ホームパーティーのメニューは”たこ”におまかせ!人気のレシピ5選

寒くなるこの季節。おうちでホームパーティーをひらく機会が増えてきますね。そんな時に”たこ”を使ったレシピはいかがでしょうか。アツアツでもおいしい冷めてもおいしい、持ち寄りにもいい大人気間違いなしの、たこを使った人気のパーティーレシピを厳選してお届けします。

たこを使ったレシピがホームパーティーで人気がある理由

たこは二日酔いに効果的といわれるタウリンを多く含みます。また、タウリンは飲み過ぎで弱った肝臓の機能を回復する働きもあるので、お酒を飲むときに一緒に食べると効果的。ホームパーティにぴったりの食材ですね。

では早速、人気のたこレシピをご紹介します。

人気のたこレシピ①「たことバジルの一口フライ」

食べやすい一口フライはホームパーティーで人気のメニューです。小さいので早く揚がるのもうれしいポイントです。

たことバジルの一口フライの材料(串4本分)

ゆでだこ(足)   60g
バジル       大4枚
揚げ油       適量

<衣>
パン粉(細挽き)  200g
卵         1個
薄力粉       60g
水         1/2カップ
塩、こしょう    各少々

たことバジルの一口フライのレシピ

【1】具材の準備

たこの足を4等分に切り、バジルでくるんで串に刺したら茶こし等で小麦粉を薄くまぶす。

【2】衣を準備する

ボウルに卵を溶きほぐし、薄力粉、水、塩、こしょうを加えてよく混ぜ合わせ<卵液>をつくる。バットにパン粉を広げ、卵液→パン粉の順に並べておく。

【3】パン粉をつけて揚げたら完成

【1】のたこを<卵液>にくぐらせ余分な卵液を切った後、パン粉のはいったバットに置く。全体にまんべんなくつくように上からパン粉をかけて軽く手でおさえパン粉を絡ませる。170℃に熱した揚げ油でカラリと揚げて完成。

たことバジルの一口フライのレシピのポイント

お子様から大人まで人気がある揚げ物のレシピです。レモンをぎゆっと搾って召し上がって下さい。お子様向けにはバジルのかわりにチーズをいれてトマトケチャップで食べてもおいしいですよ。串は抜いて下さいね。

人気のたこレシピ②「たことセロリのマリネ」

さっぱりとしたマリネはお口直しに喜ばれます。あらかじめ作っておけるのでホームパーティーの心強い味方になるレシピです。

たことセロリのマリネの材料(2人分)

玉ねぎ    1/2個
セロリ    10cm
ゆでだこ   100g
塩      ひとつまみ

<マリネ液>
オリーブ油  大さじ2
しょうゆ   小さじ1/2
レモン汁   1/6個分
塩、こしょう 適量

たことセロリのマリネのレシピ

【1】具材を切る

玉ねぎは縦薄切りにし、塩をひとつまみ振って揉み込み水洗いをして水気を切っておく。セロリは斜め薄切りにする。たこはそぎ切りにする。

【2】マリネ液に漬けて完成

ボウルに<マリネ液>の材料をいれてよく混ぜ合わせ、玉ねぎ、セロリ、たこを加えて混ぜ合わせる。食べる前に器に形よく盛る。

たことセロリのレシピのポイント

さっぱりとしたマリネはホームパーティーで人気があります。たこの赤とセロリの淡い緑が上品な一品が、切って混ぜるだけで簡単に作れるので、ぜひレシピを活用してみて下さい。

人気のたこレシピ③「たこ飯」

たこ飯はほんのりとピンク色に染まりたこの旨味がたっぷりです。小さなおにぎりにして並べてもいいですね。

たこ飯の材料(4人分)

ゆでたたこ足  2〜3本
米       2合

<調味料>
酒       大さじ1
しょうゆ    大さじ1.5
塩       小さじ1/2

しょうが    1片
昆布(10cm角)1枚
黒ごま     適量
刻みネギ    適量

たこ飯のレシピ

【1】米を洗う

炊く30分前に米を洗いざるにあげる。

【2】たことしょうがを切る

たこはぶつ切りして一口大にする。しょうがは皮をむき、細切りにして水にさらしてからざるにあげて水気を切る。炊飯器の内釜に米、<調味料>をいれて2合の目盛りまで水をいれてひと混ぜする。米の上に、昆布、たこ、しょうがをのせて、普通に炊く。

【3】完成

炊きあがったら昆布を取り出し、底からひっくり返すようにして全体を軽く混ぜ合わせる。器に盛り、黒ごま、ネギを散らしてできあがり。

たこ飯のレシピのポイント

ホームパーティーにごはんものがあると喜ばれます、炊飯器にセットするだけで簡単に作れ、コンロを占領しないのもいいですね。小さなおにぎりにすればあちこちから手が伸びる人気のメニューになりますよ。ネギのかわりに焼き海苔をちらしても風味が良くおいしいです。

人気のたこレシピ④「たことじゃがいものバル風トマト煮」

ワインのお供に人気のバル風のレシピです。カリッと焼いたバゲットを添えてワインのお供にいかがでしょう。

たことじゃがいものバル風トマト煮の材料(4人分)

ゆでだこ      200〜250g  
(または生だこ   350〜400g)
じゃがいも     2〜3個(約200g)
にんにく      2片
玉ねぎ       1個
オリーブ油     大さじ2
白ワイン      50ml
トマト缶      1缶
ローリエ      1枚
パプリカパウダー  小さじ1
塩         小さじ1
こしょう      少々
オリーブの実    25g
パセリのみじん切り(飾り用) 適量

たことじゃがいものバル風トマト煮のレシピ

【1】具材を切る

たこはぶつ切りにする。じゃがいもは2〜3cm角に切る。にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。

【2】炒める

鍋にオリーブ油を熱し、にんにくと玉ねぎを弱めの中火で炒める。軽く塩(分量外)をふりあまみがでるまで炒めたら中火にし、じゃがいもを加えて表面が透きとおるくらいまでいためる。最後にたこ、ローリエ、ワインを加えて蓋をして煮る。

【3】完成

たこに火が通ったらトマト缶のトマトをつぶして入れる。パプリカパウダー、塩、こしょう、オリーブの実を加えて、じゃがいもがやわらかくなるまで30分程煮る。器に盛りパセリのみじん切りを散らしてできあがり。

たことじゃがいものバル風トマト煮のレシピのポイント

パンにのせたり、パスタにからめてもおいしく食べられます。オリーブの実を入れると味に深みがましてよりおいしくなります。たこの旨味を吸ってくずれたじゃがいもに人気が集まる止まらない味です。

人気のたこレシピ⑤「たことマッシュルームのアヒージョ」

にんにくとハーブの香りが食欲をそそるアヒージョは、ワインのお供に人気のレシピです。バゲットやパスタにからめて召し上がれ。

たことマッシュルームのアヒージョの材料(4人分)

ゆでだこ     200g
生マッシュルーム 1パック(100g)

<アヒージョオイル>
オリーブ油    1/2カップ
にんにく     2かけ
赤唐辛子     1本
塩        小さじ1/3
オレガノ(乾燥) 小さじ1/2

たことマッシュルームのアヒージョのレシピ

【1】材料の準備

ゆでだこは1.5cmほどの大きさにぶつ切りにする。マッシュルームは汚れをキッチンペーパーなどでふいてとりのぞき石づきを切り落とす。

【2】アヒージョオイルを作る

にんにくは包丁の面で押しつぶしてからみじん切りにする。赤唐辛子は斜め半分に切り種を除く。

【3】オイルで煮て完成

小さいフライパンに<アヒージョオイル>の材料を全て入れて弱火にかける。にんにくに薄い色がつき香りがたってきたら、マッシュルームを入れる。マッシュルームに油がなじんだらたこを加え、たこがあたたまったら完成。仕上げにオレガノをふる。

たことマッシュルームのアヒージョのレシピのポイント

たこは火を通しすぎると硬くなるので、あたたまれば食べ頃です。たこの他にもえびやほたてをいれてもあいます。残ったオイルは旨味がたっぷりなので、パスタにからめて食べると絶品です。人気があるのもうなずけますね。

人気のたこレシピはいかがでしたか?

和風から洋風まで、ホームパーティーに人気のたこレシピをご紹介しました。たこだけで前菜からメインまで作れそうですね。簡単に作れるレシピを集めたのでぜひ活用して下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ