みんな大好き!サッと作れて簡単!ソース焼きそばレシピのまとめ

野菜もたくさん取れて、お家でも簡単に作れるソース焼きそばは、ランチやお弁当にぴったり。レシピも豊富にありますよね。具材やソースを変えるだけでいつもと違うソース焼そばになります。今回はソース焼きそばのレシピをまとめてみました。是非参考にしてくださいね。

ソース焼きそばレシピ ソース焼きそば

作るのに手間がかからず、バリエーションが楽しめるソース焼きそばは、独身から家族までみんなに愛される料理です。ソースの粉入りの中華麺で作るのが一般的ですが、いつも同じ味になってしまいますよね。でもちょっとした工夫でいつもと違った焼きそばに変わるんです。野菜をたくさん入れたり、味付けを変えたりしてアレンジを楽しみましょう。お手軽に作れるソース焼きそばは、ランチやお弁当など良く作るメニューの一つで、各家庭によって作り方や味付けも違います。毎回同じ味付けになりがちでマンネリ化しがちな焼きそばを、たまにはアレンジ、バリエーションを変えて楽しんで見ませんか。今回のメニューを参考にして、是非作ってみてください。

ソース焼きそばレシピ① 野菜たっぷりこってりソース焼きそば

野菜たっぷりで栄養バランスが抜群です。こってり味のソース焼きそばです。

野菜たっぷりこってりソース焼きそばの材料(2人分)

中華麺       2玉
豚ばら薄切り肉  100g
キャベツ     200g
ちくわ          2本
天かす         大さじ4 
トンカツソース   大さじ1.5
サラダ油     大さじ1
かつお節、青のり、紅生姜 適量
(A)
ウスターソース      大さじ1
オイスターソース     小さじ1
だしの素         大さじ1/2

ソース焼きそばレシピ 野菜たっぷりこってりソース焼きそば  レシピ

【1】豚肉と野菜を切る。

豚ばら薄切り肉は1センチ。キャベツはざく切り、ちくわは斜め薄切りにします

【2】フライパンで豚肉を炒める。

フライパンに油を熱し、中火で豚バラ肉の色が変わるまで炒める。

【3】調味料を入れて、中華麺を炒める。

キャベツとちくわを加えて、キャベツがしんなりしてきたら、(A)を入れて汁気がなくなるまで炒め、中華麺をほぐしながら入れて炒めます。

【4】ソースを入れ、盛り付ける。

中華麺に油が回ったら、最後にトンカツソースを入れ、さっと炒めて天かすを加えて完成です

【おすすめポイント】野菜たっぷりこってりソース焼きそば

野菜が取れてとてもヘルシー、栄養のバランスもよくおすすめです。豚肉と冷蔵庫の残り物の野菜で簡単に作れます。

ソース焼きそばレシピ②豚挽き肉とキャベツのカレー風味ソース焼きそば

カレー味のソース焼きそばです。オイスターソースが入ってまろやかな味です。

豚挽き肉とキャベツのカレー風味ソース焼きそばの材料(2人分)

蒸し焼きそば麺    2玉
キャベツ       2枚
豚挽き肉       80g
脂          大1/2
カレー粉       小1~1.5
★ウスターソース    大2~3
★鶏ガラスープの素  小1
塩コショウ      少々

ソース焼きそばレシピ②豚挽き肉とキャベツのカレー風味ソース焼きそば レシピ

【1】焼きそばの下準備をする。

焼きそば麺は、レンジで2~3分程加熱します。

【2】材料を切る。

キャベツ葉はひと口大に、芯のところは薄切りにします。

【3】フライパンで、豚挽肉を炒める。

フライパンに油を薄く敷き、豚挽肉を弱火〜中火で炒めます。

【4】野菜をいれ炒め合わせ味付けをする。

肉に火が通り脂が出てきたら、キャベツを加え中火でサッと炒め合せます。キャベツがしんなりしたらカレー粉を振り入れなじませます。

【5】盛り付ける

【1】と★を加えて塩コショウで味を整えて完成です。

【おすすめポイント】豚挽き肉とキャベツのカレー風味ソース焼きそば 

ソース焼きそばに飽きた時に、カレー粉とオイスターソースを合わせた焼きそばはいかがですか。野菜たっぷりなソース焼きそばです。スパイシーな味が食欲をそそります。カレー風味でお子様も食べやすい味です。いつもの焼きそばに飽きた時や、余った時にアレンジして簡単に出来ます。

ソース焼きそばレシピ③オイスターソース焼きそば

オイスターソースを使ってコクのある味付けになっています。濃厚なソースの焼きそばです。

オイスターソース焼きそばの材料(1人分)

焼きそば麺           1袋
カット野菜           ひとつかみ
(キャベツ、モヤシ、人参など)
豚バラ             100g
ゴマ油             適量
塩コショウ            少々
酒               少々
オイスターソース         大1
醤油              大1

ソース焼きそばレシピ③オイスターソース焼きそば レシピ

【1】ゴマ油で、肉と野菜を炒める。

ゴマ油で、豚肉を軽く炒めます。野菜を加える。

【2】塩をふる。

塩少々をふり、全体に火が通ったら具をまわりによせます。

【3】麺をほぐす。

麺を入れ、酒少々を入れ、ほぐします。

【4】味付けをして盛り付ける。

オイスターソース、しょうゆを入れて、全体に絡めながら炒めて完成。

【おすすめポイント】オイスターソース焼きそば

オイスターソースを使った焼きそばのレシピ。濃厚で美味しいです。オイスターソースと醤油だけでも濃厚で深みのある焼きそばになります。野菜はお好みで選んでください。キャベツ、もやし、ニンジンなどが入ったカット野菜を使うとすごく楽ですね。

ソース焼きそばレシピ④豚キムチソース焼きそば

キムチ入りでピリ辛なソース焼きそばです。カプサイシンで体が温まります。

豚キムチソース焼きそばの材料(1人分)

マルちゃん焼きそば3人前(ソース味)1食
豚肉              50g
にら              3本
もやし             20g
サラダ油            小さじ1

ソース焼きそばレシピ④豚キムチソース焼きそば レシピ

【1】材料を切る。

にらは5センチ、豚肉は一口大に切る。

【2】材料を炒める。

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。肉に火が通ったら、もやしを加え、軽く炒める。

【3】麺を加えて炒める。

麺を加え、その上に水60mlを加え、静かにほぐしながら水がなくなるまで炒める。

【4】味付けをする。

麺が炒めあがったら火を弱め、キムチ・ニラを加え添付の粉末ソースをかけよく混ぜる。

【5】盛り付ける。

お皿に盛り付け出来上がり。

【おすすめポイント】豚キムチソース焼きそば

冷蔵庫に余っている野菜で、かんたんに作ることができます。スパイシーなソースとキムチが絶妙なバランスの焼きそばです。キムチの唐辛子(カプサイシン)が食欲を高め、豚肉のビタミンB1が疲労回復に効果的です。

ソース焼きそばレシピ⑤ふわふわ卵のソース焼きそば

卵とソースがよく合うソース焼きそばです。おやつにもおすすめです。

ふわふわ卵のソース焼きそば(2人分)

豚バラ肉(薄切り)3枚
むきエビ6尾
塩少々
キャベツ2枚
中華麺2玉
サラダ油大さじ3
水大さじ2~3
(卵液)
溶き卵3個分
塩少々

天かす大さじ3
お好み焼きソース適量
マヨネーズ適量
削り節適量
青のり適量
紅ショウガ

ソース焼きそばレシピ⑤ふわふわ卵のソース焼きそば レシピ

材料を切る。

豚バラ肉を長さ3~4㎝に切り、むきエビと共に塩をもみこみます。キャベツはざく切りにします。

卵を炒める。

ボウルに(卵液)の材料を混ぜ合わせ、サラダ油を大さじ2を強火で熱したフライパンに流し入れます。手早く大きく混ぜ合わせ、半熟に火が通ったらいったん取り出します。

材料と麺を炒めて味付けをする。

キッチンペーパーでフライパンの汚れを拭き取り、サラダ油を大さじ1を入れて中火にかけます。豚バラ肉、、むきエビ、キャベツを加えて火を通します。中華麺をほぐしながら加え、さらに水を加えて炒め合わせ、天かす、お好み焼きソースを加えて炒め合わせます。

盛り付ける。

炒めた卵を戻し入れて炒め合わせ、器に盛り分けてお好み焼きソースとマヨネーズをかけ、削り節、青のり、紅生姜をのせる。

【おすすめポイント】ふわふわ卵のソース焼きそば

卵使ってボリュームアップ。フワフワ卵がソースによく合います。お好み焼きソースでお子様も喜ぶやさしい味です。

ソース焼きそばレシピ まとめ

いかがでしたか?いつものソース焼きそばも、ちょっとした工夫でいつもと違った味が楽しめます。是非ここで紹介した作り方を参考にして作ってみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ