきのこを入れ軽く煮る。水溶き片栗粉でとろみをつければ完成。食べる直前に、再度温めなおし、ハンバーグにかけて頂きます。お好みでねぎをトッピングしても◎。

キノコは、エリンギ、しめじ、マイタケ、えのき等…お好みで色々ミックスしてくださいね♪

【人気ハンバーグソースレシピ③】ホワイトソース

あったかいホワイトソースのかかったハンバーグ。これからの寒い季節にぴったりの人気レシピです。ほっこり優しい口当たりの人気ハンバーグソースレシピ♪大切な人に作ってあげたくなる味です。

【材料 2人分】
・バター(食塩不使用) 10g
・小麦粉 大さじ1/2
・生クリーム 1カップ
・顆粒スープの素 小さじ1/2 
・塩  少々
・こしょう 少々
・ピザ用チーズ 1袋(130g)

作り方

1.フライパン(または鍋)にバターを中火で溶かす。

2.1に小麦粉を加え、焦げ付かないように注意しながら泡立て器でよく混ぜる。

3.粉っぽさがなくなりソースにツヤが出てきたら生クリームを加え、弱火にしてよく混ぜる。

4.顆粒スープの素、塩、こしょうを加え、とろりとするまで混ぜて火を止めてできあがり。

バターを薄く塗った耐熱皿にハンバーグを入れ、ホワイトソースとピザ用チーズをかけてオーブントースターでこんがり焼くと絶品です。お好みでミートソースをプラスしても◎。

【人気ハンバーグソースレシピ④】デミグラスソース

洋食屋さんで食べるような味を再現したいなら、デミグラスソースがオススメ‼︎手間ひまかかるイメージのハンバーグソースも、人気の簡単レシピでチョチョイノチョイ♪

【材料 2~3人分】
・玉ねぎ 50g(1cm角の角切り)
・しめじ 50g
・エリンギ 50g
・トマト缶(カットタイプ) 200g
・デミグラスソース(缶詰) 100g
・ケチャップ 大さじ1~2(オリジナルレシピには無し)
・水 50cc
・塩・コショウ 適量

作り方

1.ポイントはハンバーグを焼いたフライパンをそのまま使うこと。余分な油をクッキングシートで拭き取ってから使用。

2.サラダ油大さじ1を追加し、角切りにした玉ねぎを炒める。

3.玉ねぎが透き通ってきたら、キノコも加えて全体がしんなりするまで炒める。

4.残りの材料(トマト缶、デミグラスソース、ケチャップ、水)を加えて味がなじむまで軽く煮込む。

5.4にハンバーグを戻しいれ、蓋はせずに5分間煮込めばできあがり。

【人気ハンバーグソースレシピ⑤】赤ワインソース

クリスマスや記念日など、ちょっと特別な日に。赤ワインを使った少し大人の人気ハンバーグソースです。庶民的なハンバーグが、一気に高級感あるリッチなお味に大変身‼︎

【材料 2人分】
・赤ワイン 100cc
・トマトケチャップ 大さじ2
・中濃ソース 大さじ1
・バター 大さじ1
・ローリエ

作り方

1.ハンバーグを焼いたフライパンに赤ワインソースの材料をすべて加え煮立たせる。

2.ソースの量が半分位になるまで煮詰め、とろみがつけば出来上がり。

【人気ハンバーグソースレシピ⑥】オニオンソース

血液サラサラ効果のある玉ねぎ。さっぱりと頂ける人気ハンバーグソースレシピです。たっぷりの玉ねぎを使ったレシピは、家族の栄養を気遣うお母さんの強い味方ですね。

【材料 4人分】
・玉ねぎ 1/2 個             
・しょうが 1かけ
・にんにく 1かけ
・しょうゆ 大さじ4と1/2
・はちみつ 大さじ3
・酒 大さじ2
・こしょう 少々

作り方

1.しょうがは皮をむき、玉ねぎ、にんにくとともにすりおろしておく。

2.全ての具材を小鍋に入れ、とろりとするまで中火で5分ほど煮てできあがり。

3.アツアツをハンバーグにかけて召し上がれ。

【人気ハンバーグソースレシピ⑦】ガーリックソース

食べ盛り男子に大人気の、がっつりガーリックハンバーグソースレシピ。食欲増進、スタミナ満点。力をつけたい時に作りたいレシピですね。

【材料 ハンバーグ4個分】
・揚げたニンニクチップ(薄切り) 4カケ
☆ケチャップ 大さじ1
☆ウスターソース 大さじ1
☆醤油 大さじ1
☆おろしにんにく(チューブタイプ) 1cm分
☆水 1/2cup

作り方

1.ハンバーグを焼いたフライパンに☆を全て加え、混ぜながら強火でとろみがつくまで煮詰める。

2.皿にハンバーグを盛り、ソースをかけたらガーリックチップを散らしてできあがり。

終わりに

家族みんなが大好きなハンバーグは、献立に困った時の強い味方。ハンバーグソースのレパートリーさえ増やせば、毎回違った飽きのこない味を楽しめます。是非季節や気分、体調に合わせて、ご紹介した色々な人気ハンバーグソースレシピにチャレンジしてみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ