フライパンや鍋は使わない!電子レンジで作れる簡単おすすめ料理5選

今回は電子レンジで加熱するだけで作れる簡単で時短にもなるおすすめな料理を紹介します。料理というとフライパンや鍋を使わないと作れないイメージがありますが、電子レンジだけでも美味しい料理が作れるのです。是非今回紹介する料理のレシピを参考にしてください。

電子レンジを使った料理で時短!

じゃがいもなど固い食材を柔らかくしようとしたとき、茹でても炒めても時間がかかりますよね。ですが、電子レンジで加熱すると茹でたり、炒めるよりも早い時間で柔らかく出来るのです。そして、電子レンジで調理すると栄養が逃げないというのも大きなメリットです。フライパンや鍋を洗うこともなく忙しい方にとっては嬉しいことばかり!是非これから紹介する料理を参考にしてみてください。

電子レンジで作れる料理①:トマトリゾット

一つ目の電子レンジで作れる料理はリゾット!体温まるリゾットは寒い朝に食べたい一品ですね。

材料(1人分)

ごはん・・・・・1膳分
野菜ジュース、またはトマトジュース・・・・・200ml
アスパラ・・・・・1本
ベーコン・・・・・1枚
コンソメ・・・・・1粒
フライドオニオン・・・・・小さじ1
粉チーズ・・・・・適量

電子レンジでトマトリゾットレシピ

【1】下準備

・アスパラを5mmの輪切りにします。
・ベーコンを5mm幅の細切りにします。

【2】加熱

耐熱容器に”粉チーズ以外”の材料を入れてラップを掛け電子レンジで約3分加熱します。(600w)

【3】粉チーズをかけて完成

加熱後よく混ぜ、お好みで粉チーズをかけたら完成です。

電子レンジでトマトリゾットレシピまとめ

リゾットは米を炒めてから煮る料理ですが、フライパンを使わず電子レンジだけで作れちゃいます。今回紹介した材料だけでなく、お好みの野菜を足してみてもいいですね。

電子レンジで作れる料理②:塩ダレ・チキン

二つ目はお肉料理です。フライパンや鍋を使わなくてもお肉を美味しく調理できます。

材料(2~3人分)

鶏モモ・・・・・300~400g
白ネギ・・・・・1本
万能ネギ(あれば)・・・・・ 適量
★塩・・・・・小さじ1/2
★酒・片栗粉・・・・・各大さじ1
●水(お湯)・・・・・50cc
●レモン・・・・・大さじ1
●粗びき黒胡椒・・・・・小さじ1/2
●ウェイバー・・・・・小さじ1強
●ハチミツ・・・・・小さじ1

電子レンジで塩ダレ・チキンレシピ

【1】下準備

・★の調味料をポリ袋に入れ、一口大に切った鶏肉を加え下味をつけます。
・太ネギは斜め切り、細ネギは小口切りにします。
・●の調味料を合わせておきます。

【2】加熱

耐熱皿に鶏肉を並べて肉の間にねぎを並べます。合わせておいた●の調味料を入れて、ふんわりとラップを掛けたら600wのレンジで7分加熱します。

【3】完成

加熱後、万能ねぎを加え混ぜたら完成です。

電子レンジで塩ダレ・チキンレシピまとめ

お肉料理はフライパンで炒めたりするのが基本ですが電子レンジでも調理することが可能です。レンジで加熱時、あふれる場合があるので使用する耐熱皿は、深めのものか大きめのものを使用してください。

電子レンジで作れる料理③:ベーコンとキャベツ蒸し

蒸すことで野菜やきのこの栄養を逃さず調理できます。

材料(4人分)

ベーコン・・・・・4枚
キャベツ・・・・・1/3個(約500g)
しめじ・・・・・1パック
洋風スープの素(チキン・固形)・・・・・1個

こしょう
バター
しょうゆ

電子レンジでベーコンとキャベツ蒸しレシピ

【1】下準備

・ベーコンを1cm幅に切ります。
・キャベツをざく切りにします。
・しめじは石づきを切りほぐしておきます。

【2】耐熱皿に並べる

キャベツ→ベーコンを→しめじの順に耐熱皿に並べたら、ほぐしたスープの素、塩・こしょう各少々全体にふりかけます。

【3】加熱

ラップをして電子レンジで7~8分加熱し、器に盛ったらバターをのせ、醤油をかけ混ぜて完成です。

電子レンジでベーコンとキャベツ蒸しレシピまとめ

電子レンジで加熱しただけなのに、味がしっかりと染み込んだ美味しい仕上がりになっています。お肉も野菜もきのこも食べれて栄養バランスのいいおすすめレシピです。

電子レンジで作れる料理④:さつまいも蒸しパン

レンジで簡単に作れるさつまいもが入った蒸しパンレシピです。

材料(3~4人分)

ホットケーキミックス・・・・・200g
さつまいも・・・・・1/3~1/2本
卵・・・・・2個
牛乳・・・・・100cc
砂糖・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・大さじ1

電子レンジでさつまいも蒸しパンレシピ

【1】加熱

1cm角に切ったさつまいもを耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをしたら電子レンジで3分加熱します。

【2】混ぜる

ボウルに、ホットケーキミックス・卵・牛乳・砂糖・さつまいも・サラダ油を入れて混ぜます。

【3】加熱して完成

【2】を型半分まで流し入れ、電子レンジで2~3分加熱して完成です。(ラップなし)

電子レンジでさつまいも蒸しパンレシピ

甘くて美味しい蒸しパンが、混ぜてレンジでチンするだけで簡単に作れてしまいます。小腹がすいたときや、おやつとしてもおすすめな蒸しパンレシピです。

電子レンジで作れる料理⑤:プリン

男性にも女性にも人気のプリンが電子レンジで作れちゃいます。

材料(2~3個分)

卵・・・・・1個
牛乳・・・・・1カップ
砂糖・・・・・大さじ2(お好みで)

電子レンジで作れるプリンレシピ

【1】混ぜる

卵をよく混ぜ、そこに砂糖を加え混ぜ、更に牛乳を加えて混ぜます。

【2】加熱

軽く油やバターを塗った耐熱容器に【1】を入れて、電子レンジで3分加熱します。

【3】完成

冷蔵庫でよく冷やしたら完成です。

電子レンジで作れるプリンレシピまとめ

【1】で卵を混ぜるときは白身と黄身をよく混ぜるのがポイントです。加熱時間は電子レンジによって違うみたいなので、様子を見ながら加熱してください。お時間がある方はカラメルソースも作ってかけてみてくださいね。

電子レンジで作れる料理の紹介でした!

以上、電子レンジで作れる料理をご紹介しました。フライパンや鍋がなくても美味しい料理が作れます。時間がないときは是非今回紹介した料理レシピを参考に作ってみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ