お家で手軽にプチ断食!酵素ダイエットに最適な酵素ジュースの作り方

今流行りの酵素ダイエットをご存知ですか。酵素ダイエットで最も重要なのが「酵素ジュース」です。酵素は私たちが健康な生活をしていく上で必要不可欠な成分です。今回は、酵素ダイエットに最適な酵素ジュースの作り方を紹介します。作り方を覚えて、プチ断食してみませんか。

酵素ダイエットのやり方は?

「酵素ダイエット」をご存知ですか。酵素ダイエットは、酵素ジュースを使ったダイエットのことです。酵素ダイエットは、効果が出やすくやり方も簡単、しかもリバウンドしにくいとテレビや雑誌で紹介され、一大ブームになっています。

酵素ダイエットのやり方は、色々とありますが共通しているのは「酵素ジュースを使うこと」です。一番簡単なやり方は、食事を1食だけ酵素ジュースに置き換えるものです。ハードなものだと、プチ断食をし、栄養補助の為に酵素ジュースを飲むという方法もあります。

酵素ダイエット用に、様々な会社から酵素ジュースが販売されています。ですが、なかなか手が出せない値段のものも少なくありません。そこで、今回は、お家で簡単に作れる酵素ジュースの作り方を紹介します。作り方を覚えてしまえば、いつでも酵素ダイエットに挑戦できますよ。

酵素ジュースの作り方①:みかん

酵素ジュースの作り方① みかん

こたつのお供、みかんを使った酵素ジュースの作り方です。

材料(1瓶分)

みかん 1㎏
上白糖 1.1㎏

酵素ジュース① 作り方

【1】みかんの用意

みかんは塩をつけて皮をよく洗います。水で塩を洗い流し、4等分くらいに切ります。皮や種はそのままでOKです。ヘタは取ってください。

【2】瓶へ

熱湯消毒した瓶に砂糖→みかん→砂糖の順に入れていきます。最後は砂糖になるようにしてください。フタはゆるめに閉めます。1日に1回以上、手でかき混ぜてください。10日ほどで泡が出てきます。そうすると完成です。

みかんで酵素ジュース

みかんには、美肌効果や便秘解消、風邪予防など嬉しい効果がたくさん含まれています。みかんの爽やかな甘みと酸味が美味しい酵素ジュースです。

酵素ジュースの作り方②:桃

酵素ジュースの作り方② 桃

甘くてジューシーな桃を使った作り方です。

材料(1瓶分)

桃 2個
上白糖 桃と同じ重さ分

酵素ジュース② 作り方

【1】瓶につめる

桃はよく洗い、適当な大きさに切ります。熱湯消毒した瓶に、砂糖、桃の順につめていきます。最後は砂糖になるようにしましょう。フタをして、常温で1週間程度置いておきます。

【2】混ぜる

翌日から1日に2回程度、素手で混ぜるようにしましょう。泡が出てきたら完成です。濾して別容器に入れたら、冷蔵庫で保存してください。

桃で酵素ジュース

甘くてジューシーな桃を使った作り方です。桃にはむくみ予防や便秘解消などデトックス効果が期待できます。ダイエットにも最適な果物です。桃のねっとりとした甘みでプチ断食も頑張れそうですね。

酵素ジュースの作り方③:すだち

酵素ジュースの作り方③ すだち

焼魚のお供でよく見かけるすだちも、酵素ジュースにしちゃいましょう。

材料(1瓶分)

すだち 500g
甜菜糖 550g

酵素ジュース③ 作り方

【1】スライスして瓶へ

すだちはサッと洗い、スライスします。熱湯消毒した瓶にすだちと甜菜糖を入れます。フタはゆるめておきましょう。1日1回手でかき混ぜます。2週間くらいで泡が出てきたら完成です。

すだちで酵素ジュース

すだちを使った作り方です。すだちは焼魚のお供としてよく見かけますが、実は優れた栄養がたくさん含まれているのです。生活習慣病の予防や、脳の老化防止などとても優秀です。ぜひ活用したいですね。

酵素ジュースの作り方④:りんご

酵素ジュースの作り方④ りんご

さっぱりした酸味と甘みが美味しいりんごの酵素ジュースです。

材料(1瓶分)

りんご 1㎏
甜菜糖 1㎏

酵素ジュース④ 作り方

【1】瓶へ入れる

りんごを適当な大きさに切ります。熱湯消毒した瓶にりんごと甜菜糖を入れます。2週間ほど常温で置いておきます。1日1回手でかき混ぜてください。泡が出てきたら完成です。

りんごで酵素ジュース

さっぱりとした酸味と甘みが美味しいりんごの酵素ジュースです。「1日1個のりんごで医者いらず」とも言われるように、りんごには健康維持に最適な効果がたっぷり。美肌などにも効果があるので、女性にぴったりですね。

酵素ジュースの作り方⑤:梅

酵素ジュースの作り方⑤ 梅

健康にいいと昔から言われている梅を使った酵素ジュースです。夏におすすめです。

材料(1瓶分)

梅 1㎏
上白糖 1.1㎏

酵素ジュース⑤ 作り方

【1】よく洗って瓶へ

梅はよく洗い、楊枝でへそをとります。水気をとり、熱湯消毒した瓶に砂糖、梅の順に入れます。最後は砂糖になるように。手ぬぐいなどをフタにして、常温で2週間程度置きます。1日1回以上手でかき混ぜてください。泡が出てきたら完成です。

梅で酵素ジュース

昔から健康にいいと言われている梅を使った酵素ジュースです。独特の甘みと酸味が美味しいですよ。梅は美容効果も高いと言われています。ぜひ試してみてくださいね。

手作り酵素ジュースでダイエットに励もう!

今回は酵素ジュースの作り方を紹介しました。全て作り方はほぼ同じなので、自分の好きな材料で作ってみてくださいね。濾したジュースは、炭酸で割っても美味しいですよ。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ