記事ID30600のサムネイル画像

    自宅で簡単にカプチーノ!100均の商品でも上手くできる作り方は?

    自宅でも手軽にカプチーノが楽しめたらいいなぁ。と思ったことはありませんか?カプチーノは、お店で楽しむのもひとつの手段ですが、作り方さえマスターすれば、自宅でも楽しめるんですよ!今回は、手軽に自宅で楽しめるよう、カプチーノの作り方をご紹介させて頂きます。

    自宅でもカプチーノが楽しめる!?

    カプチーノやカフェラテ、見た目も綺麗でとっても美味しそうですよね。自宅でも楽しみたい!と思っている人は多いのではないでしょうか?来客時にカプチーノやカフェラテを出せたりしたら、オシャレだと思いませんか?

    自宅でカプチーノを作るとなれば、その作り方は?作り方が大変だとすれば、なかなか難しいですよね。でも実はカプチーノの作り方は意外と簡単だったりするのです。お店で出てくるような完璧な作り方ではありませんが、自己満足できるぐらいの作り方でも十分楽しめますよ。今回はカプチーノの作り方についてご紹介させて頂きます。

    カプチーノの作り方 ~用意するもの~

    それでは自宅でも手軽にカプチーノを楽しめるよう、作り方をご紹介させて頂きます。まずは用意するものからご紹介します。

    用意するもの

    カプチーノを入れるカップ
    成分無調整の牛乳(カプチーノのカップとは別のものに入れる)
    ミルクフォーマ―
    コーヒー

    ミルクフォーマーは、無理に高いものを買わなくても100均の商品でも大丈夫です。100均の商品でも十分対応できますよ。まずは高価な物をそろえるよりも、100均の商品で十分かと思います。

    カプチーノの作り方 ~牛乳を温める~

    それではカプチーノの作り方です。まずは牛乳を温めます。深めのカップに3分の1ぐらい牛乳を入れて、電子レンジで沸騰しない程度に温めて下さい。沸騰させてしまうと牛乳の味が変わってしまいますので、絶対に沸騰させないように注意してください。

    カプチーノの作り方 ~ミルクフォーマーで泡立てる~

    次にカップを平らなところに置いてから、ミルクフォーマーで泡立てていきます。空気を含ませるようにして、しっかりと泡立てて下さい。程よく泡立ったら、ミルクフォーマーのスイッチを止めて下さい。

    上記画像のように、しっかりと泡立てます。きめ細やかな泡を作ることが出来れば、舌触りの良いカプチーノに仕上がります。目安として、牛乳の倍ぐらいの量になれば大丈夫です。

    カプチーノの作り方 ~コーヒーに乗せる~

    泡立てた牛乳を、スプーンなどですくってコーヒーの上に乗せれば完成です!(インスタントコーヒーでも大丈夫です)牛乳をしっかりと泡立てておくことで、お店で出されるようなカプチーノに仕上がります。

    カプチーノの作り方 ~お手軽ラテアート~

    カプチーノの作り方をマスターしたら、次にチャレンジしてみたくなるのがラテアートですよね。もちろんお店で出てくるような、手の込んだラテアートは無理だとしても、雰囲気だけでも味わうために、ちょっとしたラテアートができれば、自宅でももっともっと楽しめるかと思います。自宅でも簡単に出来るラテアートの作り方もご紹介させて頂きます。

    お手軽ラテアートの作り方 ~チョコレートソース~

    ラテアート初心者の人には、チョコレートソースを使ったラテアートの作り方がオススメです。カプチーノが完成したら、チョコレートソースで線を引いたりするだけでも、それだけで見栄えが違ってきますよね。

    お手軽ラテアートの作り方 ~型紙を使って~

    好きな文字や絵を紙に書いてくりぬき、それをカプチーノを入れたカップの上に置いて、ココアパウダーを振りかければ、お手軽ラテアートの完成です!この作り方は、型紙の切り抜きがポイントとなります。

    お手軽ラテアート ~テンプレートを使って~

    型紙の作り方が面倒だと思われる人には、もっと簡単なラテアートの作り方をご紹介します。ラテアート専用のテンプレートを購入したら、カプチーノの上に乗せてココアパウダーを振りかけるだけです。これなら誰にでも簡単に出来る作り方ですね。

    ラテアートの作り方、いかがでしたか?どれも簡単にラテアートを楽しめる作り方ですので、カプチーノの作り方をマスターしたら、ぜひラテアートの作り方もマスターしてみて下さいね。

    自宅で楽しむカプチーノの作り方 まとめ

    カプチーノの作り方、いかがでしたか?カプチーノはお店で飲むだけでなく、自宅でも簡単に楽しめます。100均のミルクフォーマーでも十分活用できますので、ぜひ一度カプチーノを作ってみて下さい。自宅で作るカプチーノ、きっと大満足だと思いますよ。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ