体あったか心ほっこり!ポトフの人気の作り方をご紹介します!

やさしい味で素材の旨みを存分に楽しめるポトフ。ホッとする味は体に染み渡る美味しさですよね。野菜をたっぷりいただけるのも嬉しいポイントですよね。そんなポトフ、あなたはどんな作り方で材料を揃えていますか?今回は、人気の作り方をご紹介したいと思います!

【あったかポトフの作り方】ポトフについて知っていますか?

フランスの家庭料理の1つ、ポトフ。肉と野菜を香草と一緒に煮込んだもので、作り方が似ていることから「西洋おでん」「フランス風おでん」とも呼ばれています。

ポトフ(仏:pot-au-feu、ポトフーとも)は、フランスの家庭料理の一つ。potは鍋や壺、feuは火を示すため、「火にかけた鍋」といった意味になる[1]。

出典:https://ja.wikipedia.org

それではさっそく、身体がほっこり温まる、美味しいポトフの作り方をご紹介していきましょう!

【あったかポトフの作り方】豚肉とまるごと野菜のポトフ

ゴロッと食べごたえのある野菜に、豚肉の旨みが染み込んでいます。スパイスの風味も重なって、どんどん食べたくなる絶品ポトフの作り方です。

まるごと野菜のポトフの材料(4人分)

人参 1本
玉ねぎ 1個
かぶ 2個
キャベツ 1/2個
にんにく 2片
豚肩ロース肉(ブロック) 400g
ローズマリー 2枝
ローリエ 1枚
ピンクペッパー 10粒
水 6カップ
塩 小さじ2程度

まるごと野菜のポトフの作り方

1.材料の下準備

玉ねぎは縦半分に、人参は縦に4等分に、カブは4等分に、キャベツは1/2個を半分に切ります。豚肩ロース肉は食べやすい大きさに切り、塩を擦り込みます。にんにくは包丁で押しつぶします。

2.鍋を火にかけ、材料をいれて煮込む

鍋に豚肉と水を入れ、中火にかけます。あくをとりながら、沸騰したら、野菜とローズマリー、ローリエ、ピンクペッパーを加えます。

3.じっくり煮込む

ふたをして、弱火で2時間程度煮こみます。最後に塩で味を整えて出来上がりです。

豚肉とまるごと野菜のポトフ

じっくり煮込んで素材の味を引き出したこちらのポトフ、お好みでマスタードを添えると、さらに美味しくいただけます。

【あったかポトフの作り方】キャベツと骨つき鶏のとろとろポトフ

出汁がたっぷりでる骨つき鶏をじっくり煮込みます。鶏の旨みを存分に堪能できるポトフの作り方です。

キャベツと骨つき鶏のとろとろポトフの材料(2人分)

キャベツ 1/2個
鶏もも肉骨つきぶつ切り 400g
玉ねぎ 大1個
クレソン 1束
水 800cc
市販のコンソメキューブ 2個
塩・こしょう 適量

キャベツと骨つき鶏のとろとろポトフの作り方

1.野菜を切る

キャベツはくし型に4等分に、玉ねぎは縦半分に切ります。(どちらも煮崩れを防ぐために、芯をつけたまま切りましょう)

2.コンソメと鶏を鍋に入れる

厚手の鍋に水を入れて火にかけ、沸いたらコンソメキューブと鶏肉を入れます。出てくるアクを取り除き、10分程煮ます。

3.じっくりとスープを作る

スープが澄んできたのを確認したら、蓋をして沸騰させ火を止めます。「2~3時間放置→3分間ほど沸騰させ火を止める→蓋をして2~3時間放置」を3回~5回繰り返します。

4.キャベツ、玉ねぎを加える

鶏肉が柔らかくなったらキャベツ、玉ねぎを加えて15分程弱火で煮込みます。塩、こしょうで味をととのえ、最後にクレソンを入れてひと煮立ちさせたら出来上がりです。

キャベツと骨つき鶏のとろとろポトフ

お休みの日に、朝からゆっくり作りたいポトフですね。ワインがよく合いそうです。

【あったかポトフの作り方】白菜とベーコンのポトフ

白菜から出る水分と、ベーコンから出る旨みでとっても美味しいスープができます。

白菜とベーコンのポトフの材料(2人分)

白菜(小) 1/4株(約400g)
ベーコン 50g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
じゃがいも 1個
洋風スープの素(固形) 1個
ローリエ 1枚
粉チーズ 大さじ3~5
塩 粗びき黒こしょう

白菜とベーコンのポトフの作り方

1.材料の下準備

白菜は幅5cmに、玉ねぎは縦4等分に、にんじんは長さを半分に切って縦4等分、ベーコンは幅3cmに切ります。じゃがいもは厚さ2cmに切ってから水に2分ほどさらします。

2.鍋に材料を入れて煮込む

1の材料、洋風スープの素、ローリエを鍋に入れます。水1カップを注いで強火にかけ、煮立ったらふたをして弱火で15分ほど蒸し煮にします。

3.仕上げ

塩で味をととのえ、仕上げに粗びき黒こしょう各少々と粉チーズをふって出来上がりです。

白菜とベーコンのポトフ

野菜の旨みを活かした薄味なので、最後にかける粗びき胡椒と粉チーズのアクセントが白菜のポトフをさらに美味しくしてくれます。

【あったかポトフの作り方】鮭と根菜の和風ポトフ

塩麹が素材の味を引き立てます。優しい味の和風ポトフです。

鮭と根菜の和風ポトフの材料(2人分)

生鮭 2切れ
塩麹 大さじ2 1/2
長ねぎ(青い部分も含む) 1/3本
ごぼう 1/3本
じゃがいも 小2個
酒 大さじ1
水 2カップ

鮭と根菜の和風ポトフの作り方

1.材料の下準備

鮭全体に塩麹大さじ1をぬり、冷蔵庫に入れて15分程おきます。ねぎ、ごぼうは斜め1cm幅に切り、じゃがいもは食べやすい大きさに切ります。

2.野菜を煮込む

ごぼう、じゃがいも、酒、水を鍋に入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして10分程、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

3.鮭を加えて煮込む

1の鮭の塩麹を軽くふき取ってから一口大に切り、2の鍋に加えて煮ます。鮭の色が変わってきたら、ねぎと残りの塩麹を加え、さらに4~5分煮たら出来上がりです。

鮭と根菜の和風ポトフ

万能調味料といわれる塩麹。体に良い発酵食品をたっぷりと使ったこのポトフで、身体の内側から元気になれそうです。

【あったかポトフの作り方】フライパンで簡単ポトフ

フライパンを使った、短い時間で美味しくできるポトフの作り方です。

フライパンで簡単ポトフの材料(4~5人分)

じゃがいも、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツ等 適量
ウィンナー 適量
にんにく 1~2片
ドライバジル 適量
コンソメキューブ  3個
水 具材にかぶるくらい(900~1000cc)
塩、ブラックペッパー 適量
ローリエ(あれば) 1枚
オリーブ油  適量

フライパンで簡単ポトフの作り方

1.材料を切る

野菜は食べやすい大きさに切り、にんにくはみじん切りにします。

2.フライパンで材料をサッと炒める

フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクとバジルを炒めます。香りが出たら、ウィンナーとブロッコリー以外のすべての材料を加え、サッと全体を炒め合わせます。

3.水を加えて煮込む

水とコンソメ、ローリエを加え、具材が柔らかくなるまで煮込みます。途中、アクがでたら取り除きます。

4.ウィンナーとブロッコリーを加える

ウィンナーとブロッコリーを加え、火がとおるまでさらに煮込みます。最後に塩とブラックペッパーで味をととのえたら出来上がりです。

フライパンで簡単ポトフ

にんにくとバジルの風味が美味しい、あったかポトフです。冷蔵庫にある半端野菜、なんでも入れてしまいましょう!

【あったかポトフの作り方】まとめ

いかがでしたでしょうか。
一口にポトフといっても、使う材料やスパイスによって少しずつ印象が変わります。
その日の気分に合わせて、色々試してみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ